風邪をひいたら大根!大根の健康効果で病気知らずの体に

煮物

だいぶ温かくなってまいりましたが、まだまだ風邪には気が抜けません。

日々の寒暖差も増しうっかり薄着で寝てしまう事もあるこの時期、冬の間はひかなかった風邪を春になってひいてしまうなんていう事が無いようにしましょう。

また手洗いやうがいも引き続きまめに行って風邪の予防に努めるようにしましょう。

風邪はひかないにこしたことはありませんが、もし風邪をひいてしまったら皆さんは何を食べますか?

大根は昔から風邪の時の民間療法として重宝されてきました。風邪には大根と言われるほどに風邪に効果のある食材、大根のお話です。

スポンサーリンク

大根の成分

大根

大根には体に嬉しい成分が沢山入っています。

  • ビタミンA、ビタミンC
  • 食物繊維
  • ジアスターゼ
  • アミラーゼ
  • フラボノイド

どの成分がどのように風邪に効果があるのでしょうか。

大根に含まれるビタミンA

風邪と言えばビタミン補給ですが、大根にはビタミンAが多く含まれます。

ビタミンAは皮膚や粘膜の健康維持と保護に欠かせない成分です、またビタミンAには抗酸化作用もあります。皮膚や喉、消化器などの粘膜を正常に整える効果のあるビタミンAは風邪をひいて弱った体や呼吸器の粘膜を正常な状態に近づけてくれます。

大根に含まれるビタミンC

もちろんビタミンCも風邪の時に意識的に摂りたい栄養素の一つです。風邪の時に体内に侵入してきたウィルスと闘う白血球、この白血球の働きは血中のビタミンC濃度が高い人ほど活発であると言われています。これが風邪の時にはビタミンCを摂取した方が良いと言われている主な理由です。

体内のビタミンCは喫煙によって破壊されやすいので、喫煙者の方は日頃から非喫煙者の人よりも多くビタミンCを摂る必要があります。

大根に含まれるジアスターゼ

大根にはジアスターゼとい物質が多く含まれます、あまり聞き慣れない栄養素かもしれませんが、このジアスターゼとはでんぷんの消化酵素です。整腸作用がある他にも食物の消化を助ける効果があります。

このジアスターゼには発がん性物質の抑制と高い解毒作用があります。昔から焼き魚の付け合わせとして大根おろしが添えられているのはとても理にかなった先人達の知恵なのです。

ジアスターゼには胃酸の中和作用もあるので、風邪の時だけでなく二日酔いなどによる胃もたれの解消にも大根は効果があります。

大根に含まれるフラボノイド

フラボノイドとは植物に含まれる色素の総称です。その種類は2000種類とも4000種類とも言われており、植物の葉や茎、根、花などに多く含まれます。大豆に含まれるイソフラボンなどは有名なフラボノイドです。

大根に含まれるフラボノイドには抗酸化作用や免疫力の向上、滋養強壮、血液循環の両効果などの効果があり、当然風邪の時に意識的に摂りたい栄養素でもあります。大根に限らず様々な植物に含まれ、特に緑黄色野菜には多く含まれます。フラボノイドを普段から多く摂取する事によってコレステロールを減少させ、血液循環を良くし、免疫力を高める事で風邪の予防にも効果があります。

風邪の時のお勧め大根レシピ

風邪に様々な効能のある大根、風邪をひいてしまったらこの大根レシピですぐに治しましょう。

はちみつ大根

角切りにした大根の水気を切ってはちみつに浸すだけの簡単レシピです。容器に入れて冷蔵庫へ、数時間後にはちみつがサラサラになったら完成です。

ちょっと微妙な味ですが、薬だと思って食べましょう。残ったはちみつはお湯で割って飲むと風邪に効果大です。

はちみつには強力な殺菌作用があるので喉の炎症などを抑えるのに効果大です!

定番大根スープ

風邪の時の大定番、温かいスープで大根を頂きましょう。生姜などの体を芯から温めてくれる食材と一緒に煮込むと更に風邪に良く効きます。スープにして良く煮込む事で消化吸収も良いので、風邪にはうってつけです。

風邪だけではない大根の効能

大根が風邪に良く効くという事はおわかりいただけたと思いますが、大根の効能は風邪だけではありません。カロチンを多く含む大根の葉は視力低下を防止しニキビや吹き出物の防止にも効果があります。血中コレステロールを抑え血液の循環を良くし白血球の働きを活性化させる大根には、肩こりや癌細胞の抑制にも効果があります。

昔から私達日本人の食卓に馴染みの深い大根で、より健康的な毎日をおくってみてはいかがでしょうか?

おトク素材でCooking♪vol.8 大根 さすがの底力。 (ORANGE PAGE BOOKS おトク素材でCooking)
オレンジページ (2013-12-02)
売り上げランキング: 15,558

風邪をひいたら大根のまとめ

  • 大根にはビタミンA、ビタミンC 、ジアスターゼ、フラボノイドなどの風邪に効果のある栄養素が沢山含まれる。
  • 癌の抑制作用と殺菌効果の高い大根は焼き魚のお供にうってつけ。
  • 風邪への効能だけでなく大根には様々な健康効果が。大根を普段から沢山食べて病気知らずに!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment