風邪を引いてしまった時のコンビニの賢い活用法について

コンビニ

風邪をひいてしまった場合にはコンビニで食料品や栄養剤などを買いそろえることがおすすめできます。風邪の際には栄養をしっかりとってゆっくり休むことが何より重要ですが、そのために必要なものがコンビニにはそろっています。

本稿では、風邪をひいてしまった時のコンビニの賢い活用方法についてまとめています。

スポンサーリンク

コンビニは風邪の時もコンビニエンス(便利)

風邪をひいた女性

コンビニは現在、日本の47都道府県、津々浦々に展開しています。コンビニは現在、ほとんどが24時間営業であり、とても便利なものとして私たちの生活にとって非常に重要な役割を果たしています。

コンビニの便利さは、風邪をひいてしまった時も変わるところがありません。風邪をひいて辛い時、どうしても必要な食べ物を調達するなどでコンビニはとても便利です。また、風邪をひきそうな時には、病院へ行った帰りなどに近くのコンビニで必要なものを買い込んだ上でじっくりと家で休むことができます。コンビニは風邪をひいた時もコンビニエンスということができます。

風邪をひいてしまった時にコンビニを賢く活用するためにはどのような点に気をつけるのが良いのでしょうか。

コンビニよりもまずは病院・薬局が先

風邪をひきそうな場合(あるいはすでに風邪を引いてしまった場合)、まず向かうべきところはコンビニではなく、病院や薬局です。

コンビニは確かに便利ではありますが、現時点(2013年12月現在)では、コンビニでは風邪に直接効果がある薬の販売は行われていません。風邪の治療のためには、まずは薬を処方してもらい、それを飲むことが第一です。

コンビニは風邪薬の処方を受けてその帰り道などに立ち寄って必要なものを買い込むなどがおすすめできます。

コンビニで買いそろえたい風邪対策アイテム

では、病院の治療・薬の処方を受けた後、コンビニではどのような品物を買い込むことが良いのでしょうか。

食品

まず、風邪の間は、睡眠とともに栄養をしっかりと取ることが重要ですが、風邪では十分に調理をすることなどはできません。コンビニではしっかりと調理された食料品が目白押しにそろっていますので、食料品は、コンビニで買い込むことが、風邪の際にはまさにうってつけということができます。

また、風邪の際には、栄養を取るとともに胃腸に負担をかけないものが望ましいと言えます。

これらの点からすると例えば、以下のような食材などをコンビニで買い込むことがおすすめできます。

  • (食べ物)おかゆ・スープ類(野菜が多いもの)・なべやきうどん(ガスコンロで簡単に作ることができます)果物ゼリー・アイスクリーム・スイーツ・好みの冷凍食品・卵豆腐(卵は栄養が豊富です)など
  • (飲み物)スポーツドリンクやお茶(紙パックのお茶は安価なのでお得です。ストローもつけてもらうと飲みやすく便利です)・生姜湯・レモネード・ココアなど

消化によく、利用が便利で栄養があるものを選ぶことがポイントです。また、ご自身が「食べたいなあ」と感じるものは積極的に買われたほうが良いと思われます。食べたいと思うものはご自身の体が欲しているものだからです。

医薬部外品(栄養剤)

コンビニでは風邪の早期治療に効果がある医薬部外品(いわゆる栄養剤)が売っています。
ビンで並んでいるものが多いと思われますが、錠剤もあります。これらの栄養剤を購入し風薬と一緒に飲むなどもおすすめできます。

ただ、風邪薬と一緒に飲むためには、ノンカフェインの栄養剤を選ぶように注意されてください。

その他

その他風邪の際には、雑貨などもコンビニで必要なものを買いそろえることができます。例えば、マスクや体温計、冷却シート、うがい薬(ただしコンビニにあるものは医薬部外品です)、のど飴などの雑貨を購入しておくと便利になります。

このようにして風邪をひいてしまった場合にはコンビニで必要なものを買い揃えるということがおすすめできます。ただ、コンビニで風邪の時に必要なもののすべてを買い揃えるとするとやや割高となってしまいます。

そのため、雑貨などについては薬局・スーパーなどが近くにあるのであれば、そちらで買いそろえたほうが経済的とはいうことができます。食品に関してはコンビニが圧倒的に便利ですので、コンビニの利用がおすすめできます。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 7,202

まとめ:風邪の時のコンビニ活用のポイントのまとめ

以上、本文で述べました風邪の際のコンビニ活用のポインをまとめますと以下のようになります。

  • 風邪の際には、まずは、コンビニに行く前に病院・薬局などでしっかりと風邪薬を処方してもらうことが何よりも大切です。その後にコンビニへ向かい必要なものを買いそろえるという流れがおすすめできます
  • コンビニで買いそろえることができる風邪の際におすすめできるアイテムとしては、食品、医薬部外品、その他の雑貨などが中心となります。このうち、雑貨についてはスーパーなどで購入したほうが経済的なものもありますが、食品については、利便さを考慮してコンビニで購入することがおすすめできます

コンビニは小さな店舗ですが、生活に必要なものを厳選して販売しています。風邪の時こそコンビニを有効に活用して、手軽に栄養のあるものなどをたくさん購入して、ゆっくりと休むことがコンビニの賢い利用方法ということができます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment