コカコーラ、世界で2人しかレシピを知らない秘密の風邪薬

コーラ

風邪にはコーラ!?聞いた事も無いという方のほうが多いと思いますが、この風邪にはコーラというのが常識だという国は意外と多いようです。

特に北欧のノルウェーでは風邪にはコーラというのが一般的な民間療法のようです。

日本人なら風邪といったら消化の良いお粥やビタミンの多く取れる食材などが思い浮かぶと思います。飲み物でもスポーツドリンクならまだしもコーラとは。。。風邪にコーラ。本当に効果があるのでしょうか?

スポンサーリンク

コカコーラが大好きなノルウェー人

風邪

ノルウェーでは風邪だけでなく二日酔いや腹痛にもコーラは効果があると信じられているようです。

風邪をひいて医者に行ってもコーラを飲んで安静にしていないさいと言われる事もしばしば。夕飯の時にコーラを飲む家庭も多いそうですが、しかし何故にコーラなのでしょうか。

現にコーラを飲むと風邪や腹痛がみるみる治ってしまうという人は少なくありません。しかしコカコーラの主成分と言えば炭酸と砂糖、風邪に何故コーラが良く効くのかは定かではありません。

結局理由ははっきとはしないのですが、疲労した体を回復させるのにコーラに大量に含まれる糖分が約に立っているとも考えられます。

台湾ではホットコーラ

おとなりの中国や台湾では風邪の時の民間療法として有名なのがホットコーラだそうです。

ちなみにこのホットコーラ『熱可楽』とかくそうなのですが、こうやって文字にしてみてみると確かに風邪に良く効きそうな気がしてきます。

レシピは簡単、鍋に入れたコーラを火にかけて炭酸が抜けるまで温めるだけです。スライスした生姜やシナモンを入れる人も居るようですがこれはお好みで。確かに風邪のときはスライスした生姜の成分と糖分の多い温かい飲み物で体がかなり温まりそうです。
試した人の話では確かに風邪に良く効くそう。皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?

元々は薬だったコカコーラ

そんなコカコーラですが実は元々は風邪にも効く頭痛薬として販売が開始されたそうです。

コカコーラはジョージア州のアトランタで生まれました。もともと薬剤師だったジョン・ペンバートンが鎮痛成分を含むコカの葉に着目し、開発販売を行ったそうです。その後実業家のキャンドラーという人物が2400ドル(現在の価値で300万円)でレシピと販売権を買いとりコカコーラを大きな企業に育て上げました。

キャンドラーの死後は遺族がレシピと販売権をウッドラフ財閥へ売った事により、現在のようなコカコーラ社へと変貌をとげて行ったようです。

第二次世界大戦の際にも世界中の米兵に対してはアメリカ国内の価格と同様に5セントでコカコーラが売られるなど、アメリカ人には無くてはならないコカコーラですが、今や国籍は関係なく世界中で飲まれている最もポピュラーな炭酸飲料である事は間違いありません。

この歴史を知ってか知らずか、ノルウェーや台湾、中国ではコーラが未だに風邪に良く効く飲み物として飲まれています。こうして歴史をひも解いてみると風邪に効くというのもだんだん頷けてきてしまいます。

世界で2人しか知らないコーラのレシピ

風邪にも良く効くコカコーラですが、原材料や香料はトップシークレットである為に公開されていません。このコカコーラのレシピを知るのはコカコーラ社の最高幹部二人のみ。

何故一人ではないかというと、片方が事故などで死んでしまった時も秘密のレシピを受け継ぐ事が出来るからだそうです。二人同時に死んでしまう可能性も無いとは言えないので同じ飛行機には乗らないそう。よって世界からコカコーラが無くなる事は無いのでコーラ好きの方は安心してください。

コーラで骨は溶けるのか

コーラで骨が溶けるという話がありますが、あれはおそらく都市伝説でしょう。確かにコーラに動物の骨を漬けておくと溶けてしまうようですが、私達人間がコーラを飲んでも歯以外の骨には直接コーラはあたりません。しかしコーラの飲みすぎで糖分を摂りすぎる可能性は充分にあります、風邪の時もコーラはほどほどにしておきましょう。

風邪以外にもスッキリ

風邪に良く効くコーラのお話でしたが、風邪以外にも二日酔いなど、コーラで気分がスッキリするのは確かです。チーズたっぷりのピザなど、味の濃い食べ物にも何故かコーラは良く合います。炭酸のおかげか秘密のレシピのおかげか、気分をスッキリとさせてくれるコーラ、ほどほどにしておけば健康利用も充分可能なのでは?

何だか気分の乗らない日は糖分たっぷりのコーラでスッキリとエネルギー補給してみてはいかがでしょうか?

コカ・コーラ 350ml×24本
コカ・コーラ 350ml×24本
posted with amazlet at 14.03.17
コカ・コーラ
売り上げランキング: 211

秘密の風邪薬コカコーラのまとめ

  • 理由は定かではないが、ノルウェーや台湾、中国では風邪にコーラというのはメジャーな民間療法らしい。
  • そんなコカコーラはもともとは鎮痛作用のある風邪薬として販売されていた。
  • 風邪にも良く効くコカコーラのレシピはコカコーラ社最高幹部の2人しか知らない。
  • ほどほどに飲んで上手に健康利用、コカコーラで風邪や腹痛もスッキリ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment