風邪の時にあつあつのチキンスープがおすすめな理由

スープ

風邪の時におすすめな食べ物としてチキンスープがあります。風邪の際にチキンスープといっても、日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、実は欧米では風邪の際にはチキンスープということが「定番」となっています。

いわば、日本でのおかゆが欧米でのチキンスープにあたります。風邪の際のチキンスープのつくり方などはそれぞれの「家庭の味」ですが、ある程度の共通点もあります。

本稿では、風邪の際に欧米の家庭で作られるチキンスープの効能についてまとめています。

スポンサーリンク

風邪の時は温かいものが良いのは万国共通

スープ

風邪をひいてしまったときどうするかといえば、もちろん風邪薬を飲んでじっくりと眠るということが早期に風邪を治す秘訣です。

しかし、風邪薬・睡眠だけでは、風邪の治療には不十分です。そこに、栄養のある食事があることが必要不可欠です。そして、その食事がアツアツの食べ物であったらどんなに良いでしょう。

このように風邪の際には、薬・睡眠・そして温かい食べ物が三種の神器として万国共通です。

このうち温かい食べ物に着目した場合、日本であればおかゆやたまご酒であったりします。
しかし、海外ではチキンスープが風邪の際の定番メニューであったりします。

欧米では風邪の時は「おばあちゃんの手作り」チキンスープ

日本では風邪の際に、家族がおかゆを作ってくれるのがとてもありがたい「定番の家庭の暖かさ」であるように、欧米では、女性の方などが代々つくり方を受け継いできたチキンスープが定番です。「風邪の時にはチキンスープを作ることをおばあちゃんから教えてもらったわ」というのが欧米の定番の「家庭の暖かさ」です。

では、どうしてチキンスープが風邪に効果的なのでしょうか。

この点に関しては、数多くの研究がなされています(いかにも分析好きな西洋医学的な発想ともいえるでしょう)

大きな論拠として言われていることは、風邪の際に欧米の家庭で作られるチキンスープには、体の免疫を高めて白血球の働きを活性化させる作用が多く含まれている場合が多いということです。

例えば、ある研究ではカルノシンという疲労回復等に効能がある成分が風邪の際に作られるチキンスープには多いという研究があります。また、代謝を高めて免疫を強くする亜鉛が含まれているチキンスープがあるという研究もなされています。

風邪はウィルスに感染して、上気道(のどや鼻など)が炎症を起こしてしまっている状態ですので、いずれにしても、そのような症状を解決する作用を持つ料理が伝統と歴史の中で経験的で作られてきたものが代々家庭ごとに受け継がれていると言えるでしょう。チキンスープはまさに「おばあちゃんからの味」といえます。

風邪に効くチキンスープのつくり方

では、具体的に風邪に効くチキンスープとはどのようなものなのでしょうか。

厳密に言えば、風邪に効くチキンスープはそれぞれの「家庭の味」ですので、決まった作り方があるわけではありません。しかし、ある程度の共通点を見出すことは可能です。

まず具材としては、風邪の際に使うチキンスープは、チキンに加えて多くの野菜が入っていることは共通です。

例えば、たまねぎ、さつまいも、人参などの他、セロリやパセリ、にんにくなどを用います。なお、チキンは骨付きのもも肉を用いる場合が多いようです。

調理方法としては、骨付きのもも肉を塩こしょうで味付けし、小麦粉をまぶし、鍋で軽く炒めます(両面が茶色になるくらいまで)

そして、上述しました野菜を炒めて、鍋にチキンを戻し、水をたっぷり入れて煮詰めます。
この際にハーブ(薬草)を入れる場合もあるようです。

そして、よく煮て柔らかくなったら骨をはずし煮詰めて完成となります。チキンスープは熱いうちに、湯気を吸い込みながら食べるのが風邪に効く食べ方のようです。実際に温かい湯気は風邪のウィルスで血行が悪くなってしまっている上半身や気道に良い影響を与えます。

このようにして、チキンスープは風邪の際の欧米の家庭の暖かさの料理として愛されています。ご興味がある方はインターネットでつくり方を調べてみたり、知人に海外の方がおられればつくり方を聞いてみることも良いのではないでしょうか。

そしてチキンスープをしっかりと食べたあとは、十分な睡眠をとることが風邪の早期治療にはとても重要となります。

大盛食品 チキンスープ 30g×24P
大盛食品
売り上げランキング: 8,957

まとめ:風邪の際には一度チキンスープを作ってみては

以上、本文で述べました風邪とチキンスープについてのお話をまとめますと以下のようになります。

  • 風邪の際には、欧米ではチキンスープを作って食べるというのが「家庭の味」となっています
  • チキンスープが風邪に対して良い影響を与えることは、様々な研究・分析で確かなものとされています
  • 風邪のためのチキンスープの作り方は「家庭の味」としてそれぞれですが、おおむね、チキンに様々な野菜を入れて作るという方法は共通しています

ご家族の風邪の際に、おかゆばかりでは飽きてしまうこともあるかもしれません。そのようなときに、一度チキンスープを作ってあげてみてはいかがでしょうか。意外なメニューと健康効果でとても喜んでもらえるかもしれません。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment