あなたは風邪をひきやすい??セルフチェックのポイントについて

医師

風邪を引きやすいかどうかについては、環境やストレスなどからある程度セルフチェックをすることができます。風邪は、基本的に風邪のウィルスに感染し、抵抗力が低下していることが原因で発症します。そのため、ご自身の環境が風邪のウィルスに感染しやすいかという点や抵抗力が低下していないかという点をチェックすることがポイントです。

本稿では風邪を引きやすい環境やそのチェックポイントについてまとめています。

スポンサーリンク

風邪のひきやすさを自分自身でチェック

風邪の女性

風邪は、そのほとんど(約90パーセント程度)がウィルスの感染が原因で発症します。まれに、風邪の原因として病原菌があることもありえますが、実際にはほとんどの風邪はウィルスの感染により生じます。そして体内に感染したウィルスに対して十分に抵抗力が働かない場合に風邪が発症することになります。

つまり、風邪はウィルスへの感染と抵抗力の低下により発症することとなります。
そのため、風邪をひきやすい環境かどうかは日常の生活リズム・生活習慣などから、ある程度セルフチェックをすることが可能です。つまり、普段からウィルスに感染しやすかったり、体の抵抗力が低下するような状態にある場合には、風邪をひきやすいということができます。

具体的には、以下のような点をチェックすることがポイントです。

風邪を引きやすいか否かのチェックポイントとその対策

風邪をひきやすいかどうかは、風邪のウィルスに感染しやすいかどうかという点と抵抗力が低下する状況にあるかどうかという点についてチェックすることがポイントとなってきます。

風邪のウィルスに感染しやすいかどうかという点についてのチェック

まず、風邪のウィルスに感染しやすいかどうかは、普段から人ごみ・不特定多数の人がいる場所へ行くことが多いかどうかということがセルフチェックのポイントです。人ごみや
不特定の人が多い場所に行くことが多ければ、当然、風邪のウィルスに感染する機会が多くなりますので、風邪をひきやすいということができます。

また、職場などが乾燥しているかどうかという点もチェックしたいポイントです。風邪のウィルスは乾燥した部屋においては活発に活動するためです。

このように風邪をひきやすいか否かをセルフチェックするにあたっては、まず、人ごみ入ることが多いかどうかという点と職場などが乾燥しているかをチェックすることが重要です。

そして、上記のチェックポイントが「YES」であった場合には、それぞれ「ちょっとした」対策を講じることで風邪を引きやすい状況を改善することができます。つまり、前者の人ごみに入ることが多い方の場合には、マスクをされて帰宅後はうがいと手洗いをしっかりとされることで風邪にかかる可能性は大きく予防することができます。

また、職場などが乾燥した環境である方は、こまめに水分を取られたり、うがいをされて喉を湿らせておくことで風邪のウィルスの侵入を少なくすることができます。

このように環境から風邪をひきやすいかどうかをセルフチェックされて、風邪をひきやすい環境の場合には自衛スタイルを取られることが重要です。

抵抗力が低下しているかどうかのチェック

次に、風邪のウィルスに対して、抵抗力がついているかどうかをチェックすることも重要です。具体的には、精神的なストレスの有無・疲れの有無・睡眠不足の有無をセルフチェックされてみてください。

精神的な疲労がたまってしまうと、体の免疫力・抵抗力が低下して、風邪をひきやすくなります。例えば、睡眠時間などの場合には、5時間を切る日が継続的に続いている場合には睡眠不足から風邪をひきやすくなる傾向があります。

「病は気から」というように精神的な疲労は抵抗力の低下を招き風邪をひきやすくします。
ストレスや疲れ、睡眠不足などは精神的な披露をもたらし風邪をひきやすくしてしまいます。疲労の原因はご自身では解決することが難しいことが多いかもしれませんが、風邪をひかないように可能な限り精神的な疲労をためない生活を心がけることが重要です。

その他、風邪をひきやすいかどうかのチェックとしては、寒い環境にいることが多いかどうかという点や、食事の栄養が偏ってしまっているかどうかという点などをチェックされることがポイントです。

まとめ:風邪をひきやすいかどうかのチェックポイントのまとめ

以上、本文で述べました風邪をひきやすいかどうかという点に関してのチェックポイントをまとめると以下のようになります。

  • 風邪はウィルスの感染とそれに対する抵抗力の低下が原因となって発生します。そのため、風邪をひきやすいかどうかのセルフチェックとしては、風邪のウィルスに感染しやすい環境かどうかという点や抵抗力が低下しやすい状況にあるかどうかをチェックすることがポイントとなります
  • 風邪のウィルスに感染しやすいかをセルフチェックするポイントとしては、具体的には、人が多い場所にいることが多かどうかという点や職場が乾燥しているかという点がチェックのポイントです。
  • 風邪に対する抵抗力が低下しているかについては、睡眠不足やストレスの有無などをチェックすることがポイントです。また、栄養の偏りがないかどうかもチェックされてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment