ぶり返す風邪の原因とぶり返さないための方法

風邪の女性

風邪は誰でもかかったことのある病気の一つですが、あまり風邪をひかない人もいれば、何度も風邪をひいてしまう人もいます。しかも、風邪が治ったと思ったら、すぐにまた風邪をひいてぶり返すという状態になる人もいます。

風邪はなぜぶり返すということが起こるのでしょうか。ぶり返す風邪の原因と、風邪をぶり返さないための方法を紹介します。風邪を何度もぶり返してなかなか治らないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪とは?

風邪の女性

風邪はとても一般的な病気の一つです。鼻やのど、気道の上部にウイルスや細菌が感染することで起こる感染症のことを指します。風邪を引き起こすウイルスは100を超えると言われていて、それぞれが変異して次々と形を変えていきますので、予防接種を作ることはほぼ不可能です。そのため、何度もさまざまな種類のウイルスに感染して、毎年風邪をひいてしまうということなのです。

日本人は平均して1年間に5~7回風邪をひくというデータもあります。ただし、平均値ですから、あまり風邪をひかない人もいれば、毎月のように風邪をひく人もいます。

ぶり返す風邪とは?

風邪をひいて症状が治まっても、数日後にまた症状が出ることがあります。この状態を風邪がぶり返すと言います。これは、回復した後免疫機能が正常に戻るまでの間に別のウイルスに感染してぶり返します。

同じウイルスに同じ量さらされても、風邪にかかる人と、そうでない人がいます。なぜこのような差が生まれるかというと、免疫力の状態が関係しています。ウイルスにある程度抵抗できる状態であればウイルスに侵入されても跳ね返すことができます。しかし、体力が弱っていて免疫力が低下していると、風邪をひきやすくなり、ぶり返してしまうのです。

風邪をぶり返さないための方法

風邪をぶり返さないためには、体力を付けたり、免疫力を高めたりすることが大切です。日常生活を見直して、風邪をぶり返さない方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

①規則正しい生活を送る

風邪をぶり返さないためには、日頃からの積み重ねが重要です。決まった時間に起床し、食事をして、寝るという、日常から規則正しい生活ができていると、生活リズムが不規則な人と比較して、風邪に対する免疫力が高いと言われています。

なぜ、規則正しい生活が免疫力の高さにつながっているかというと、体力の回復と関係があります。睡眠時間がまちまちだったり、食事をきちんととれていなかったりすると、日々の疲れがたまる一方で、免疫力が下がってしまいます。しかし、規則正しい生活ができていれば、疲れを次の日に残さず、本来持っている免疫力も落とさずに生活ができ、風邪もぶり返さないということなのです。

おすすめは、1つだけでもいいので毎日決まった時間にできることを決めて、実践するということです。例えば、ランチは絶対に12時に食べるなど、1つだけでも規則正しくできていれば、それが実行できるように他の行動を調整しながら生活するようになり、だんだん規則正しい生活ができるようになってきます。忙しい方には特におすすめです。

②風邪をぶり返さない体を作る食事を摂る

食事でも風邪をぶり返さない対策ができます。風邪予防によいと言われているのはビタミンAやCなどがありますが、摂りすぎると逆効果になる場合もあります。バランスよく摂取することが大切です。体が本来持っている免疫力を高められるように、ビタミンのみならずミネラルなどの栄養素もきちんと食事に取り入れるようにしましょう。

免疫力を高める効果があると注目されているミネラルとしては、亜鉛が挙げられます。亜鉛を含む食材は、カキなどの魚介類がありますが、なかなか毎日食べるのは難しいと思われます。大豆といった豆製品でも亜鉛を摂取することができますので、食事の中に魚介類や豆類をバランスよく取り入れて、風邪をぶり返さない体づくりをしましょう。

また、免疫力を高める方法として、血行をよくするということも挙げられます。体を温めて、血の巡りをよくすると免疫力が高まるという効果があります。冬はもちろん、夏でも温かいメニューを取り入れて体を冷やさないようにしましょう。ネギやにんにく、生姜などの食材も、血行改善や免疫力向上におすすめです。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 135

まとめ:風邪をぶり返すのは、免疫力や体力の低下が関係している

風邪は、ウイルスや細菌の感染などが原因で引き起こされる、一般的にかかりやすい病気の一つです。しかも、一旦症状が治まっても、また症状が現れてしまう、ぶり返すという人もいます。

風邪をぶり返す人は、免疫力や体力が低下しているという状況が見られます。そのため、風邪をぶり返さないようにするには、免疫力や体力を上げることが重要です。風邪をぶり返さない方法としては、規則正しい生活を送ったり、風邪予防に効果的な食品を摂取したりして、免疫力や体力を向上させるようにしましょう。

日頃からの風邪対策の積み重ねがポイントですから、できることを1つでも継続して続け、風邪をぶり返さない体作りを心がけましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment