風邪を引いた時に役立つりんごを使った5つのレシピ

りんご

風邪を引いて何も食べたくなと思うときには、りんごを食べるようにすると良いでしょう。りんごにはビタミンCが豊富に含まれています。風邪を引いた時の体の免疫力を回復させるのに役立つことでしょう。

皆さんは、りんごをどのように食べておられますか?美味しいりんごはそのまま食べても十分です。とはいえ、何か変化が欲しいと思ったり、りんごだけでは喉の通りが悪いと思ったりした場合は、りんごを使ってゼリーやジュースを作ってみましょう。ヨーグルトに入れて食べるのもいいでしょう。

この記事では、風邪を引いた時に食べやすいりんごを使ったレシピをご紹介してみたいと思います。風邪を引いている時も、そうでない時も是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪の時にも食べやすいりんごを使ったレシピ

風邪の女性

それでは、風邪の時にも食べやすいりんごを使ったレシピをご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

風邪を引いた時にも食べやすいりんごを使ったレシピその1:うめ・りんごゼリー

最初にご紹介するのはうめとりんごを使ったゼリーです。うめとりんごはどちらも風邪に効果があります。りんごのビタミンCと、うめのクエン酸が入っているゼリーなので、風邪を引いた時には食べやすいですし、体の免疫力と培う助けになります。材料はりんごジュース、粉ゼラチン、好みのリキュール、うめのシロップなどです。詳しいレシピはクックパッドで「うめ×りんごゼリー」と検索してみてください。

風邪を引いた時にも食べやすいりんごを使ったレシピその2:寒天を使ったりんごゼリー

こちらは、ゼラチンの代わりに寒天を使ったりんごゼリーです。寒天は言わずと知れたヘルシー食材です。そこのりんごを入れて作った寒天ゼリーなので、ヘルシーで風邪に効くゼリーです。寒天ゼリーなので風邪で喉が痛くても食べやすいですし、消化がいいので、風邪で弱った胃腸をいたわることも出来ます。風邪を引いた時には是非とも試してみたいりんごを使ったレシピですね。こちらもクックパッドで、「りんごゼリー(でも寒天)★子供に人気」で検索してみいてください。

風邪を引いた時にも食べやすいりんごを使ったレシピその3:りんごとハチミツのヨーグルト

こちらも簡単に作れるりんごを使ったレシピです。材料を混ぜるだけでできます。ヨーグルトは腸内環境を整える助けになりますし、りんごはビタミンC、蜂蜜は咳止めになりますので、風邪にはもってこいのレシピです。りんごを食べやすい大きさに切って、ヨーグルトと蜂蜜を混ぜるだけです。風邪を引いてしんどい時にも簡単に作ることができますので覚えておきましょう。詳しいレシピはクックパッドの「リンゴとハチミツのヨーグルト」で検索してみてください。

風邪を引いた時にも食べやすいりんごを使ったレシピその4:にんじん、りんごジュース

りんごジュースも風邪を引いた時には効果的です。こちらはにんじんとりんごを合わせて作ったりんごジュースです。すりおろしたにんじんは気管支炎の炎症を抑える働きがますので、風邪の時に使うと良い食材です。にんじん、りんご、レモンをジューサーに入れましょう。レモンが入ることによってさっぱりとした味になるようです。レモンにはクエン酸が含まれていますので、風邪の解消に効果的な食材です。詳しいレシピは「にんじん、りんごジュース←」で検索してみてください。

風邪を引いた時にも食べやすいりんごを使ったレシピその5:ヨーグルトとりんごのジュース

市販の飲むヨーグルトを使ってりんごをヨーグルトジュースにしてみましょう。このレシピも非常に簡単にできます。りんごと飲むヨーグルト、ハチミツをミキサーに入れてかき混ぜるだけです。こちらも詳しいレシピはクックパッドで「簡単りんごジュース」と検索してみてください。口当たりの良い飲むヨーグルトが入っているので、風邪を引いた時にも飲みやすいジュースが作れることでしょう。

リンゴを半分に切るだけで、あなたの人生は変わる。
MIHO
プレジデント社
売り上げランキング: 73,736

まとめ:りんごを使ったレシピを参考に風邪の時の栄養補給をしましょう

この記事では、風邪を引いた時に役立つりんごを使ったレシピを幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

りんごは風邪を引いた時の栄養補給に役立つ優れた食材です。そのまま食べても効果的ですが、簡単に一工夫するだけで、さらに食べやすくなるでしょう。風邪を引いて体がしんどい時には、手の込んだものを作ることはできないと思いますので、普段から簡単なりんごのレシピを覚えておき、風邪の時に手早く作ることができるようにしておくと良いでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment