伝統的な栄養ドリンク「甘酒」の優れた栄養と風邪への効果

元気な男

寒い季節には身体が温まる甘酒が恋しくなります。しかし江戸時代には甘酒は夏バテ防止のための栄養ドリンクとして飲まれていたほど。となれば風邪にも甘酒が効きそうですね。

本記事では風邪に対する甘酒の効果をについて解説しています。甘酒は「酒」と就いていますが、実際にはアルコールはごく微量か含まれない場合が多く、お酒に弱い方や子どもでも飲むことができます。風邪を引いているなら、甘酒で身体を温めて、ぐっすり眠るのも良いかもしれませんね。   

スポンサーリンク

甘酒は江戸時代から飲まれている栄養ドリンク

元気な男

現在のように色々な飲み物が無かった時代、甘酒は庶民の間で良く飲まれるソフトドリンクのような役割を担っていました。特に夏の暑い時期などは、夏バテ防止のために栄養ドリンクとして飲まれていたほど。それほどまでに効果が期待できる甘酒ですが、風邪に対してはその効果は期待できるのでしょうか?

甘酒はお酒を造った後に残るカスですが、その成分は「飲む点滴」と言われるほど栄養が豊富です。風邪を引いたときにはちょうど甘いものが欲しくなりますし、甘酒を飲むにはちょうどいい機会ではないでしょうか。そんな甘酒の風邪に対する有効性についてまとめてみます。

微量のアルコールが血管を広げる

子どもでも飲めるほどアルコールが少ない甘酒。もはやアルコールなど入っていないといても良いくらいです。しかしこの微量のアルコールのおかげで、寒気などの風邪の症状に対して効果的な変化をもたらします。

風邪を引くと身体はいわば戦闘態勢に入ります。すると筋肉が緊張し、時には節々の痛みとして現れてしまいます。そんなとき、甘酒によってわずかなアルコールが体内に取り込まれると、血管が拡張して血流が増加します。全身の血の巡りが良くなりますから身体も温まり、心身共にリラックスすることができます。リラックスすると身体からストレスが取り除かれ、免疫力もアップしますから、結果的に風邪に対しては良い効果を発揮すると言えるでしょう。

栄養満点の甘酒

元々お米だった酒粕をお湯に溶いたものが甘酒ですから、その栄養価はとても優れていることがわかると思います。麹によって発酵もしており、ただお米を食べるよりはずっと優れた栄養を取ることができます。風邪を引くと食欲が無くなりますが、甘いものなら食べられるということがあります。

無理してまで口にする必要はありませんが、もし甘いものが欲しくなったときには、温かい甘酒を飲んでみましょう。先ほどのアルコールの効果に加えて栄養補給もできますから、身体にとってはとても嬉しい飲み物になるはずです。

甘酒を効果的に飲むには

甘酒は栄養たっぷりな飲み物ですが、飲むタイミングやちょっとした工夫でその実力を最大限に引き出すことが出来ます。例えば朝、甘酒を飲んでおけば、ビタミン、アミノ酸、エネルギー源を効率よく取り込む事ができ、その日一日を疲れ知らずで過ごすことができます。風邪を引いているときなどは身体が温まるからと言う理由で、夜寝る前に飲むことがあるかと思います。

甘酒に含まれているアルコールは、微量とは言え深い眠りに入るのを妨げてしまう可能性があります。また、眠る前に胃に入れてしまうと、その消化のために身体が休めず、体力の回復が遅れてしまいます。風邪を引いている場合でも、できれは夜寝る前ではなく、朝や昼間のうちに飲んでおいた方が良いでしょう。

風邪を引いているときに甘酒を飲む場合、そこにショウガの絞り汁を垂らすとより効果的です。ショウガによって身体も温まりますし、さらに身体への吸収を促進する効果があると言われています。ほんの一手間で住むので、ぜひショウガを絞ってから飲んでみてください。

効果的でも飲みすぎは逆効果

甘酒がいくら風邪に効果的だとは言っても、飲みすぎてしまっては逆効果になります。特に甘いものは消化や吸収、その後の血糖値の調節にとても体力を消費します。風邪を引いているときはウィルスとの戦いに体力を集中すべきですから、飲みすぎにはくれぐれも注意し、甘酒を無理して飲むよりも、とにかく休養を取るように心がけてください。

味の素 玉子がゆ 250g×9個
味の素
売り上げランキング: 1,285

甘酒は栄養豊富なスーパードリンク

昔から滋養を付けるために飲まれていた甘酒。酒とは言ってもアルコールがごく微量のため、子どもでも飲むことが出来る飲み物でした。現在では冬の寒い時期に主に飲まれるようになりましたが、冬が風邪を引きやすい時期でもあります。

甘酒は身体を温める効果も高いため、風邪を引いたときには無理のない範囲で飲んでみるのも良いでしょう。食欲が無いときにも比較的簡単に飲みこめるので、栄養補給の一環としても優れています。風邪を治すには休養が一番ですが、少し食欲が出てきたら甘酒を飲んでみる。もしかしたらそれが風邪から回復する決定打になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment