風邪を引いたら甘いものを食べるべき?常識に隠された大きな誤解

ケーキ女子

風邪を引くと甘いものが食べたくなる。そんな経験はありませんか?人は疲労を感じると栄養の必要性を訴えます。その時に手っ取り早くカロリーを得られる甘いものが欲しくなるのです。

本記事では風邪を引いた時に欲しくなる甘いものの効果や摂りすぎることで起こるデメリットを紹介しています。本記事を参考にして、風邪の時に必要な栄養補給に役立ててください。

スポンサーリンク

なぜ風邪を引くと甘いものが食べたくなるの?

チョコケーキ

風邪を引くと熱を出したり汗をかいたりと、身体にとっては負担を強いることが起こります。これは体力を消耗してでもウィルスを排出しようとする身体の働きによります。風邪以外にも、とても疲れている時などは甘いものやこってりしたものが欲しくなりますよね?それと同じで、身体が弱ってくると手っ取り早くカロリーを摂取できるものを欲しがるように私たちの身体は作られているのです。

風に甘いものが効くのはウソ?

風邪を引いたとき、多くは食欲がなくなります。そんな時でも無性に甘いものが欲しくなる。風邪を引いたときは栄養を付けなくちゃいけないから、食べやすい甘いものがいいのでは?と思われるでしょう。ところが、この甘いものは消化・吸収するために体力を多く使ってしまうのです。そのため風邪で弱った胃腸に負担をかけたり、消化のために内臓へ血液が回されて、ウィルスを撃退する戦力が削がれてしまうのです。

確かに風邪を引いたときは栄養・水分の補給は重要です。しかしそれは食べることが苦にならない場合に限られます。食欲が無いときは無理してまで食べなくても、身体に蓄えられたもので対応できるように、私たちの身体は作られています。

甘いものが食べたくなったら

風邪を引いているときには無理してまで食べる必要が無いことがわかりました。しかし食欲が出てきて、甘いものが食べたくなったときはどうでしょう?そんな時は適度に食べる分には問題はありません。しかし身体を冷やしてしまうもの、アイスクリームや冷たいジュースなどは避け、くれぐれも食べ過ぎには注意を払います。甘いものは身体を動かしたり体温を維持するために必要なエネルギー源にはなりますが、冷たいものを摂取すると体温を下げてしまうだけではなく、吸収されるまでにも時間がかかってしまいます。

また、スポーツドリンクなどは効率の良い水分補給になると思われがちですが、市販のものだと甘すぎるため、胃での滞留時間が長くなります。結果的に身体に負担を強いてしまうことになるです。おまけに胃に長いこと居座りますから、水分補給という観点からもあまり望ましくはありません。もしスポーツドリンクを利用する場合には、水で薄めたり、予め吸収しやすく負担の少ない濃度に調節されたものを用いるのが良いでしょう。

高い血糖値は免疫力を弱める

意外に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、血糖値が高い状態が続くと免疫機能が弱ってくるとも言われています。糖尿病の方は他にも合併症を発症しやすいのはそのためです。健康な人なら食後2時間程度で血糖値は食前と同じくらいまで戻りますが、血糖値が戻る前に間食をし、常にそれを高い状態で維持している人は注意が必要です。

ものを食べるとインスリンという血糖値を下げる物質が分泌されます。これは身体にとっても一仕事になりますから、当然疲労感が出ることがあります。疲れた時に甘いものが良いとは言われますが、それはあくまで一時的なもの。長い目で見ると疲れが取れるどころが余計に疲れてしまうのです。これは風邪の時も一緒です。

食欲が無いけれど甘いものなら食べられる場合には、一時的な栄養補給としては有効です。しかし食べ過ぎたり、継続的に口にしていると、常に身体は血糖値を下げようと頑張ってしまうため、体力を消耗することに繋がるのです。

味の素 玉子がゆ 250g×9個
味の素
売り上げランキング: 1,285

風邪を引いたら甘いもの、はウソ

風邪を引いたときに、甘いものが食べたくなったとしても、それは身体が手っ取り早くカロリーを摂取させようとしているにすぎません。食欲がなく甘いものしか食べられない場合には、無理のない範囲で食べることは良いでしょう。

しかし基本的に甘いものは消化や吸収、さらには血糖値の正常化というプロセスにおいて、身体にとっては大きな負担となります。風邪を引いたときは体力の消耗を抑え、とにかく休養を取ることが一番の方法です。身体に無理をさせず免疫力を活性化するためにも、甘いものはほどほどに控えるのが
ベターです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment