風邪の時のアルコール飲料が体に及ぼす3つの影響

風邪をひいた女性

風邪をひいたときに、アルコール消毒だと言ってお酒を飲む人がいます。あなたもそのようにされたことありますか?

確かにアルコールは使い方を間違えなければ良い消毒剤となります。実際に食品会社などでもアルコールを消毒剤として使っています。しかし、風邪をひいたときにアルコール消毒と言ってお酒を飲むことに関しては、効果があるとはとても言えません。むしろ逆効果でしょう。

「酒を飲んで風邪が治った」というお酒好きな方もおられるかもしれませんが、それはおそらく風邪ではなかったか、気のせいかのどちらかです。

では風邪をひいたときにアルコール類を飲むなら、体にはどのような影響が及ぶのでしょうか?この記事ではそのような点についてご紹介してみたいと思います。お酒好きであっても、風邪をひいたときにはお酒を控えるようにしましょう。

スポンサーリンク

アルコールが風邪をひいた体に与える影響

風邪をひいた女性

アルコールが風邪をひいた体に与える影響は色々ありますが、それはほとんどが悪影響です。良い影響があると信じている方もおられるかもしれませんが、残念ながらそれには医学的な根拠がないことでしょう。それでは、実際に風邪をひいた体はアルコールからどのような影響を受けるのでしょうか。幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪をひいた体にアルコールが与える影響その1:免疫力の低下

風邪をひいたときに免疫力が低下してしまうというのは一番問題です。もしそうなってしまうのであれば、風邪は治るどころか悪化してしまうことでしょう。ところが、風邪の時にアルコールを飲む人は、自らアルコールによって免疫力を低下させてしまっているのです。

体の免疫を作り出しているのは肝臓です。肝臓は体の中の悪いものを解毒したり、免疫力を高める働きがあります。ところが、風邪をひいたときにお酒を飲むと、肝臓はアルコールの解毒に専念するようになります。そのために、免疫を作る働きがおろそかになってしまうのです。こうなってしまうと免疫力が低下してしまって、治る風も治らないでしょう。

風邪をひいたときにはお酒などのアルコールは飲まない方が賢明です。

風邪をひいた体にアルコールが与える影響その2:水分不足

風邪をひいたときには水分を良く摂るように、と言われます。アルコールも水分なので、水分補給という名目で風邪の時にアルコールを飲むかもしれませんが、それは全くの逆効果です。なぜなら、アルコールは体の水分を奪ってしまう傾向があるからです。

それにも肝臓が関係しています。肝臓はアルコールを分解するときに大量の水分を消費します。アルコールによって水分補給をしようと思いたくさん飲んだとしても、体の中ではそのアルコールを水分とはみなさず、そのアルコールを分解するために体の中の水分を使おうとします。そのため、アルコールを飲んだら飲んだ分だけ体の水分を失っていくことでしょう。水分不足になると体は乾燥してしまい、さらに風邪を悪化させたり、風邪をひきやすくなったりします。ですから、風邪をひいたときにはアルコールを飲まない方が良いと言えるでしょう。

風邪をひいた体にアルコールが与える影響その3:眠れなくなる

風邪をひいたときにアルコールを飲んで早く寝てしまおう、と思う方がおられるかもしれませんが、アルコールは質の良い睡眠を摂る助けにはなりません。確かにアルコール飲むと眠くなったりしてよく眠れそうな気になりますが、アルコールには数時間後に体を目覚めさせる働きもある、と言われています。そのため、アルコールを飲んで寝たとしても、質の良い睡眠は得ることができないのです。

これは風邪をひいたときに悪影響になります。良い睡眠は免疫力回復に役立っているからです。風邪の時にアルコールを飲むだけでも免疫力が低下しますが、それに加えて睡眠による免疫力回復も出来なくなってしまうのです。このことから考えても、風邪の時にアルコールは控えた方が良いということが分るのではないでしょうか?

[2CS] アクエリアス (2.0 L×6本)×2箱
コカ・コーラ
売り上げランキング: 73

まとめ:風邪をひいたときにはアルコールを控えましょう

この記事では、風邪をひいたときにアルコールを控えるべきどのような理由があるのかという点についてご紹介させていただきました。参考にしていただけましたでしょうか?

アルコールで風邪菌を消毒できるというのは根拠のない治療方法です。風邪の時のアルコールは体に悪影響を及ぼします。体の免疫力を奪い、水分を奪い、免疫力の回復機能も奪うことになるのです。風邪をひいたときには、アルコール類を控えるのが賢明でしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment