風邪の時にアクエリアスを飲む場合の4つのポイント

飲む男

風邪をひいたときにアクエリアスなどのスポーツドリンクを飲む方は多いことと思います。風邪をひくと水分補給としてアクエリアスなどのスポーツドリンクを飲むように、というのはよく言われる話です。

確かにアクエリアスなどのスポーツドリンクは水分補給に効果的です。しかし、注意するべき点もあります。それは、糖分です。スポーツの最中は体を動かしていますから、糖分も消費されていきますが、風邪の時は動くことができないので、糖分は体に蓄積されていくでしょう。

この記事では、風邪の時にアクエリアスなどのスポーツドリンクを飲む際にどの湯なことに注意することができるか、どのようなポイントを意識してアクエリアスを使うことができるのかという点を取り上げてみたいと思います。風邪をひいたときにはアクエリアスで水分補給、と安易に考えるのではなく、注意ながら適度に飲むようにしましょう

スポンサーリンク

風邪の時にアクエリアスを使うときの注意点

化zをひいた女性

アクエリアスを風邪の時に使うのであれば、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか?それは、糖分による健康被害です。特に小さな子供は注意する必要があるでしょう。もちろんこれらのことはアクエリアスだけでなく、すべてのスポーツドリンクに関して言えることでもあります。では例を挙げてみましょう。

アクエリアスを飲むときに注意するべき点その1:虫歯

風邪の時にアクエリアスなどのスポーツドリンクを大量に飲むなら、虫歯になってしまう危険があります。スポーツドリンクには多量に糖分が含まれているからです。ジュース並みに糖分が含まれているものもあると言われています。ですから、風邪の時に水分補給のためにアクエリアスなどのスポーツドリンクを大量に使用するなら虫歯になってしまう危険があります。

こんな例があります。1歳の子供が風邪をひいたため病院へ行ったところ、脱水症状を防ぐためにスポーツドリンクを勧められたようです。そこで、母親はスポーツドリンクが体に良い物だと思い込んでしまい、水代わりに子供の与えてしまっていたようです。1か月後子供の歯がすべて虫歯になっていたそうです。

これは極端な例です。風邪が治ってもスポーツドリンクを飲ませていたということ、子供の口のケアがうまくできていなかったことも原因として考えられるでしょう。ですからアクエリアスなどのスポーツドリンクは飲まない方が良い、飲んではいけないということではありません。しかし使いすぎると、このような状態になってしまうことでしょう。注意する必要があります。

アクエリアスを飲むときに注意するべき点その2:血糖値

アクエリアスなどのスポーツドリンクはジュースに近いものがあります。そのため、風邪の時に異常なまでに飲んだり、風邪が治っても飲んだりしていると血糖値に影響を及ぼし始めるかもしれません。血糖値はすぐには上がらないかもしれませんが、長い期間にわたってそのような使い方でアクエリアスを飲んでいるなら、多かれ少なかれ影響を受けることでしょう。

このような点から見ても、アクエリアスなどのスポーツドリンクを使う際には注意が必要です。

では、もし風邪をひいたならどのような水分補給の方法が望ましいのでしょうか?次にその点について取り上げてみたいと思います。

風邪の時の水分補給として望ましい物その1:経口補水液

経口補水液というものを飲んだことがありますか?経口補水液というのは塩分と糖分を一定の割合で含んでいる水溶液のことを言います。経口補水液は体内に吸収されやすく、点滴よりも効果的だという意見もあります。ですから、風邪をひいたときの水分補給には、アクエリアスのようなスポーツドリンクよりも、手に入るのであれば経口補水液を使うとより効果的でしょう。

経口補水液は調剤薬局などで購入することができます。

風邪の時の水分補給として望ましい物その2:スポーツドリンクを水で薄めた物

この方法には医学的な根拠がありませんが、風邪の時にアクエリアスのようなスポーツドリンクを飲むのであれば、そのままではなく少し水で薄めて飲むと良いかもしれません。薄めることによって糖分が軽減されることもあるでしょう。言うまでもなく飲みすぎは厳禁です。

[2CS] アクエリアス (2.0 L×6本)×2箱
コカ・コーラ
売り上げランキング: 73

まとめ:風邪の時にアクエリアス飲むのであれば注意しながら適度に飲みましょう

この記事では、風邪の時にアクエリアスのようなスポーツドリンクを飲む際にどのようなことに注意することができるのか、という点についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪の時にアクエリアスのようなスポーツドリンクを飲むのであれば、飲みすぎないように十分注意する必要があります。またアクエリアス以外に経口補水液が手に入るのであれば、それも使うようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment