風邪は万病の元!悪化させないために心がけたいポイント

医師

風邪の悪化は体に大きな負担が生じ得ます。風邪の悪化を防止するためには休息・休養を十分に取ることが基本となりますが、ビタミンCを摂ることなど忙しい中でも可能な手段は多々あります。本稿では風邪を悪化させないためのポイントなどについてまとめています。

スポンサーリンク

風邪が悪化するとは

医師

風邪はウィルスへの感染によって発症します。
通常の場合、風邪はおおむね3日から1週間程度で完治します。1週間程度で風邪のウィルスは体の免疫によって除去され、いわゆる自然治癒によって治るのが通常です。もちろん、そのためには十分な栄養と休養を摂ることが大前提です。

しかし、風邪でもつい無理をして仕事などをしてしまったり、体の抵抗力が低い状態(幼児・ご高齢の方・他の疾患をお持ちの方など)などの場合、風邪が治らずに悪化してしまうことがあります。

風邪が悪化すると以下のような症状が続くことになります。つまり、熱が続きずっと食欲がなかったり、夜眠れないほどの激しいせきが続いたり、鼻水やたんの色が黄色い状態となったりすることになります。また、ひどい場合にはけいれんが起きたりすることもあります。さらに、気管支炎や肺炎などの他の病気へとつながってしまうこともあります。

風邪を引いてしまった場合には、風邪を治すことに加えてその悪化を防ぐことも大切なテーマということができます。

風邪の悪化を防止するためにはどのような点に注意することがポイントとなるのでしょうか。

もっとも重要なことはやはり栄養と休息(睡眠)

風邪を治すためには、しっかりと栄養と睡眠をとるということに勝る方法はありません。
風邪に対する治療薬は存在しておらず、風邪の治療薬を作ることができればノーベル賞が受賞できると言われます。その風邪を治すのは、私たち自身の体の持つ自然治癒力です。

そこで、体の自然治癒力を高めるためには十分な栄養と睡眠が大切であり、風邪の悪化を防止するためにも休むということを欠かすことはできません。

風邪の悪化を防止するためには、できる限り仕事や学校等を休んで、栄養のある食事とたっぷりの睡眠をとるということが最良の方法です。可能な限り、風邪の時は休みを取ることができるように仕事や学校の勉強等のやりくりをすることが効果的です。

特に、幼児やご年配の方などは悪化してしまうと大変な事態へとつながりかねませんので、
しっかりと休養をとられるようにしてください。

ビタミンCの摂取

休養をとることが風邪の治療や悪化を防ぐためには最良の方法であるとは言っても、実際には十分な休養を取ることはなかなか難しいのが現実かもしれません。その場合、おすすめすることができる風邪悪化防止方法としては、ビタミンCを大量に摂取するという方法をおすすめすることができます。

ビタミンCが風邪に対して良い影響を与えるということは大変良く知られていますが、風の悪化を防ぐという効果も期待することができます。ビタミンCは白血球の活動を活性化する働きがあるので風邪の悪化を防ぎます。

ビタミンCが含まれている食べ物としては、みかんやレモンが有名ですが、実はアセロラに含まれるビタミンCの量は突出して多いのが特徴です。アセロラそのものは入手することがなかなか困難ですが、アセロラのドリンクなどは容易に購入することができます。

風邪の悪化を防止するためにはアセロラのドリンクをこまめに摂取することがおすすめできます。また、ドリンクですので、水分摂取のためという意味でも非常に効果的があります。

熱や咳が収まらない時には再度病院へ

熱や咳、特に1週間程度も熱がおさまらない時には、風が非常に悪化している可能性が高いということができます。特に、熱がおさまらない時には風邪が悪化して肺炎となってしまっている可能性もあります。

風邪が悪化している場合には、速やかに医師の診断を受けて治療を受けなければなりません。風邪が悪化した場合には、体の内蔵などに負担がかかることもあり、速やかに対処することが大切です。

昔から言われるように「風邪は万病のもと」です。風邪の悪化には特に注意することが大切ということができます。

まとめ:風邪悪化防止のポイントは基本的なことをしっかりと

以上、本文で述べました風邪悪化防止のためのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 風邪は、悪化してしまうと、熱が続きずっと食欲がない、夜眠れないほどの激しいせきが続く、鼻水やたんの色が黄色い色となるなどの症状が生じます。また、悪化がひどい場合にはけいれんが起きたりすることもあります
  • 風邪の悪化を防ぐためには、栄養と睡眠がもっとも重要です。特に幼児やご年配の方は風邪の際にはしっかりと栄養と睡眠を取られるようにされてください
  • 風邪の悪化を防止するためにはビタミンCが有効です。ビタミンCはアセロラドリンクでの摂取がおすすめできます。(ビタミンCの量・水分摂取のために効果的です)

風邪の悪化は、体に非常に良くない結果をもたらす可能性がありますので、栄養と休息という基本的なことを大切にすることが何よりのポイントです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment