ちょっと敬遠されがちな硬い枕の様々な効能

寝る女性

「どんな枕で眠りたいですか?」と問われれば、「柔らかくてふわふわした枕で眠りたい」とお答えになる方は多いのではないかと思われます。柔らかくてふわふわした枕(例えば羽根枕など)は安定した人気がある枕です。一方でそばがらなどを使った硬い枕は少し敬遠されがちな傾向があります。たしかにわざわざ、ゴツゴツとした枕で眠りたいという方は少ないかもしれませんね。

しかし、少し敬遠されがちな硬い枕には、柔らかい枕にはないさまざまな効能があります。本稿では硬い枕が持つ効能についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

硬い枕はやや不評な傾向に

昼寝男

枕は質の良い睡眠を保つためにとても重要です。枕が合わないと眠っても疲れが取れなかったり、肩こりを引き起こしてしまうことがあるなど、さまざまな弊害が生じえます。また、枕が合わないとそもそも眠れないという方もおられます。ご自身に合う枕を見つけることは安眠のためにとても重要です。

このような中でデパートの寝具売り場やインターネットの通販店などでは非常に数多くの種類の枕が販売されています。枕の種類はさまざまな観点から分類することが可能ですが、
簡単な分類として硬い枕と柔らかい枕とに分けることが可能です。

硬い枕としては例えばそばがらや炭、パイプを利用した枕などが挙げられます。一方で柔らかい枕としては羽根やわたなどを利用した枕が挙げられます。硬い枕と柔らかい枕とで比較すると、どちらかといえば柔らかい枕の方が人気がある傾向にあるようです。

柔らかくてふわふわした枕はやはり寝心地が良さそうであるなど印象が良いこともあり、人気と言えます。柔らかい枕に比べると硬い枕は少し不評という傾向自体は否めない面があると言えます。

しかし、硬い枕には柔らかい枕にないさまざまなメリットがいくつもあります。特に健康を重視されるのであれば硬い枕は利用をおすすめできるケースが多いということができます。

硬い枕が持つメリット

硬い枕には以下のようなメリットがあるということができます。

硬い枕が持つメリット1-通気性の良さ

まず、多くの硬い枕に共通して挙げることができるメリットとして、通気性が非常に良いという点を挙げることができます。

例えば、そばがら枕などが通気性の良い枕として挙げることができます。通気性が良いということは夏の暑い季節でも睡眠中に汗で蒸れてしまったり、あせもができてきてしまうことなどを避けることができ、大変衛生的ということができます。

もちろん、柔らかい枕でも通気性に配慮しているものは多いものの、やはり硬い枕は素材からして通気性がよいものが多いので、衛生の観点からはとてもおすすめできます。

硬い枕が持つメリット2-健康作用

次に硬い枕は、健康効果が高いものが多いということが挙げられます。具体的には首への負担を軽減する・首を休ませることで血行を良いものとし、肩こりや気管支炎の障害などを除去する働きがあります。

この点柔らかい枕は、利用に当たってふわふわ感などの快適さを追求するものである一方で硬い枕は頚椎を適度に刺激・休ませることで健康を追求するものであるということができるでしょう。

考えてみれば私たちの祖先は長い間、そばがらなど利用した硬い枕を利用していました。硬い枕がずっと使われてきたということは、単に技術的に柔らかい枕を作りにくかったという点もあるかもしれませんが、やはり健康へ良い影響をもたらすということを経験的に知っていたということが言えるのではないかと思われます。

硬い枕は頚椎への適度な刺激と休息により、血行を良くして私たちの健康に寄与します。

その他硬い枕のメリットとしては、比較的安いものが多くリーズナブルな点もメリットとして挙げることができます。

硬い枕の利用も検討してみてはいかが

このように硬い枕は衛生・健康・価格などの面で非常に優れているということができます。
枕を購入するというと、フワフワの環境で眠りたいというイメージから柔らかい枕を探しがちとなります。もちろん、柔らかい枕で気持ちよく眠ることで安眠を取ることはとても良いことと言えます。

ただ、硬い枕もこれまで述べましたようにさまざまな効能があることや私たちが永年使用してきたという経験から良いものであることも確かです。枕の買い替えなどの際には柔らかい枕だけではなく、硬い枕も一度は検討されてみてはいかがでしょうか。

まとめ:硬い枕の特徴についてのまとめ

以上、硬い枕が持つ特徴などについて本文で述べましたポイントをまとめますと以下のように言うことができます。

  • まず、硬い枕は衛生面において優れているものが多いという点が特徴です。
    硬い枕は通気性がよいため、汗などでむれにくく清潔感があります
  • 次に、硬い枕は頚椎を適度に刺激・休息させることで血行を良くして健康に良い影響をもたらすことが期待できます。柔らかい枕が安眠を目指すものであるものとすれば、硬い枕は健康的な睡眠を目指すものということができます
  • 硬い枕は比較的リーズナブルに購入できるものが多いのも特徴です。硬い枕としてはそばがらの枕や炭枕などが挙げられます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment