片足だけに表われるむくみの原因と症状、治療と予防

足

片足だけのむくみの症状は非常に危険だと言われています。両足のむくみであるならば、血流の悪さや、リンパの流れが悪いことが原因かもしれませんが、片足だけにむくみが表われる場合、それは血栓が原因の可能性があります。

この症状は深部静脈血栓症と呼ばれています。静脈の血流が悪くなってしまい、静脈の中で血液が固まってしまうのです。そのため血の固まりができてしまった方の足だけにむくみが表われるようになります。この血栓が、何かのきっかけで肺に流れて行ってしまい、肺に詰ると肺血栓塞栓症と呼ばれる病気となります。

この記事では、深部静脈血栓症の原因となる事柄と症状、治療方法や予防方法についてご紹介してみたいと思います。今現在、片足のむくみが気になる、という方は是非参考にしていただき、速やかに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

片足のむくみの原因となる深部静脈血栓症

足

深部静脈血栓症が原因で、片足だけにむくみが表われる場合、処置が遅れると命に関わります。ですからなるべく早く症状に気づき、病院で治療することが必要です。また日常生活で予防することも大切です。では、片足だけのむくみを引き起こすこの病気についてもう少し詳しくご説明いたします。

深部静脈血栓症の原因

片足だけにむくみを生じさせるこの病気にも原因があります。それは長時間同じ姿勢でいることです。オフィスでのデスクワークを仕事にしておられる方は、長時間椅子に座ったまま仕事をされることが多いことと思います。そのような状態が長く続くと、静脈の流れが悪くなり、むくみの原因となる血栓ができます。この血栓の大きくなったものが肺に入って詰ってしまうと、肺血栓塞栓症となり、場合によっては命を落とすことになります。

飛行機やバスなどでの長時間の移動の際によく起きる症状としても知られています。片足のむくみが気になる前に、予防策を講じておくことが必要です。

深部静脈血栓症の症状

深部静脈血栓症の症状としては、片足のむくみが挙げられます。このむくみをそのままにしておくなら、皮膚に潰瘍ができてしまうこともあると言われています。また片足のむくみは、片足の静脈が完全に詰ってしまってから起こりますので、少しでも血流が流れている場合は、気づかないことも少なくありません。

血栓が肺にまで到達し、範囲が広くなると、咳や痰などの症状が表われます。肺の本管に大きな血栓が詰まると、手遅れの状態になってしまいます。ですから片足のむくみがみられなくても、注意しておくことが必要です。

深部静脈血栓症の治療

片足だけのむくみを伴う深部静脈血栓症、および肺血栓塞栓症の治療には、血液を固まりにくくする薬が使われます。また、肺血栓塞栓症の場合は血栓を溶かす薬も使用されます。これらの薬は、けがをした際の血の止まり具合を悪くするので、リスクが伴います。ですから、片足だけのむくみが表われる前に、これらの病気を予防しておくことが必要です。

深部静脈血栓症の予防

これらの病気は、片足だけのむくみも含めて予防することができます。一番の予防方法は血栓ができないように静脈の流れを良くすることです。長時間同じ姿勢でいないようにして、なるべく足を動かすようにしましょう。そうすることによって血栓による片足だけのむくみとそれに伴う深刻な病気を予防できるでしょう。

座ったままつま先をゆっくりそらしたり、立てたりすることも、片足だけのむくみの予防につながります。長時間座ったままでいなければならない、バスや飛行機の移動の時などに行うと良いでしょう。

また、むくみを予防するストッキングやソックスを履くのもおすすめです。こちらは両足均等にむくみを予防することができますし、圧迫することによって血管が少し細くなり、流れが速くなります。このようなストッキングやソックスを履いた状態で、先ほどのような運動を行なうなら、片足両足問わずむくみ解消、そして血栓の予防に効果的でしょう。

オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231
オムロン
売り上げランキング: 848

まとめ:片足だけのむくみは重大な疾患の危険があります!しっかり予防しましょう

この記事では、片足だけのむくみの原因と症状、治療方法と予防方法をご紹介させていただきました。参考にしていただけましたか?

片足だけのむくみというのは、非常に怖い病気の兆候かもしれません。それは血栓を伴う病気で、血栓が肺に入って詰ってしまった場合、死亡する危険があります。ですから片足だけのむくみを長期間放置しないで、速やかに病院へ行きましょう。また普段から片足だけのむくみを予防することも可能です。足を良く動かすようにして、片足だけのむくみを予防しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment