顔のむくみをツボで解消!?小顔効果も期待できる秘密のツボマッサージ

笑顔の女性

朝起きた時にシンドい顔のむくみ。お酒を飲んだり水を飲み過ぎたりといろいろな原因でむくんでしまうわけですが、主には血行不良や腎臓の働きの弱りが原因です。

特に、「安静にしてたのにむくみができた」とか「そんなにお酒飲んでないのにむくんできた」という場合には、腎臓の働きが弱っているのかもしれませんよ。

この記事では、顔のむくみを取るためのツボマッサージの秘伝をご紹介いたします。

スポンサーリンク

ツボを刺激してむくみをとろう

顔のむくみをとる女性

ツボ、というのをご存知でしょうか。名前は聞いたことあるけれども、一体何なのかしら。とよく知らないかたもいるでしょう。

ツボと言われている場所は、体中に張り巡らされた「経絡」とよばれるものです。ここは人の気の流れの結節点であるとされて、刺激することで、体の気のめぐりを元にもどそうというのが鍼灸の考え方なのです。

ツボそれ自体は科学的に立証されているわけではないのですが、なぜかツボとされる場所は電気抵抗が大幅にあがったり、不思議な現象が確認されるそうなのです。

しかし、ツボは人によって、あるいは体調によって効いたり効かなかったりもするので、同じツボをいつも刺激していてもあまり効果はありません。定期的なメンテナンスを行いたい場合には、鍼灸院にいくのもよいでしょう。

また、鍼灸は内蔵に刺激を与えることができます。薬物や食事を通さずに内蔵にいいことができるのですから、これは理由しない手はないですよね。

むくみを減らす腎臓のツボ

ということで早速ツボを刺激していきましょう。ここでは特に「内蔵」に効果的なツボを紹介していこうと思います。

天柱

「天柱」は、首の裏側にあります。親指を首筋と脊椎の間の後頭部に向かっておしあげながら、髪の生え際まで探りましょう。後頭部の骨にぶつかったところが「天柱」です。抑えると、ズンッと重い痛みをかんじるかもしれません。

ツボの押し方は両手の親指をツボにあて、四本の指で頭を支えながら、その姿勢のままゆっくりと息を吐きながら頭を後ろに倒していきましょう。氣持ちいいと感じるところまで倒したら、今度は息を吸いながらゆっくり頭を起こしていきましょう。

これを五回から十回程度おこないます。

この天柱が痛い場合には腎臓が弱っている証拠です。腎臓の機能を回復させる効果があるツボですので、飲み過ぎた翌日なんかにやってみると気持ちいいですよ。

曲池

肘をかるくまげたときにできる、肘のくぼみのシワの先端です。肘の側面ですね。抑えるとじんわりとした痛みをかんじるかもしれません。

腕を組んでいる時などに、自然と抑えているかたもけっこういるようですね。

ツボの刺激の仕方としては、親指で抑えたままで十秒前後、痛気持ちいいような感じになるまで押します。骨に向かって押し上げるように揉むと効果的でしょう。2,3分ほど行います。

このツボは消化器系の機能を回復させる効果があるツボですから、ニキビや吹き出物といったお肌のトラブルにも効果があります。

耳門

耳門は、こめかみの下、耳の前にあります。コリコリとした痛みを感じる場所が耳門です。
ここは気の流れが滞留しやすい場所で、顔の神経を刺激し、リンパの流れを調節することで美白効果やリフトアップ、小顔効果などが期待できます。また、内蔵を活発化させるkとおで水分の代謝がたかまり、顔のむくみなどを減らすことができます。

押し方としては、親指の腹でじぃっくりと押していきます。こりこりとしたものをほぐすような感じで、3分程度行いましょう。

翳風

翳風は耳の後ろ、下の付け根の近くにあるくぼみにあるツボです。耳門を刺激したら一緒に刺激しておきたいツボですね。ここもじっくりと刺激することで、腎臓などの内臓に刺激をあたえ、顔のむくみに効果があるとされています。

押し方としては、ここも親指の腹で刺激しましょう。あまり効果がないなぁ、とか、痛みを感じないなと思う場合には無理をせず、五分程度を目処に治療をしましょう。

まとめ:ツボの効果は人それぞれ

以上の四カ所を紹介しましたが、ツボの効果と効能は人によって大きく違います。ツボはむやみに刺激すればよいというものではありません。

人それぞれにあった効果的なツボを刺激することが重要です。

また、むくみにきくツボは足にもあります。足のむくみにきくツボの多くは顔のむくみにも効果的です。ここでも「足のむくみにツボ!初心者でも簡単にできるツボ押しテクニック」を紹介していますので、参考にしてみてください。

ツボの効果は「刺激して痛むかどうか」がひとつの判断基準です。自分にあったツボを刺激して快適な朝を迎えましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment