顔のむくみを解消したい時にするべき食事とマッサージ

むくんだ顔

朝起きたら顔がむくんでる。特にまぶたは皮膚が薄くて、むくんでるときには本当にひどくなってしまいます。

顔がむくむと化粧も決まらないし、疲れも取れない感じがするし、本当にいいことなしの一日になってしまいます。顔のむくみがきになると、「明日顔むくんでるかなぁ」と心配になって夜眠れなくなってしまうこともあります。

顔のむくみを解消して、気持ちのいい朝を過ごすためのテクニックをこの記事では紹介していきますよ。

スポンサーリンク

顔のむくみの原因と対策

顔

顔のむくみの原因はじつは様々なものがあります。むくみは、浮腫とも書きますが、皮下の細胞に水分や老廃物が蓄積されることで、普段以上に皮下が盛り上がってしまう症状のことを「むくみ」というのですね。

比較的多いのは「足」のむくみでしょう。心臓から遠い脚部はポンプ作用がよわく、血液やリンパ液が細胞にたまってしまいやすいのです。

顔は心臓からも比較的近く、血流も多いことから「血行不良」によるむくみは少ないと言われています。そうはいうものの、血行を促進することやリンパ液などを管に戻すことは非常に効果的な対象ですね。

また、顔のむくみを発生させる大きな原因として「水分過多」と「塩分過多」があります。またアルコール摂取や、極度の疲労などによっても顔のむくみは発生します。

注意したいのは「顔のむくみ」が病気の前駆症状である可能性もあることです。腎臓や肝臓などの病気の中には、顔や足などのむくみを伴うものがあります。風邪の後などは特に注意が必要です。尿検査、血液検査などが必要な場合があります。

以上のような点から、対策をねることができます。まず塩分過多、水分過多の食事をさけること。そしてマッサージなどをすることで血行を促進するということです

顔のむくみを解消するためのテクニック

ここからは顔のむくみを解消するための方法を紹介していきます。

むくみを作らない食事

飲み会後、ラーメンで〆て帰って寝たら、顔がむくんで仕方ない、なんて経験はありませんか?
塩分過多の食事をすると、腎臓に負担がかかり細胞に老廃物が溜まりやすくなってしまいます。塩分を取り過ぎてしまったなあと思った時には「カリウム」をとるとよいでしょう。カリウムには塩分の排出を促す作用があります。

カリウムを含む食品としては、キュウリやトマトがあります。柿やグレープフルーツと合わせるサラダなどを食べるとよいでしょう。

温浴して血行を促進する

シャワーで済ませるかたも多いと思いますが、一日の運動疲労はしっかり温浴をして取るほうがよいのです。

温浴は血行を促進させ老廃物の排出を促します。汗をかくことで、たまっていた老廃物を内蔵に大きな負担をかけずに輩出することができます。

また、マッサージなどをするときにも事前に温浴をしておくことで、マッサージ効果を高めることができます。

半身浴や岩盤浴も効果的です。最低でも体が汗ばんでくる程度、できれば20分程度はゆっくりお風呂につかり、頬が上気してくるようにしましょう。

利尿作用のあるお茶などを飲む

むくみの原因は、水分、塩分。それに糖分のとりすぎもよくありません。これらをとりすぎると、腎臓などが処理をしないといけないのですが、これらを体外に排出することはもっと重要なものです。

また、アルコールが原因の顔のむくみの時にも利尿作用のあるお茶を飲むとアルコールが抜けるのが早くなります。

通常良く飲まれる煎茶や紅茶でも効果がありますが、杜仲茶や、焦がしたごぼうを使う「ごぼう茶」も効果的です。

よく動く

顔のむくみは、同じ姿勢を続けることでも発生します。水分は体のなかでも偏りがあり、寝転んだ姿勢や座った姿勢を続けていると、脚部や体に負担がかかります。

動いている時には水分は様々な箇所に移動して溜まりにくくなりますが、寝ている時には身体が水平になっているので、体の他の部分にあった水分がアチラコチラに移動しやすくなっています。

寝起きは、顔にも平常時以上の水分が溜まっているので、むくみやすくなっているのです。

まとめ:対策をねってむくみを減らそう

顔のむくみは誰もが気になる症状。具合が悪い時なんかはなおさらですよね。
ただ、朝おきたばかりの時には、ただ体の水分が偏っているだけの場合もあります。これは夜にしっかりマッサージや運動をしておけば心配ありません。

また食生活の乱れなどが顔のむくみとなって現れる場合もあります。不摂生は顔にでる、ということですね。其の場合には塩分過多を避けて、緑黄色野菜を取るとよいでしょう。

健康的な生活を送ることが最大の「むくみ対策」とも言えるのではないでしょうか。

自分の生活を見直すためにも、むくみ対策を行なってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment