顔のむくみを引き起こす3種類の病気とは

微笑んで座る女性

朝起きた時につらいのが顔のむくみ。頬をさすってみるだけでも「あ、むくんでるなぁ」と思うと一日の元気も半減です。

そうはいうものの、顔のむくみを無視してはいけません。顔のむくみはただの疲労ではないかもしれません。

むくみの原因は様々ですが、もしマッサージをしても良くならず十分に休養をとっても戻らない場合には、もしかしたら病気のサインかもしれませんよ。この記事では顔のむくみが教えてくれる体調不良の秘密を紹介いたします。

スポンサーリンク

病気のサインかもしれない顔のむくみ

医者

むくみの原因は様々ですが、基本的に「むくみ」とは、細胞や皮下にたまった水分や老廃物が十分に排出されず、そのまま蓄積してしまうことによって発生します。

通常、顔のむくみは水分やリンパ液といった水分であり、むくみを押すとすぐに凹んだり圧痕が残ったりします。ところが、この顔のむくみを押しても戻らなかったり、他の部分に痛みが残ったり、血尿がでたり、疲労がとれなかったりする場合には、もしかしたら顔のむくみが病気かもしれません。

また、顔のむくみ以外におかしいな、と思うところがある場合には注意が必要です。

むくみと腎臓との関係

むくみは通常、寝起き時に起こる水分の偏りや、水分過多、塩分過多、あるいはアルコールの摂取し過ぎなどによる血液およびリンパ液の循環不良などによって起こります。

ところが、むくみの原因となる血液やリンパ液そのものの濾過がうまくいかない場合、つまり腎臓や肝臓といった内臓の障害がある場合には、血液や体に蓄積された老廃物などが顔のむくみとなって現れてしまうのです。しかも、そうしたむくみは「皮膚」だけではなく、内蔵にも発生することがあるのです。

顔のむくみから始まって、全身がむくむような重症の場合には、内蔵全体がむくんでおり、内蔵がうまく働けなくなっている可能性があります。肺のむくみがむくみと呼吸困難になってしまい重篤な場合は死亡することもありえます

顔のむくみから疑われる病気

それでは顔のむくみから疑われる病気はどのようなものがあるでしょう。
顔のむくみがシグナルになる病気は、おもに腎臓の障害が考えられます。

腎臓病

広く腎臓病としましたが、内実は様々なものがあります。

手や足、顔のむくみが発生し、血尿やタンパク尿がある場合には「ネフローゼ症候群」である可能性があります。ネフローゼ症候群とは、腎臓の主要組織であるネフロンに異常が発生する病気です。

風邪の後などに、手脚の浮腫に血圧の上昇などが見られる場合には「急性糸球体腎炎」の可能性があります。腎炎もまたネフロンが炎症を起こす病気で、安静にして塩分を控える食事をする必要があります。慢性化すると普段は尿にはでないはずの蛋白や血液などがもれでてくる可能性があります。

これらはどちらも安静にして食事制限をすることで治りますが、慢性化したり、糖尿病と併発すると「慢性腎不全」や「糖尿病性腎腎症」などになる可能性があります。

甲状腺機能低下症

甲状腺ホルモンの分泌が低下する病気です。圧倒的に女性に多い症状で、40歳以上の女性では軽症のものも含めると5%程度にみられるそうです。

粘液水腫と呼ばれるネバネバした水腫が、とくに目の周りにできることがあります。これは押しても圧痕が残らず、ねっとりとしたぶよぶよした感覚があります。

甲状腺ホルモンの分泌が過剰になる場合は「甲状腺機能亢進症」と呼ばれますが、どちらの場合でも甲状腺ホルモンを調整する薬の投与を行うことで治療が可能です。ほとんど薬の副作用は確認されませんし、また定期的な検査によって発見できます。

上大静脈症候群

頭や腕の静脈血を右心房にもどす上大整脈が閉塞や圧迫によって狭くなってしまう病気で、静脈が心臓まで戻らずに還流障害を起こしてしまいます。一方で心臓は血液を送り込んでくるので、頭や腕に血がたまってうっ血し、やがて頭や腕がむくんでくるでしょう。

肺がんになったときに現れやすい病気で、肺がんが原因であることが非常に多くあります。一刻もはやい検診と検査を受けましょう。

健康ボード
健康ボード
posted with amazlet at 13.11.24
富士パックス販売
売り上げランキング: 1,087

まとめ:顔のむくみに注意しよう

顔のむくみは以上みたように、腎臓や血液などの病気のサインである可能性があります。

また、顔以外の箇所のむくみにも注意が必要です。足のむくみや腕のむくみなども注意してみましょう。

こちらでも「足のむくみは病気のサイン?重病になるサインを受け止める方法」という記事があります。あわせてご参照ください。

もし少しでも怪しいと思ったら遠慮なく病院での検査を受けられることをおすすめいたします。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment