うつ病に伴う過眠症を効果的に治療する方法

うつの男

過眠症という病気をご存知ですか?過眠症というのは夜眠れないというのとは異なります。過眠症になってしまうと、本来は寝るべきではないところ、つまり会議中や仕事中、会話中などに何度も居眠りをしてしまうようになります。また、不安やいらだち、落ち着きがない、思考や発声が遅れる、食欲がなくなる、幻覚を見る、記憶障害などの症状が伴うことがあります。

過眠症の原因は色々あります。脳障害や尿毒症、繊維筋痛症などの病気や、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、むずむず脚症候群などによって起きることがあります。また良くない生活習慣、例えばアルコールなどもこの病気の原因となることがあります。

また過眠症は精神的な病気が原因で起きることがあります。それはうつ病です。うつ病は精神疾患としてよく知られていますが、その原因はよくわかっていません。ストレスが原因になってうつ病が起きることもありますし、服用中の薬が原因で起きることもあります。また体の中の何らかの変化によってうつ病になる場合もあります。

うつ病によって過眠症になってしまっているのであれば、うつ病に対する適切な治療を行なう必要があります。ではうつ病の治療方法にはどのようなものがあるのでしょうか?この記事ではその点に関して幾つかご紹介させていただきたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

うつ病による過眠症を治療する

うつの男

うつ病になってしまうと、何もする気が起きなくなってしまうでしょう。そのため、病院へ行くことも難しく感じるかもしれません。しかし、うつ病に対して適切な治療を受けるなら、その症状を緩和し今よりも楽に生活できるようになるでしょう。またうつ病によって過眠症になっているなら、その病気も解消することができるでしょう。

ではうつ病を治療するための方法としてどのような治療方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

うつ病による過眠症を治療するための方法その1:休養

うつ病はストレスが原因で起きることがある病気です。ですから、うつ病の治療として効果的な方法はしっかり休養することです。うつ病が原因で過眠症になってしまっているのであれば、休養することによって解消されていくことでしょう。

うつ病になると、会社を休んだり休養したりすることに罪悪感を抱くようになります。そのため、無理をしてしまい、うつ病が悪化してしまうというのはよくあることです。病院でうつ病とそれに伴う過眠症を治療するためにしっかり休むように、と言われた場合は、遠慮することなく会社や学校を休んで休養しましょう。

うつ病による過眠症を治療するための方法その2:薬

うつ病によって過眠症になっている場合は、治療として薬も使用されます。主に抗うつ薬が治療に使用されるでしょう。抗うつ薬は脳の中のセロトニンやノルアドレナリンと呼ばれる物資の働きを高めます。そうすることによって積極的なことを考えることができるようになり、気分を高め、意欲を出し、不安や緊張を取り除くことができます。

抗うつ薬は長期間に渡って服用することが必要です。抗うつ薬を服用しても過眠症の改善が難しいようであれば、別の病気の可能性を考えてみることも必要でしょう。

うつ病による過眠症を治療するための方法その3:精神療法

うつ病の治療には精神療法と呼ばれる治療が行われることがあります。これは、精神科のお医者さんが患者さんの話をよく聞くことによって行われます。患者さんの不安な気持ちをよく理解し、それを改善していくために何ができるかアドバイスをもらうことができます。

うつ病の患者さんはどちらかというと自分一人で悩んでしまうことが少なくありません。一人で悩んでいるとますますうつ病の症状はひどくなることでしょう。うつ病が原因で過眠症になってしまっている場合は、専門家によく話を聞いてもらうことがとても良い治療になる場合があります。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
デラ (2007-07-25)
売り上げランキング: 268

まとめ:一人で悩まないようにしましょう

この記事では、うつ病による過眠症の効果的な治療方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

うつ病は正しい治療を受けるなら改善することができる病気です。うつ病に伴う過眠症に関しても同じことが言えるでしょう。一人で悩まないで適切な治療を受けることが大切です。またうつ病による過眠症は突然眠気に襲われる病気ですので、しっかり治療しておかないと重大な事故を引き起こしてしまう可能性があります。気になる症状がある場合、まずは病院で相談しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment