過眠症のような強い眠気を引き起す可能性のある薬

薬を飲む女性

過眠症というのは、日中の眠るはずの無い時にとてつもない眠気に襲われて眠ってしまう病気のことです。仕事中や会議中、食事中、会話中、運転中などにとてつもない眠気に襲われてしまい眠ってしまうのです。

このような過眠症は病気が原因で起きることが少なくありません。例えば脳の病気が原因で起きるナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、うつ病、内臓の病気などです。このような病気が原因で過眠症が起きているのであれば、病院で適切な治療を受けることが必要です。

ところで、もうひとつ過眠症の原因となる可能性のある事柄があります。それは薬です。ある種の薬を飲む、もしくは急にやめるなら、過眠症のようなとてつもない眠気に襲われることがあります。薬が原因で過眠症のような突然の眠気に襲われないようにするために、自分の飲んでいる薬の特徴をよく理解しておくことは大切です。

この記事では、過眠症のような眠気を引き起こす可能性のある薬について幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

過眠症のような症状を引き起こす薬

医師

過眠症のような眠気を引き起こす薬は色々あります。薬を服用するときにはその成分をよく確認しておくことが必要です。では具体的に過眠症のような眠気を引き起こす薬にはどのような薬があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

過眠症のような症状を引き起こす薬その1:頭痛薬

頭痛薬の中には眠くなる成分が配合されたものがあります。そのため、服用後に過眠症のような眠気に襲われることがあります。バファリンやイブ、ノーシンなどの頭痛薬には、眠気を催す成分が配合されていることがあります。車の運転や機械操作の仕事をしている人は、眠たくなる成分が配合されていない頭痛薬を飲むようにしましょう。

過眠症のような症状を引き起こす薬その2:花粉症の薬

花粉症の治療薬の中にも眠たくなる成分が配合されているものがあります。服用すると過眠症のような症状が表われ、頭がボーとして集中力が低下してしまうこともあるでしょう。それが原因で重大な事故を引き起こしてしまうかもしれません。頭痛薬と同様に運転や機械操作を頻繁に行なうのであれば、眠たくなる成分の入っていない花粉症の治療薬を服用するようにしましょう。

過眠症のような症状を引き起こす薬その3:脳の病気の薬

脳の病気の治療に使用される薬の中には、眠気を催すものもあります。過眠症のような症状を引き起こしてしまい、突然眠気に襲われることがあるでしょう。脳の病気に使用され、過眠症のような症状を引き起こす薬には、抗うつ薬、抗てんかん薬、抗精神病薬、抗不安薬、ドバミン受容体作動薬などがあります。これらの薬を服用する際には、危険な作業や車の運転などを避ける必要があります。

過眠症のような症状を引き起こす薬その4:睡眠薬の作用を高める薬

睡眠薬は眠れない状態が続くときに服用する薬ですが、睡眠薬は飲み合わせが悪いと過眠症のように強い眠気が日中に襲ってくる原因となるでしょう。睡眠薬を服用中の時に、他の薬を飲まなければならない場合には注意する必要があります。注意が必要な薬には、抗真菌薬、マクロライド系抗生薬、カルシウム拮抗薬、抗エイズウィルス薬、抗潰瘍薬などがあります。

専門的な名前が多いのでよくわからないと思うかもしれませんが、睡眠薬を服用中に他の薬を服用しなければならない場合は薬剤師からの説明をよく聞いて使用するようにしましょう。

過眠症のような症状を引き起こす薬その5:使用を中止すると眠気の原因となる薬

ある種の薬は使用を突然中止すると、過眠症のような突然の眠気に襲われることがあります。覚醒維持薬などの薬は突然使用を中止すると、突然の強い眠気に襲われます。覚醒維持薬は過眠症の治療に用いられる薬です。過眠症が治ってきたからといって自分の判断で薬をやめることがないように注意しましょう。医師の指導に従い、少しずつ薬を減らしていくことが必要です。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
デラ (2007-07-25)
売り上げランキング: 268

まとめ:薬が原因で強い眠気が引き起こされることがあります

この記事では、過眠症のように突然の強い眠気に襲われる原因になる薬について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

過眠症のような強い眠気を催す薬はたくさんあります。何か薬を服用するときにはその成分をしっかり確認しましょう。また眠気を催す薬を服用した際には危険な作業や車の運転を避けるようにしましょう。急に薬をやめることによって過眠症のような症状が引き起こされることもあります。薬をやめる時には医師の指導をしっかり受けながら行なうことが必要です。

薬による過眠症のような症状を避けるために是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment