過眠症になった場合に受診すると良い病院

医師

過眠症という病気をご存知でしょうか?過眠症というのは寝すぎることだと思われるかもしれませんが、本当のところは少し違います。

過眠症になってしまうと、本来は寝るべきではないところ、つまり会議中や仕事中、会話中や運転中などに何度も居眠りをしてしまうようになります。また、不安やいらだち、落ち着きがない、思考や発声が遅れる、食欲がなくなる、幻覚を見る、記憶障害などの症状が伴うことがあります。

過眠症の原因は色々あります。脳障害や尿毒症、繊維筋痛症などの病気や、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、むずむず脚症候群などによって起きることがあります。また良くない生活習慣、例えばアルコールなどもこの病気の原因となることがあります。またうつ病などの精神疾患が原因で過眠症になることもあります。

過眠症を治すためにはその原因を正しく見つける必要があります。そのためには幾つの病院へ行く必要があるかもしれません。では過眠症で悩んでいる場合、どのような病院で診察してもらうと良いのでしょうか?この記事では過眠症の治療に役立つ病院について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

過眠症治療に役立つ病院

医師

過眠症の原因となる病気は色々ありますので、一つの病院を受診しただけではその原因を特定することは難しい可能性があります。そのため、過眠症の原因を突き止めて正しい治療を行なうためには病院を数件受診する必要があるでしょう。では、過眠症の場合はどのような病院を受診する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

心療内科

過眠症の原因がうつ病などの精神疾患である場合は心療内科での治療が必要になります。うつ病の治療においては、ゆっくり休養すること、抗うつ薬の投与、精神療法などが行われます。うつ病は正しい原因と突き止めて適切な治療を行なうなら改善させることができる病気です。ストレスやうつ病などが原因で過眠症の可能性があると思う場合は心療内科で診察を受けると良いでしょう。

神経内科

過眠症は脳の病気が原因で起きることがあります。脳障害が原因で過眠症になっている場合は神経内科での診察が必要になります。神経内科では脳にどのような病気があるかを判断し、手術が必要な場合は脳神経外科に行く必要があるでしょう。

過眠症が脳の病気が原因で起きている可能性がある場合は、早めに神経内科を受診しましょう。

呼吸器内科

睡眠時無呼吸症候群が原因で過眠症になっている場合はこの病院を受診する必要があります。呼吸器内科は風邪や、気管支炎、肺炎、喘息の治療を行なう病院ですが、睡眠時無呼吸症候群も呼吸器内科で治療が行われます。

過眠症の症状があり、夜寝る時にいびきをすごくかく、いびきが途中で止まっているなどを家族から指摘された場合は、睡眠時無呼吸症候群が原因かもしれません。睡眠時無呼吸症候群は寿命を縮める病気として知られています。早めに治療することが大切です。

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科は耳、鼻、喉の病気を扱う病院、というイメージがあるかもしれませんが、実際にはもっとたくさんの疾患を対象にして治療を行なっています。気管や食道、平衡感覚、味覚に関する治療を行なう場合もあります。

耳鼻科では過眠症に関しても治療や診断が行われる場合があります。脳の病気や睡眠時無呼吸症候群が原因で過眠症になっている場合、耳鼻科で診断されて神経内科もしくは呼吸器科に紹介される場合があります。

複数の病院を受診する必要があります

ここまでで、過眠症の治療を行なってくれる病院を幾つかご紹介致しました。過眠症の治療を行なってくれる病院はたくさんあります。なぜなら過眠症の原因はたくさんあるからです。ひとつの病院を受診したにもかかわらず、満足のいく結果が出なかった場合は、何種類か病院を受診する必要があります。

セカンドオピニオンという言葉の通り、色々な病院で検査を受けることによって、過眠症の原因を早く突き止めて治療することができるでしょう。過眠症はそのままにしておくと重大な事故を引き起こす原因となる病気です。正しい原因を突き止めるようにしましょう。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
デラ (2007-07-25)
売り上げランキング: 268

まとめ:正しい治療によって過眠症を治していきましょう

この記事では、過眠症の治療として複数の病院を受診する必要があること、また受診することができる病院について幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

過眠症をそのままにしておくなら、大切な場面で眠ってしまうことになるでしょう。場合によっては大きな事故を引き起こすことにもなりかねません。過眠症の原因を正しく突き止めて、良い病院で適切な治療を行ないましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment