徹夜の時に集中力を切らさないための正しい仮眠の方法

夜明け

仕事や学校の勉強などが溜まってしまい、どうしても徹夜をしなければならない、ということがあると思います。とはいえ、朝から次の日の朝まで全く寝ないで集中力を持続させることは非常に難しいことです。ですから、徹夜をしていてもどこかのタイミングで仮眠を摂る必要があるでしょう。

しかし、徹夜中に仮眠するとそのまま朝まで寝てしまうことも考えられます。またたとえ起きられたとしても、集中力が続かなくなってしまうこともあるでしょう。徹夜の時に仮眠を摂るのであれば注意することが必要です。では徹夜をするときに仮眠を摂る場合、どのように行なうと良いのでしょうか?

この記事では、徹夜の時に仮眠をする場合に注意するポイントを幾つかご紹介してみたいと思います。徹夜はあまりしたくはありませんが、もし徹夜をしなければならない状況になってしまった場合には是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

徹夜の時に仮眠する場合の注意点

月

徹夜の時に仮眠する場合、一番怖いのは気が付いたら朝になっていたという状況です。ではそうならないためにどのようなことに注意して仮眠を摂ることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

徹夜の時に仮眠する場合の注意点その1:短い仮眠

徹夜の時の仮眠はあくまで「仮眠」です。ですから、完全に熟睡状態になってしまわないようにする必要があります。熟睡してしまうなら、おそらく朝まで起きることはできないでしょう。

徹夜の時に仮眠する場合に注意しなければならないのは時間です。短い時間に少しだけ仮眠をするように心がけましょう。長い時間寝てしまうと起きることができなくなります。また、午前2時から4時くらいまでが一番眠たくなる時間だと言われています。その時間に短く仮眠を摂るなら、頭をスッキリさせて仕事に集中することができるようになるでしょう。

徹夜の時に仮眠する場合の注意点その2:目覚ましをしっかりセット

一人で徹夜をしているのであれば、しっかり目覚ましをかけておくことが必要です。そうしないと仮眠ではなく熟睡になってしまうことでしょう。

一度目覚ましが切れてももう一度鳴るようにスヌーズ機能の付いた目覚ましを使用すると良いでしょう。そうするなら仮眠の後に二度寝してしまうことを防ぐことができます。一人ではなく誰かと徹夜で作業しているのであれば、起こしてくれるように頼んでおくと良いでしょう。目覚ましを止めることができない位置に置いておくことも、仮眠の時に寝過ごさないようにするために効果的です。

徹夜の時に仮眠する場合の注意点その3:部屋を明るくしたまま眠る

部屋が暗くなると、どうしても仮眠した時に寝過ごしてしまう可能性が高くなるでしょう。夜眠れない時に部屋を暗くしたり、アイマスクや耳栓をしたりすると良い、とよく言われますが、徹夜中に仮眠する場合はその逆のことを行なう必要があります。つまり、わざと部屋の中を明るい状態にし、外の音が聞こえるようにして眠るのです。そうするなら、仮眠から熟睡状態に入ってしまうことを避けることができるでしょう。

昼寝をするときの前にコーヒーを飲んでおくと寝起きが良くなると言われています。徹夜の時の仮眠でも同じことができるかもしれません、仮眠する前にカフェインの入ったものを飲んでおくなら、仮眠から目を覚ましやすくなるでしょう。

徹夜の時に仮眠する場合の注意点その4:ベッドで眠らない

仮眠をするときにはベッド眠らないようにしましょう。ベッドのような寝る環境が整っている所で寝てしまうと、それだけ起きるのが辛くなるでしょう。

自分の机の上にクッションを引きその上にうつ伏して寝るようにするなら、長時間同じ姿勢を保つことが難しくなるでしょう。そのため、仮眠を摂っても起きやすくなります。徹夜で仕事をしている時には仮眠を摂ることは大切ですが、寝過ごさないためにもあえてベッドでは寝ない方がよいでしょう。

Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック
Dream Essentials
売り上げランキング: 423

まとめ:正しい方法で仮眠をし、徹夜を乗り切りましょう

この記事では徹夜をするときの仮眠の方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

徹夜は体の負担になるのでできることなら避ける方が賢明です。とはいえ徹夜をするしかない時もあるでしょう。そのようなときには必ず仮眠を摂ることが大切です。仮眠を正しい方法で摂るようにするなら、徹夜の時にも集中力を切らさないで仕事を行なうことができるでしょう。是非この記事を参考に、徹夜の時には正しい方法で仮眠を行なうようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment