快適な睡眠生活を得るための「手っ取り早い」方法。飲み物で快適睡眠を得よう

美しい景色

快適な睡眠をとるための方法として、睡眠前にとる飲み物を見直すという方法が考えられます。

飲み物が睡眠に与える影響は科学的にかなり明らかとなっているためです。快適な睡眠のためには運動をするなど様々な方法がありますが、急に生活リズムを変えることは難しいというのが現実なのではないでしょうか。

この点、睡眠前にとる飲み物を変えるということであれば、比較的容易に出来る方法ではないかと思います。

スポンサーリンク

快適な睡眠がもたらす生活への良い影響と現実的な方法を考える必要性

犬

 「快適な睡眠で健康的な毎日を送りたい」。
多くの方が望まれることではないかと思います。快適な睡眠は体と脳を休め、明日の仕事への活力源となります。

また、快適な睡眠をとっている間は脳から成長ホルモンが分泌されることによって身体の新陳代謝が高まったり、免疫力が高まるなどの効果によって健康的な身体が形成されます。具体的には、肌のはり・艶が良くなったり、風邪をひきにくくなるなどの効果が期待できます。このように快適な睡眠をとることによって体の健康状態は非常に良くなります。

また、快適な睡眠はメンタルヘルスにも良い影響を与えます。快適な睡眠を通して、前向きなプラス思考で物事に向かい合うことができたり、精神的な余裕ができるなど精神面でも様々な良い効果が期待できます。

このように快適な睡眠をとることは肉体にも精神にも様々な良い影響を与えることとなります。

 とはいえ、快適な睡眠が体と心に良い影響を与えるとしても、快適な睡眠をとるためには、一体どのようにすれば良いのか、その具体的な方法が気になるところです。また、毎日が忙しく過ぎていく現代社会では、快適な睡眠をとるために、時間や費用がかかる方法を探ることはあまり現実的ではないと言えます。

例えば、急に「夕方軽いジョギングをする」などの方法は、仕事や家事、育児などで忙しい毎日で突然導入することは事実上困難であるということができます。

忙しい現代人にとって、「とりあえずすぐに始めることができる快適な睡眠法」を探ることが重要と言えるのではないかと思います。

 そこで、以下では快適な睡眠をとるためにすぐにできる効果的な方法として飲み物に着目した方法を述べていきます。

睡眠直前のカフェインとアルコールを控える方法

 まずは、睡眠前2時間以内のコーヒーとお酒をやめてみるという方法です。

快適な睡眠をとるということは、睡眠中に成長ホルモンや免疫力が効果的に働くことで健康に良い影響をもたらす睡眠方法をいいます。単に長時間眠るなどの方法では、このような効果を期待することができません。

 睡眠中に成長ホルモンや免疫力が向上する睡眠方法をとるためには、深く眠るということが最も重要となります。そこで、快適な睡眠のための手っ取り早い方法としては、深い睡眠を妨げる生活因子を取り除くことが重要となります。

 深い睡眠を妨害する生活因子としては、まず、睡眠直前のカフェインとアルコールの摂取があります。カフェインには覚醒効果があり深い睡眠を妨げることになります。そして、カフェインは摂取後、30分程度で覚醒効果が発生してきますので、睡眠直前に摂取することで深い睡眠が妨げられることとなってしまいます。

 そのため、睡眠直前にコーヒーや濃い日本茶などを摂取することを控えるのが快適な睡眠をとるためには重要です。次に、アルコールは、一時的には睡眠導入のためには効果的な働きをします。しかし、アルコールの摂取は睡眠中の体温上昇とそれに伴う交感神経の働きを活発化させ、深い睡眠を妨げることがわかっています。

 つまり、お酒などのアルコールは、睡眠導入のためには役立つものの、深い睡眠の妨げになることから、結局は深い睡眠にはつながらず、快適な睡眠の妨げとなるということになります。

 ここまでのことをまとめますと、快適な睡眠を妨げる因子としてはコーヒーなどのカフェインやお酒などのアルコールがあるので、睡眠前にこれらの摂取を控えることで快適な睡眠をとることが可能となるということになります。
 
具体的には、睡眠前2時間程度の間はコーヒーとお酒を飲むことを控えるということが重要となります。睡眠前にコーヒーやお酒をとっておられる方は、毎日寝る時間の2時間前からコーヒーやお酒を立つことからスタートされてみてはいかがでしょうか?

睡眠を促す飲み物を取る方法

今述べましたことと反対の方法として、逆に快適な睡眠を助ける飲み物を摂取するということも考えられます。快適な睡眠を補助する飲み物は、科学的な研究によって相当具体的なものがわかっています。例えば、以下のようなものが快適な睡眠を助ける飲料として代表的なものとなります。

 まず、代表的なものとしてホットミルクがあります。ホットミルクが快適な睡眠にとって役立つことは経験的に多くの方がご存知かもしれません。ホットミルクは脳内でセロトニンという睡眠を助ける物質を作りますので、科学的にも睡眠を助けることが証明されています。

 また、最近着目されているのが、さくらんぼのジュース(チェリージュース)です。チェリージュースは、メロトニンというやはり睡眠に良い効果をもたらす物質を作り出すことがわかってきました。

 この他にもハーブティー・カモミールティなどが快適な睡眠に効果的ということができます。

ロゴス(LOGOS) リゾートハンモック  73293001
ロゴス(LOGOS) (2012-03-16)
売り上げランキング: 13,985

まとめ:飲み物という身近な方法から快適な睡眠生活のスタートを

 はじめに書きましたように、快適な睡眠は多くの方が望まれることだと思います。しかし、快適な睡眠のために急に運動をしたり、睡眠時間帯を変化させるなどは、仕事や家事などの関係から難しいことではないでしょうか。

 この点、飲み物というどなたも気軽に始めることができる方法から、快適な睡眠を目指すという方法は、ひとつの方法として着手しやすく、効果的な方法なのではないかと思います。

 つまり、睡眠前にはコーヒーやお酒を飲まないこと、逆にホットミルクやチェリージュースを飲むことという身近なことから快適な睡眠生活をスタートされてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment