エステや整体で使用されることがある様々な種類のカイロベッド

美女

カイロベッドというのは整体やエステなどで使用されることがある特殊なベッドのことです。整体やエステに行かれたことがある方なら見たことがあると思います。カイロベッドはあくまでも施術を目的として作られているベッドなので、普段の生活で寝る時に使うことができる物ではありません。とはいえ、整体やエステの開業を目指しておられる方は、このようなカイロベッドについての知識を持っておくことは大切です。

そのような特殊な職業に就くわけでは無いとしても、普段から通っている整体やエステショップにおいてあるカイロベッドの特徴を知っておくなら、役に立つこともあるかもしれません。カイロベッドは施術の種類によって異なります。

この記事では、カイロベッドの特徴を幾つかご紹介してみたいと思います。普段の生活でカイロベッドについて深く考えることは無いかもしれませんが、この機会にどのようなカイロベッドがあるのか知ってみてください。

スポンサーリンク

様々な種類のカイロベッド

ソファでメモ

先程も述べたようにカイロベッドは施術ごとに使うベッドが異なります。色々な種類や形があります。では具体的にどのようなカイロベッドがあるのかご紹介してみたいと思います。

カイロベッドその1:アプローチベッド

このカイロベッドはうつ伏せの姿勢で首や肩へのアプローチがしやすいように作られている整体用ベッドです。うつ伏せになった時に手を置くところが付いている、うつ伏せでも呼吸がしやすいように顔の部分に穴が開いているなどの特徴があるカイロベッドです。マッサージ用にも人気の高いカイロベッドで、5万円台から7万円台で購入することができます。

カイロベッドその2:GSイージーベッド

このカイロベッドは縦型ヘッド付きのカイロベッドです。整体や鍼治療、マッサージなどで良く使われるカイロベッドです。縦型ヘッド部分はシリンダーが内蔵されており、首の角度を調節することができます。また、手を置くスペースもありますので、施術時の緊張を緩和させるために役立つカイロベッドです。価格は約7万円から購入することができます。

カイロベッドその3:GSスリムベッド

このカイロベッドは先程の縦型ヘッド付カイロベッドの改良型と言っても良いでしょう。主な特徴は、体型に合わせて長さ調整ができる、ということです。色々な患者さんを診る整体やマッサージなどの治療院で使用されています。レッグチェックを行なう場合や、施術スペースが限られている場合にも効果的なカイロベッドです。価格は75000円代から購入することができます。

カイロベッドその4:フェイス型ヘッド

このカイロベッドは、うつぶせになった時に顔にフィットするクッションが付いていることが主な特徴です。患者さんからの「顔が痛い」という声から生まれたカイロベッドなので、うつ伏せ状態での顔への負担を軽減することができます。整体ベッドや鍼治療用のベッドとしても人気の高いカイロベッドです。価格は5万円代から購入することができ、同じ種類で長さ調整ができるものもあります。

カイロベッドその5:縦型開閉式ヘッド

このカイロベッドの特徴は、縦型ヘッドが患者さんの頭の大きさに合わせて開閉することができる、ということです、うつ伏せ状態での施術は患者さんの顔に負担がかかりますが、縦型ヘッドを開閉することによってその負担を軽減することができます。ねじひとつで角度を調節できるので、手軽に調節できるのもこのカイロベッドの魅力のひとつです。価格は8万円代から購入することができます。

カイロベッドその6:高さ調整ができるベッド

カイロベッドの中には高さ調整ができるものもあります。専門的なアプローチの施術に対応するために役立つカイロベッドです。手動で調節するものと、電動タイプのものがあります。手動で高さ調整をするタイプのものは11万円ほどから、電動のものは18万円ほどから購入できます。

カイロベッドその7:起立タイプのカイロベッド

このタイプのカイロベッドは、通常のカイロベッドではベッドに寝る、ベッドに乗るといった動作が難しい方のために造られたものです。半分立った状態でベッドに乗り、その後リクライニングで横になることができます。価格は28万円代から購入することができます。

まとめ:カイロベッドについて知っておきましょう

この記事では、色々な種類のカイロベッドをご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

カイロベッドにはそれぞれに特徴があります。それらの特徴を理解してカイロベッドを使うようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment