自分だけの快眠枕を手に入れるための6つのポイント

寝る男

快眠枕とはどのようなものなのでしょうか?

快眠枕と言うのは、実際に使った時に、毎日気持ち良く快眠できる枕のことです。ですから、快眠枕として販売されている枕が、そのまま快眠枕になるということは少し難しいかもしれません。人間の体格は人によって異なります。ですから、人それぞれ快眠枕も異なることでしょう。

枕を購入する時、それが快眠枕になるかどうかは枕の高さ、素材、大きさによって異なります。自分に合った高さの枕、素材、大きさの枕を見つけるなら、それは非常に心地良い眠りをもたらしてくれる快眠枕となるでしょう。では自分にとっての快眠枕を見つけるためにどのようなことが役立つのでしょうか?

この記事ではその点について幾つかご紹介してみたいと思います。自分だけの快眠枕を手に入れるために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

自分だけの快眠枕を手に入れる方法

クッション男性

自分だけの快眠枕を手に入れるためには、枕選びのポイントを押さえておく必要があります。では、快眠枕を手に入れるためのポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

快眠枕を手に入れるためのポイントその1:快眠枕は性別によって異なる

男性と女性では体の大きさが異なるため、快眠枕の大きさや高さも異なります。一般的に男性は少し高めの枕、女性は少し低めの枕を好む傾向があると言われています。女性の方が男性よりも首の深さが浅いことがこのような変化を作っているのです。男性は枕の使用時に2cmから3cm、女性は1cmから3cmくらいの高さを好むと言われています。このような基準を参考に、快眠枕を見つけてみましょう。

快眠枕を手に入れるためのポイントその2:快眠枕は体型によって異なる

快眠枕を手に入れるためには、自分の体形も考える必要があります。一般的な傾向として、体型の大きい人は比較的高い枕、体型の細い人、あまり大きくない人は低めの枕が快眠枕になると言われています。男性でも細身の人は女性と同じくらいの高さの枕がちょうど良いかもしれませんし、体型の大きい女性は男性と同じくらいの高さの枕がフィットするかもしれません。

自分の体形を考慮に入れながら、快眠枕を見つけるようにしましょう。

快眠枕を手に入れるためのポイントその3:長年の感覚

快眠枕を手に入れる時には、長年使ってきた素材を意識することも大切です。硬めの枕が好みの方がいきなり低反発枕に変えてしまうなら、慣れるまで時間がかかり、快眠枕にならないかもしれません。その逆のこともあるでしょう。新しい素材の枕を試してみるのも良いですが、今まで使ってきた枕がちょうど良い方さだったのであれば、あえてそれを変える必要はないでしょう。長年慣れ親しんだ素材で新しく枕を作ることも、快眠枕を見つけるために大切な事柄です。

快眠枕を手に入れるためのポイントその4:寝返りが楽に打てる枕

寝返りは寝ている時の自然な運動です。ですから、快眠枕は寝返りがスムーズにできる枕である必要があります。寝返りが楽にできる枕は、仰向けで寝た時だけでなく横向きで寝た時にも頭の上から鼻、顎、胸まで並行になっている必要があります。そのような状態を保つことができる枕は快眠枕になることでしょう。

快眠枕を手に入れるためのポイントその5:枕の大きさ

快眠枕を選ぶポイントとして枕の大きさを考えることも必要です。枕の大きさは寝返りを打った時に枕から頭が落ちてしまうことがないようするために大切です。寝返りをしても頭が枕から落ちてしまわないように、余裕のある大きさの枕を使うようにしましょう。

寝返りを打っても枕がしっかり頭を支えているなら、その枕は良い眠りを提供してくれる快眠枕となるでしょう。

快眠枕を手に入れるためのポイントその6:人の意見に左右されない

快眠枕を手に入れるポイントとして、人の意見に左右されないようにすることも大切です。「この枕は絶対に快眠できる枕です」「どんな人にもフィットする枕」などという意見に惑わされないようにしましょう。枕の使用感には個人差があり、それゆえに快眠枕も人それぞれ異なります。人の意見に左右されることなく、自分だけの快眠枕を選ぶようにしてください。

新・王様の快眠枕
新・王様の快眠枕
posted with amazlet at 14.04.08
ビーチ (2008-09-01)
売り上げランキング: 35,312

まとめ:自分に合った快眠枕を見つけて良い睡眠を摂るように心がけましょう

この記事では、快眠枕を見つけるポイントを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

快眠枕は人それぞれ異なります。枕を選ぶときには自分の体に合ったものを選ぶように心がけましょう。そうするなら、自分だけの快眠枕を見つけることができます。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment