夏の暑い時期に快眠するために役立つ6つの方法

花火

夏の時期を快眠するためには、エアコンが必要だと思われるでしょうか?確かにエアコンは暑い夏を乗り切るためには欠かせない道具かもしれません。しかし、夏に快眠するためにエアコンが必要かというと、少々疑問があります。

皆さんも寝る時にエアコンを付けすぎて、次の日の朝体が痛くなってしまったという経験をされたことがあるのではないでしょうか?エアコンは自然の風ではないので、その風に当たり過ぎるなら快眠することができなくなってしまうでしょう。

では夏の時期でもしっかり快眠して、夏バテを予防するためにはどうすればよいでしょうか?この記事ではそのために役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

夏でもしっかり快眠するための方法

夜の遊園地

夏の暑い時期に快眠するためには体を冷やすことが必要です。エアコン意外にどのような方法で体を冷やし、快眠することができるでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

夏に快眠するために役立つ方法その1:敷布団に風を送る機械

敷布団に風を送り込む機械によって敷布団冷やし、夏の暑い時期でも快適に眠れるようにするための機械を使ってみましょう。電気代は一日8時間使って一か月16円ほどなので、非常に経済的に夜を過ごすことができます。

夏に快眠するために役立つ方法その2:竹でできたマット

昔の人の知恵を生かした快眠のための道具です。竹でできたこのマットはシーツの代わりにベッドに敷くことによって冷たい状態を保つことができます。また竹と竹の間に隙間があるので、体の熱を逃がす効果もあります。夏の時期、大がかりな機械に頼らないで快眠したいと思うのであれば、このような昔ながらの道具を使ってみてはどうでしょうか?

夏に快眠するために役立つ方法その3:部屋の空気をかき混ぜる

扇風機やサーキュレーターを使って部屋の空気をかき混ぜるのも、夏の時期に快眠するためにおすすめです。このような機械から出る風を長時間直接体に当てるなら、エアコンの風と同じように体が痛くなってしまうでしょう。しかし、部屋の中の空気をかき混ぜるなら、体にそよ風のような風が当たるようになります。このような風は非常に心地良いので、暑い夏でも快眠することができるでしょう。

夏に快眠するために役立つ方法その4:冷感スカーフ

このスカーフには特殊な加工が施されていて、濡らしたタオルのような状態を長時間保つことができます。このようなスカーフを首に巻いて眠るなら、首周りがひんやりして夏の暑い時期でも快眠することができるでしょう。頭の暑さが気になる方は頭に鉢巻のように巻いてみるのも良いでしょう。

夏に快眠するために役立つ方法その5:抱き枕

暑い夏に竹や籐でできた抱き枕を使うという習慣が中国や韓国にはあるようです。これらは夏専用の抱き枕ですが、ひんやりして通気性も良いので夏の暑い時期に快眠するのにおすすめです。抱き枕は寝る姿勢の改善にもつながりますので、一石二鳥と言うことができるでしょう。

夏に快眠するために役立つ方法その5:ゴザ

暑い時期にはゴザの上に寝るのも良いかもしれません。最近では寝ゴザというものがあって、シーツの上に敷くだけで畳のような感覚で眠ることができます。数千円で購入できる快眠グッズなので、手軽に夏を涼しく過ごしたいという方におすすめです。

夏に快眠するために役立つ方法その6:夏でもお風呂に入る

夏の時期はお風呂をシャワーで済ませてしまう方がほとんどでしょう。しかしそれでは夏の時期に快眠することはできません。夏の時期に快眠したいと思うのであれば、夏でもぬるめのお湯に浸かるように心がけましょう。ぬるいお湯にゆっくり浸かるなら、体温が下がりやすくなります。そうなると夏の暑い時期でも快眠することができるでしょう。

純国産 い草のシーツ(寝ござ) 『球磨川』 ブルー シングル約88×180cm 6507109
イケヒコ・コーポレーション (2012-04-28)
売り上げランキング: 80,091

まとめ:エアコンを使わなくても夏の時期に快眠することは可能です

この記事では、夏の暑い時期に快眠するための役立つ方法をご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

夏の暑い時期に快眠しようと思う場合、どうしてもエアコンに頼ってしまう傾向があるでしょうか?エアコンがあれば確かに部屋の中を涼しくすることはできます。しかし、それが本当に快眠につながっているかどうかはわかりません。冷房病という病気もあるくらいですから、エアコンに当たりすぎるなら、体の不調の原因になるでしょう。

自然に体の温度を下げることができる方法が、夏の時期の快眠に欠かせません。是非この㏍字を参考に夏の時期でも快眠できるようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment