首の仙骨を正しい位置にしてくれる快福枕の使い方

歩く

デスクワークが多い現代人ならずとも、多くの人は成長や生活にともなって背骨が曲っていきます。特に首の後ろ側、肩の部分につよい痛みが走る人は仙骨と呼ばれる箇所が大きく湾曲してしまっている可能性が高いと言われています。

背骨は緩やかに湾曲しており、適切な曲がり方をしていればよい姿勢を維持することができますし、肩や腰の痛みを軽減させることができます。そうした姿勢の維持や回復に欠かせないのが「枕」なのですが、しばしば柔らかすぎる枕はより姿勢を悪化させてしまいます。

そうした中で整体師の方が開発した快福枕が注目されています。シンプルな形状ですが、ストレッチや首の湾曲を丁寧に修整してくれる枕で最近は整体院などでも推奨されることが多くなりました。

本記事では、首や方などに痛みを感じている方のために、快福枕について解説致します。

スポンサーリンク

快福枕の効能

たつ

快福枕とは、回復整体と呼ばれる整体の中で使われる補助具の首枕です。頚椎枕の一首で、首のラインにそった形になっています。人間にとって睡眠中にもっとも使われるものが枕なのですが、適切な枕を使用することでいくつもの健康上の問題が解決します。

本来は整体時に使われていたものですが、最近は自宅で首や方で回復ストレッチをしたり、普通の睡眠枕として使うことができます。

快福枕は、かまぼこ型のシンプルな枕ですが、寝ている間に生理湾曲と呼ばれる背骨の正しいS字カーブを作る枕です。姿勢がよくなりる効能がありますが、整形外科などと違って頚椎の牽引を自然な形で作ることができ、正しいカーブを作ることができます。逆に快福枕が痛い、あるいは左右のどちらかが引きつられる感じを覚える方は、正しい整理湾曲ができていないという可能性も高いのです。

快福枕の性質

快福枕は首の筋肉に無理なく使える作りとなっています。高さ7センチ、長さ40センチ、奥行き14センチです。形は半円のかまぼこ型で、後頭部が少し引きづられるように感じる方もいるような形になっていますが、これが頚椎の生理湾曲に最適な形になっているのです。

安定性も高く、寝返りをうっても頭が落ちません。ちょうどよい長さで肩を冷えからも肩を守ることができます。通気性も非常に高く、熱や湿気をもたないで、適度な硬さがあります。

体の歪みや、手のしびれ、四十肩などに効果的です。首の肩の痛みも減りますし、首が適切な形になることで鼻や喉の通りもよくなり、花粉症が軽減したという報告もあります。

値段はまちまちですが、整体院で購入すると9000円程度だそうです。もう少し安く購入することもできるようです。

快福枕の利用に適した方

快福枕を使うと良いのは「肩コリ、首などのコリがつらい方、腰痛、頭痛、いびき、ストレートネック、姿勢が悪い方、体のねじれや歪みが気になる方、猫背の方、車での長時間の運転をする方、長時間パソコンなどをする方、手足のしびれが感じられる方などに適しているそうです。

快福枕の使いかた

快福枕の使い方としては、ストレッチなどの補助具として利用するほか、通常の枕としても利用できます。ストレッチの方法は極めて簡単です。枕に寝て、左右にごろごろと転がるだけ、一日五分から十分程度、2週間ほどで姿勢がよくなることを実感することができるでしょう。

通常の枕として利用するときは、徐々に切り替えていくようにするのがよいでしょう。なぜなら、最初に使った時に弱い痛みを感じる方がいるからです。快福枕は本来的には整体の補助具でしたから、背骨が曲がっている方などには若干の痛みがあるようです。痛みを感じたまま無理に寝続けると逆に首を悪化させたりすることがあるようです。まずはゆっくりと利用し、徐々に普通の枕から切り替えていくことで効果的な治療が可能になるうでしょう。

快福枕での睡り方

枕は仰向けで使用するようにできています。首の凹みにあわせて使います。頭は若干浮いている状態で使用し、横向きで眠る場合は側頭部をあてます。絶対に我慢して長時間使わないようにしてください。

なお、小さいこども、小学校低学年いかの骨格が安定していない小さなお子さんには使わないようにしましょう。

まとめ:快福枕で姿勢を正しく

枕の健康器具としての性質は最近様々な角度から研究されるようになりましたが、整体院で使われている快福枕は自然な姿勢を自然に作れる枕です。若干の痛みを感じる方もいるかと思いますが、長時間の利用を避けて使いながら、少しずつ姿勢を正していくようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment