妊娠中の花粉症について~快適なマタニティライフを送るための3つの対策~

広告ロゴ
ティッシュ女

ただでさえつらい花粉症、それに妊娠が重なったら?妊娠中はホルモンのバランスが崩れやすく、それが体質にも影響を及ぼし、花粉症の症状が悪化することがあります。またこれまで平気だった人が妊娠すると花粉症にかかったり、またその逆もあります。妊娠中の女性は心もからだもデリケート。そこに花粉症によるストレスが加わると、とてもつらいことに。
本記事では
1、花粉症と妊娠の関係 
2、妊娠中特有の症状
3、どうすれば症状をやわらげることができるか?~3つの対策~という流れでご案内いたします。

スポンサーリンク

花粉症と妊娠の関係

妊婦

花粉症はスギ花粉やヒノキ花粉などが体内に入ってきて、からだの免疫作用が過剰になってしまったときに起こる症状です。そして妊娠は言うまでもなく、女性の胎内に新しい命が宿ること。この二つが同時に起こった場合、どんな症状になるのでしょうか?

妊娠中の花粉症の特徴

鼻水やくしゃみ、目のかゆみといった症状じたいはは通常のときとほとんど変わりありません。重要なのは、ホルモンバランスの崩れる妊娠中であるがゆえに、これらの症状が通常よりも悪化することがあるということです。したがっていつもよりもしっかりとした対策をすることが求められます。

本記事では花粉症の症状をできるだけ押さえながら快適な妊娠生活を送り、無事に元気な赤ちゃんを出産できるよう、慎重かつ柔軟にということをポイントにご紹介していきます。

症状はほとんど同じですが…

前述のように症状じたいは通常の花粉症とほとんど変わりありません。しかし妊娠初期のつわりと花粉症が重なると、鼻づまりで口呼吸をするために口のなかが乾いてしまい、よけいに気分が悪くなったり、くしゃみでおなかが張ったり腹痛が起こったりなどという経験談も聞きます(くしゃみで流産や早産になることはありません)。

つまり妊娠中という特殊な身体状況にある場合、症状がより悪化したり、精神的に非常につらいと感じられるということなのです。花粉症をできるだけ抑えて、大切な赤ちゃんの命を守りたい。花粉症に悩む妊婦さん共通の願いではないでしょうか。

では妊娠中の花粉症の対策として、次の3つをご紹介します。

  • 花粉を避ける
  • 食生活に気を配る
  • 薬の服用について

花粉を避ける

何より花粉に接しないことが第一です。花粉がもっとも飛ぶ時間帯は、昼の12時から午後3時ころと言われています。テレビやインターネットでも「今日の花粉情報」といったコーナーがありますから、そういったものも参考に不要の外出を避け、生活時間を工夫してみてください。出かける前は帽子やサングラスで防備し、帰宅したら玄関で帽子や服についた花粉を払います。手洗いやうがいの励行も大切ですね。

食生活に気を配る

肉類を毎日食べることを控えて、野菜と魚類を中心に胃腸に優しく消化のよい食生活を心がけましょう。免疫力を高めるために効果的と言われているヨーグルトや甜茶を毎日摂るのもいいですよ。

薬の服用について

妊娠中、とくに初期においては「ぜったい薬を飲んではだめ!」と周囲から言われたり、とにかく薬など飲めないと強く思い込んでいる方が多いのでは?点眼薬や点鼻薬なら問題ない、しかし市販品は避けた方がよいという情報もありますし、耳鼻科に行くべきか、産婦人科で相談したほうがいいのかと悩む妊婦さんもあります。

たしかに妊娠初期においては薬を控えたほうがよいのですが、あまりに我慢したために症状がひどくなったり、精神的なストレスになることも少なくありません。むしろ「薬を我慢しすぎると、かえってからだに悪い」と主張する医師もあります。

まずは主治医へ相談してみましょう。病院の相談外来に行くのもいいですね。信頼できる医師に自分の症状を正確に伝え、適切な処方をしてもらってください。

花粉症は一度罹ると非常に治りにくいものです。花粉を避けること、食生活に気を配ること、薬の適切な処方と服用などの対策は、慎重であることが大切ですが、同時にあまり深刻に思いつめないで柔軟に行うほうが、精神的にもよいのではないでしょうか?

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK
フクチ・マミ
大和書房
売り上げランキング: 2,658

まとめ

妊娠中はホルモンのバランスが崩れやすく、心身ともにデリケートなので、花粉症の症状がいつもより重くなるケースも少なくありません。通常よりも花粉症の対策をしっかり取り、健やかな生活を送ることが大切です。主治医によく相談し、自分の症状と希望を伝えて的確な対策をとり、赤ちゃんの誕生を楽しみに過ごしましょう。

最後にその3つをもう一度リストアップしておきますね。

  • 花粉を避ける
  • 食生活に気を配る
  • 薬の服用は慎重かつ柔軟に

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。