光の力で花粉症改善。花粉症治療器の真実と効能

医師

花粉症治療の新しい動向が注目を集めています。日本だけではなく世界中で花粉症に悩まされている方がたくさんいる現在、新しい治療法も続々と開発されています。

花粉症治療のためには手術や薬物治療などが模索されていますが、最近では最新の医療施設で使われている医療器具が市販の医療器具として購入できるようになってもきました。

其の中でいま熱い注目を浴びているのが花粉症治療器と呼ばれるアイテムです。この記事では、最新の花粉症治療器についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

薬を使わない花粉症治療

医師

花粉症治療は通常、薬物治療によって行われます。抗ヒスタミン剤などを投与してアレルギー反応を軽減させるのが普通ですが、1980年台ごろからレーザー治療と呼ばれる治療法が開発されました。

レーザー治療では、鼻の粘膜を焼くことで鼻の粘膜反応を鈍感にさせるというものです。日本でも受けることができる治療法で保険も効きます。

そんなレーザー治療はちょっと怖いし、という方々に使われているのが花粉症治療器です。「バイオネット」と呼ばれるイスラエルで開発されたものがそれで、光フォト治療と呼ばれる方法を利用しています。全世界で55万人の愛用者がおり、利用者の80%が効果を実感しているといわれています。

バイオネットのちから

バイトネットは、鼻に挿入して鼻の粘膜にLEDの光を当てるだけという簡単なケアを行うものです。薬を使わないため副作用もなありません。その効果は非常に高く世界中から評価を受けています。

  • 数日で症状の緩和を実感できる
  • 鼻炎への効果は臨床試験によって実証
  • 副作用はない
  • 他の治療との併用が化膿
  • 小型で携帯しやすい
  • 全世界で55万台の販売実績

花粉症だけではなく、動物アレルギーやハウスダストによるアレルギーなどにも効果があります。

だれでも使える便利さ

だれでも使える便利さもバイオネットの魅力です。バイオネットは六歳からの利用が可能とされています。薬を飲むのが苦手な子供や点鼻薬が苦手な子供でも気軽に使えます。

ただし、注意として「LEDのライトを直接みない」ようにしてください。LEDライトの光は非常に強く、目を痛める可能性が高いのです。

また、効果がなければ返品できるというのもありがたいところですね。花粉症のピークシーズンになった時に使うと非常に高い効果を実感できる場合でも、まだアレルギーのオフシーズンでは効果を実感ができないこともあります。バイオネットには30日間返品保証がついています。

とはいうものの、効果を感じられるようになるまでは2、3週間程度の期間が必要だと言われています。

新型の治療器リノライト

バイオネットの他に、新型の光線治療器「リノライト」もいま注目を集めています。新しい花粉症治療の選択肢として魅力的であるだけではなく、症状がでるまえの予防的治療としても効果が期待できるというのです。

リノライトは、UVA、UVB、可視光線の混合光を利用したアレルギー治療のための光線治療用の医療機器です。通年性のアレルギー性鼻炎にも有効な治療器として使われています。

この混合光は他に「Skinolight(スキノライト)」という皮膚疾患治療器に利用されています。スキノライトでは皮膚炎、乾癬、白斑や円形脱毛症などの治療に利用されています

リノライトの効果

リノライトの効果としては、以下のような特徴があるとされています。

  • 皮膚・粘膜での肥満細胞からのヒスタミン分泌の抑制
  • Tリンパ球と好酸球のアポトーシスの誘導
  • 鼻汁における、好酸球・ECP・インターロイキン-5レベルの低下

つまり、花粉症やアレルギーなどにおける症状の緩和が行われるというものです。バイオネットのそれよりも効果が強い光をつかっており、現在ではいくつかの病院で使われています。

簡単に治療ができるリノライト

リノライトでは、一回二分程度のごく短い治療時間に、痛みを感じない光を当てるだけです。6歳時から使えるため、子供でも簡単に治療が可能です。

症状にもよりますが、一度目の治療で効果を実感する人もおり、一般的には週2,3回の治療で2から4週間ほどで十分な効果があります。6週間で8回というのが標準的な治療期間です。

ただ、保険は認められておらず、一回15000円程度、8回で96000円程度の負担がかかります。

まとめ:花粉症治療器は試す価値あり

花粉症治療器はレーザー治療と違って痛みもなくすぐにできる治療法として世界中から注目を集めています。医療用のリノライトも登場し、今後さらに普及していくことも考えられるでしょう。

まずはバイオネットから試してみてはいかがでしょうか。予防的な治療としても効果があるそうですので、まずは3週間前後利用してみることをオススメします。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment