最先端治療が受けられる花粉症治療病院の選び方

研究医

花粉症治療の中には、医師の診断が必要な場合があります。

花粉症は完治するための治療法がほとんどないため、花粉症の治療を諦めてしまうことが少なくないようです。ところが、現在ではレーザー治療を始め、多数の新技術による花粉症治療の方法が開発されています。

こうした花粉症治療に関しては、耳鼻科で受けられるものが多いのですが、花粉症などのアレルギー専門外来も多数生まれています。花粉症治療の最前線で治療が受けられる病院についてご説明致します。

スポンサーリンク

花粉症治療に実績のある病院を選ぶ

医師

花粉症治療については、薬物治療の他、レーザー治療や新しい医療器を使った治療が行われています。花粉症治療における通常の薬物治療は、町の耳鼻科や少し大きめの総合病院などで受けることができます。

しかし、レーザー治療などの手術を必要とする場合にはそれなりの実績があるところがオススメですね。花粉症治療を得意とする病院を選ぶためには以下のようなポイントがあります。

  • レーザー治療などの花粉症治療の専門医療に関する実績が多い
  • HPに花粉症および花粉症について詳しく掲載されている
  • 花粉症及びアレルギー治療を専門とする医師がいる
  • 自分の症状の中で特にひどい部分に関する治療実績がある。目が痛いなら眼科、鼻からのくしゃみがひどいなら耳鼻科と言った具合

最近では、花粉症外来などを季節に合わせてオープンしている病院もあります。

自分自身で薬物治療や、レーザー治療、リノライトなどのような花粉症治療器を使った新しい花粉症治療を期待する場合には、それらについて深い知識をもっている医院を選びましょう。

信頼と実績のある花粉症治療の医院

それでは、ここから具体的に幾つかの医院を挙げていきましょう。

神宮前耳鼻科クリニック 花粉症外来

東京都渋谷区の神宮前にある神宮前耳鼻科クリニックは、東京でも最近増えてきた花粉症外来を持っている医院です。花粉症シーズンになる前の初期療法にも造詣が深く、花粉症の症状にあわせた治療を行ってくれます。

鼻の粘膜を焼くレーザー治療も行っています。多数の実施実績があり、丁寧に症状についても説明してくれます。

佐藤内科診療所

横浜にある佐藤内科診療所は、花粉症外来ほか、禁煙外来、睡眠時無呼吸症候群外来など、専門外来が多い病院です。内服薬、点眼薬、点鼻薬を処方する対処療法を行っています。

複数の医薬品を処方してくれる上に、一度に二ヶ月分の処方が可能であり、長期処方によってシーズン中に必要な医薬品を一度に処方してくれる点が特徴です。薬の金額やジェネリックなどの処方にも対応しています。

アレジオ銀座クリニック

アレジオ銀座クリニックは鼻炎に長年悩まされている人や難治性の人を対象とした「鼻炎専門外来」があり、鼻炎に関しては非常に高度な医療技術をもっていることで有名な病院です。

鼻炎についても「後鼻漏専門外来」「鼻炎専門外来」「漢方外来、鍼灸外来」などの東洋医学をベースにした治療法も行っています。

鼻炎専門外来では、一本注射法治療と呼ばれている粘膜注射による治療を行っており、遠方からも治療を求めて訪ねてくる人も少なくありません。しかし、粘膜注射は初診では治療を行わないため、複数回の診察を受ける必要があります。

赤井クリニック

赤井クリニックでは、美容外来他様々なアレルギー症状に対する治療を行っています。特に花粉症治療で効果が期待されるのが「リノライト」という新しい花粉症治療器を使った治療です。

リノライトは鼻に混合光を当てて鼻の粘膜を鈍感にさせる治療器です。まだ新しい治療方法であるため、保険がききません。2から3週間程度、全部で8回ほどの治療が必要ですので、やや高めにお金がかかります。全部で現在のところ10万円といったところでしょうか。

無痛の最新治療を受けたい方向けですが、いままでの治療があまり効果がなかったという人はぜひ受けてみるとよいのではないでしょうか。

まとめ:花粉症治療病院はよく選んで

花粉症治療病院は、それぞれとくいとする治療法が異なります。また、実績のある病院を選ぶとよいでしょう。特にレーザー治療については適切で経験豊富な医師による治療を受けたいものですよね。

花粉症外来を設置している医院もたくさん増えてきました。花粉症外来や、鼻炎がひどい場合には鼻炎専門外来にいくのもよいでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment