花粉症治療の最先端レーザー治療

医者

スギ花粉などによる花粉症のシーズンがもうそろそろ始まりますね。花粉症の治療には抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤による薬物治療などが盛んに行われています。

とはいえ、薬物による治療はアレルギーやヒスタミン受容体の改善などによるものが中心ですから、完全な治療ではありません。まだ花粉症の特効薬はないのが現状です。

近年では新しい治療法が様々に模索されており、中には最先端治療を保険でうけることができる場合もあります。

この記事では最新の花粉症治療として注目を集めているレーザーを使った花粉症治療についてご紹介します。

スポンサーリンク

レーザーによる花粉症治療

森

レーザー治療は1980年代後半のあたりから行われるようになった花粉症治療の方法です。ごくごく簡単に言えば、鼻粘膜にレーザーを照射して粘膜の表層部分を変質させることで、鼻でのアレルギー反応を鈍くさせるという治療法です。

特に鼻水、くしゃみなどがつらい方向けのち療法ですね。アレルギー性鼻炎で困っている方や、ハウスダスト等のアレルギー、また授乳中や妊娠の希望があるため、薬の服用を避けたい方などに適しているのだそうです。

鼻粘膜を焼くというのがなんだか怖そうですが、鼻が効かなくなったりはしませんし、体の体質がガラッとかわるといったものでもありません。レーザーは弱い出力のものですし、また鼻の粘膜部分は回復が非常に早い部分です。

費用

手術費用に関しては、健康保険が適応されます。初診で2500円から4500円程度、手術は9000円程度(3割負担)です。症状や検査内容により他の治療が加わることがありますので、おおよその目安としてください。

また、六週間程度は薬を投与した上で経過をみる必要があります。手術後の経過をみるのも費用が必要になりますが、それほど高価な薬などは通常処方されません。

ただし、レーザー治療が難しい鼻中隔湾曲症などの方はそれを集成する手術をが必要になる場合があります。

手術について

手術はまず「初診」により検査をうけ、症状やレーザー治療の適性などをはかります。

手術時には、まずは「麻酔」を行います。注射などではなく、麻酔薬をひたした綿を鼻にいれるだけです。鼻粘膜に麻酔をすることによって、無痛でレーザー治療を受け入れます。これも一日程度で麻酔効果は消えます。

レーザー治療は鼻腔手術用内視鏡を用いて、鼻粘膜の状態を観察しながら行います。

効果の持続

レーザー治療の効果はワンシーズンで終わることはなく、約二年間持続します。一度の手術で二年間ですが、術後の経過をみるために年に一度は検査を受けるほうがよいといわれています。

レーザー治療後一週間ほどはかさぶたなどが発生して鼻づまりがひどくなりますが、2週間後から安定してきます。鼻内の状態が落ち着いていれば手術は完了になります。約手術後2週間ほど治療が完了となります。

レーザー治療を受ける時の注意やデメリット

レーザー治療のデメリットや注意点もないわけではありません。

まず、レーザー治療は花粉症を完全に解消するものではないということです。鼻腔内の環境を変えることで、粘膜を鈍感にさせるという治療法なのです

二年間ほどで効果が下がってしまいますが、なんども再手術を行うと思わぬ副作用があるかもしれません。今のところは危険な副作用があることは確認されていますが、100%とは言えないのが現状です。しかしながら1986年にレーザー治療は開始されており、数万人の実施実績があります。そうはいうものの、リスクをしっかり把握した上で行いましょう。

レーザー治療が受けられない場合

レーザー治療が受けられないケースもあります。例えば鼻腔内に障害を抱えている場合がそうです。また、鼻中隔湾曲症の場合にはレーザー治療の前に湾曲症の治療が必要になります。

レーザー治療を受けるのに適した病院

それでは、レーザー治療を受けるにはどのような病院に行けばよいのでしょうか。いまや少し大きめの病院の耳鼻科であれば、どこでも大丈夫です。とはいうものの、信頼性の高い医院を選びたいところですよね。

目安としては以下の様なものがあります。

  • 症例、実施例が多い病院を選ぶ
  • HPが充実している病院を選ぶ
  • レーザー治療に対する説明や解説が詳しい医者がいる病院を選ぶ

まとめ:レーザーによる花粉症治療は受ける価値あり

以上のようにレーザーによる花粉症治療は比較的安全な治療法です。お医者さんに相談した上で、受けてみるのもよいでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment