花粉症対策の薬の種類

目薬

花粉症対策はマスクをすることや、花粉防止メガネの利用など様々な方法があります。
しかし、即効性が欲しい場合や、慢性的に毎年花粉症に悩まされている場合、いちばんの花粉症対策は薬を飲むことであると言い切ってしまって構わないとおもわれます。

花粉症対策のための薬には様々な種類があり、現在では第二世代以降の、新世代の花粉症対策薬も開発されています。最新の花粉症薬事情を知ることで、より自分に会った花粉症対策を立てられるようになるでしょう。

本記事では、花粉症対策のための薬についてご紹介してご説明いたします。

スポンサーリンク

花粉症対策薬の種類

目薬

花粉症対策のための薬は、古くは漢方薬などにアレルギーを抑える効能がある生薬があることが知られていました。最近では、ヒスタミン及びその受容体によってアレルギー反応が起こる、花粉症のメカニズムについても深く研究が進んでいます。

同時に、それらのアレルギー反応を軽減させる医薬品の開発も進められてきました。もしアレルギー反応がまったく起こらなくなってしまったら免疫不全になってしまい、重たい症状が発症してしまう可能性があります。副作用が少なく効能のある薬を目指して開発が進められてきました。

抗アレルギー薬

抗アレルギー薬とは、アレルギーの原因となるロイコトリエンやヒスタミンなどを発生させる肥満細胞に働きかける薬です。くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどに効果があります。点鼻薬や点眼薬、飲み薬などがあり、広く使われていますが、効果が現れるまでに二週間ほどかかります。

したがって、この薬は初期治療につかわれることが多いようです。花粉の季節が本格化する前に医療機関に相談するともらえます。

抗ヒスタミン剤

抗ヒスタミン財は、肥満細胞から放出される刺激物質のうちヒスタミンを抑制することができる薬です。即効性が高いものの、効き目が持続しないことが問題でした。くしゃみや鼻水に有効です。

以前は、喉の渇きや眠気などを感じる副作用があったので、車の運転中などには使えなかったのですが、最近第二世代の医薬品がでて副作用が大幅に改善されました。

即効性があるといっても、通常1日から2日程度の時間がかかります。花粉症シーズンではもっとも多く処方される薬でしょう。また、ハウスダストなどにも効能があります。

抗ロイコトリエン薬

ロイコトリエンは、鼻の粘膜の血管に作用する物質です。鼻の粘膜に炎症を起こさせる傾向があり、鼻詰まりを引き起こします。効ロイコトリエン剤は鼻の血管に作用させ、鼻づまりを軽減させることができる薬です。

抗ヒスタミン剤では解消しにくい鼻づまりを解消できるため、両方が配合された対花粉症薬もあります。

効果が現れるまで一週間程度かかります。

ステロイド剤

花粉が飛び始める前に初期治療を受けず、花粉症の症状が極めて重篤なものになってしまっている場合には、局所的にステロイド剤を使うことも少なくありません

鼻の粘膜にむかって使う点鼻薬が一般的ですが、複数の薬と合わせて利用することで高い効果を発揮します。

新世代薬と副作用

一般的に使われる花粉症対策の薬は「抗ヒスタミン材」が一般的ですが、しかしながら、かつての抗ヒスタミン剤は副作用が強かったため飲めるシチュエーションなどに制限がありました。また、効果も限定的なため、すべての花粉症の症状を軽減させることができなかったといいます。

これらの第一世代の薬に対して、現在広く使用されている第二世代の薬では副作用が大幅に改善されました。ヒスタミン以外の刺激物質に効果がある成分や、ヒスタミンなどを生み出す肥満細胞に対して効果を発揮する成分も含まれている場合もあります。

最近では、点眼薬、点鼻薬など症状が重たい箇所に対して個別に使用できる薬が出てきたことや、さらに医療機関での薬では新世代の薬もでてきています。薬物治療はあまり効果が無いと言われていたのはもはや過去の話といってもよいでしょう。

市販薬では少し高めの価格で第二世代、安価なものは第一世代の薬が販売されています。第二世代の薬は通常の医療機関でも処方されるものが多いようです。花粉症専門外来などでは、より進んだ新世代の治療薬も使われているといいますし、一度に一月分の薬を処方してもらえることもあります。自分の症状やライフスタイルにあった医院にいきましょう。

まとめ:最新の治療薬で効率的な治療を

花粉症の治療薬は最新のものがよいでしょう。市販薬でも効果が高く副作用の少ない薬がありますが、専門医の診察を受ければ、より効果が高く副作用の少ない薬をもらうこともできます。

日々進化し続ける花粉症薬は、初期治療で効果を発揮するものが少なくありません。症状が本格化するまえからの治療を心がけましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment