手軽にとれる花粉症に良い食べ物リスト

お茶

花粉症には様々な薬が販売されていますが、市販薬にせよ病院でもらうにせよ非常に高価なものが多く、ずっと使い続けるのも結構大変です。

そもそも花粉症の原因の一つには食生活の変化があげられています。食生活が高タンパク・高カロリーな肉食に移り変わってから、免疫活動が活発に活動にするようになり、花粉症の患者が増加してしまったと言われているのです。

しかしながら、日常的な食事の取り方や食生活を変化させることで花粉症対策になることがあります。様々なお茶や、ある種の食品が花粉症に効果的であることはよく知られていることでしょう。

この記事では手軽に採れる花粉症に効果的な食べ物について記述します。

スポンサーリンク

花粉症に効果がある食品とは

バス

花粉症に効果があるとされる食品には様々なタイプのものがあります。免疫反応を感wなさせる成分があるものや、ヒスタミンと呼ばれるアレルギー反応を引き起こす物質を阻害する効果がある食品等も様々なものがあります。

こうした食品類に効果があるとされるのは、実は花粉症対策には「体力の向上」と「バランスのとれた食事」が有効だからにほかなりません。とくに近年では偏食傾向も強く、バランスのとれた食事を摂取することそれ自体が難しくなりつつあることも指摘されているのです。

また、珍しいものでは「花粉症改善米」というごくごく微量の花粉のような成分を含むお米も開発されています。長期間にわたって摂取することで、花粉に慣れさせて花粉症のシーズンになっても強い免疫活動を起こさせないようにするようになっているというものも発売されています。

花粉症に良い食べ物とその食べ方

花粉症に良いとされる食べ物とその食べ方について書きます。一方ではもちろん花粉症を悪化させる傾向がある食物もあるのですが、それらをまったく口にしないで過ごすことは難しいでしょう。

花粉症に効果がある食べ物とはいっても、長期間の摂取で花粉症が治癒されるといったものではなく、花粉症で起こるアレルギー反応を軽減させたり、鼻水や咳やくしゃみで失われてしまいがちな栄養素を含んでいるといった消極的な効果がある場合もあります。

それらの判断はつかない場合が多いうえ個人差も非常に多いのですが、自分にあったものを花粉症シーズンが始まる前から摂取し続けることで、ある程度の症状緩和が期待できることは間違いありません。

赤シソ

シソは昔から花粉症に対して効果が期待できる食品として注意されていました。「ルテリオン」や「ロスマリン」といた成分が花粉症で引き起こされる炎症を緩和してくれるといいます。赤シソのほうが効果はありますが、青シソでも効果が期待できます。とはいうものの、シソは大量に摂取するのは難しいので難しいところですね。

青魚

青魚に含まれるDHAやEPAといった成分がアレルギー症状を起こしにくくします。これらの成分は、アレルギーの緩和だけではなく、血液の環境改善や脳の機能回復などが期待できます。抗酸化作用もあるので、健康にもよいでしょう。多くとりすぎるとよくないとも言われています。

ハトムギ茶

強い抗酸化作用があるハトムギ茶は、飲みやすく安くて効果も期待できる万能薬です。ハトムギ茶は煮出して飲むことでより多くの成分を溶かすことができますね。

甜茶

リーズナブルで長期間飲み続けるこおができる健康茶の代表格です。煮だして飲みましょう。ごくごく稀に「バラ科ではない甜茶」があるのですが、そちらはあまりアレルギーに対して効果がありません。即効性を感じるほど健康効果があるという人もいますが、効き目は人それぞれのようです。なるべくお茶の品質のよいものを一日に数回飲むようにしましょう。

グァバ

シジュウムともよばれるグァバはアレルギーに効果があることが臨床実験で証明されています。抗酸化作用が強く、栄養価が非常に高い上に、点鼻薬にも使われています。果実を食べるのもよいのですが、ティーバックのお茶としても販売されています。お茶のものは効果が高いようです。シジュウムの抗アレルギー作用はアロエの100倍とも言われており、今後のさらなる研究が望まれます。

まとめ:花粉症に良い食べ物もの程々に

薬以外にも花粉症に良い食べ物がたくさんあることが現在の研究でわかっています。抗酸化作用がある食品などはアレルギーだけではなく健康維持にも効果があることが判明していますし、花粉症に良いとされる食品も次々に見つかっています。

一方で、花粉症に効くからといって食べ過ぎ、飲み過ぎは行けません。即効性があるものは多くはないので、出来る限り花粉症シーズンに入る以前から摂取するとよいでしょう。食品療法にかかわらず、初期療法が花粉症に効果的です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment