花粉症に効くヨーグルトの効果的な食べ方

ヨーグルト

花粉症に効く食べ物というのは数多く聞きますが、近年はヨーグルトが注目を集めています。

というのも、美肌や便秘解消、アトピーなどに効果があるといわれているヨーグルトに含まれる乳酸菌が、花粉症の症状を軽減させる効果をもつことがわかってきました。

乳酸菌といっても種類は多く、乳酸菌によってどんな効果があるのかというのは大きく変わってきます。
またどの乳酸菌が合うのかというのも個人差が大きいため、自分に合う乳酸菌を探してみることがオススメです。

ここでは、オススメのヨーグルトの紹介と、食べるときの注意点を説明していきます。

スポンサーリンク

花粉症に効く乳酸菌を含むヨーグルト

ヨーグルト

乳酸菌の中には花粉症に効果があるという研究結果がわかっているものが多くあります。そんな乳酸菌を含むオススメのヨーグルトをいくつか挙げていきます。

ビヒダス

ビヒダスヨーグルトに含まれるBB536が花粉症に効果があることがわかっています。
スーパーやコンビニでよく見かけるうえに値段もお手頃ですので、継続して食べるには続けやすいヨーグルトであると言えます。

明治LG21

LG21ヨーグルトに含まれるLG21乳酸菌は元々ピロリ菌に対抗する力があるといわれていましたが、花粉症をはじめとするアレルギー疾患にも効果があることが分かっています。全国的に普及しているので購入しやすいというポイントがあります。

朝のYoo

こちらは乳酸菌飲料で飲むタイプのヨーグルトです。朝のYooに含まれるフェカリス菌が花粉症に効果があることがわかっています。飲むタイプなので手軽に摂ることができ、ペットボトルタイプもあるので少しずつ飲むことができます。

おなかへGG!

おなかへGG!ヨーグルトに含まれるLGG乳酸菌が花粉症に効果があることがわかっています。元々はアトピーに効果があるとして人気の高まったヨーグルトですが、花粉症にも効果があることがわかりました。
しかし、地域によっては販売されていないところもあるのでチェックしてみてください。

乳酸菌で花粉症を軽減させるには

乳酸菌が花粉症に効くとはいっても、ただむやみにヨーグルトを食べればいいというものではありません。乳酸菌の効果を高める食べ方がありますので紹介していきます。

ヨーグルトは乳酸菌の菌数で選ぶ

以前は「乳酸菌が生きて腸まで届くことが大切」とされていましたが、菌の生死に関わらず菌数の量が大切であるということがわかってきました。
より多くの乳酸菌を腸に届けられるように、ヨーグルトを選ぶときには含まれている乳酸菌の菌数が多いものを選ぶようにしましょう。

購入はプレーンを!

市販のヨーグルトには砂糖の入っていない「プレーンタイプ」と入っている「加糖タイプ」とがありますが、花粉症軽減のためにはプレーンタイプを購入するようにしてください。というのも、免疫力を高めてくれるビタミンBなどが砂糖と一緒に食べることによってその働きが悪くなってしまうからです。
砂糖が入っていないプレーンタイプでは食べにくいという場合は、ハチミツや黒砂糖を混ぜて食べるといいでしょう。

少量を毎日食べる

ヨーグルトは一度食べればいいというものではなく、毎日継続して食べることで体質改善を行い効果が現れます。
一日に食べる量は100グラムが目安で、最低でも1週間は続けましょう。このとき大切なのは「同じ種類のヨーグルトを食べ続けること」です。ヨーグルトが変わると含まれる乳酸菌も変わってしまうため、効果が出にくくなってしまいます。

レンコンとミカンの皮で後押し

乳酸菌と一緒にレンコンを摂ることで花粉症を軽減させる効果が高まるという研究結果があります。研究によると、乳酸菌とレンコンを3ヶ月続けて摂ることで約8割の人が花粉症の症状を軽減させることができたとのことです。
また同様にミカンの皮をヨーグルトと一緒に摂ることで効果が高まるという研究結果もあります。ミカンを丸ごと準備するのが億劫な場合はマーマレードジャムと一緒に食べてもいいようです。

自分に合った乳酸菌を毎日食べよう

以上、オススメのヨーグルトと摂り方を紹介させていただきました。花粉症の症状を軽減させるための乳酸菌の摂り方をまとめると以下の4つとなります。

  • 乳酸菌の菌数が多いヨーグルトを摂る
  • 砂糖を一緒に摂らない
  • 毎日食べ続ける
  • レンコンやミカンの皮と一緒に食べる

健康にいいとされてきたヨーグルトですが、乳酸菌が花粉症に効果があるとして近年さらに注目が集まっています。食べることで腸内環境を良くして免疫力を高めることができ、花粉症に強い体へと「体質改善」することができるのです。
花粉症を軽減させる効果が研究結果としてある乳酸菌を含むヨーグルトも数種類ありますので、自分に合うヨーグルト・乳酸菌を探してみてください。
少しずつでも毎日食べることが大切で、特に花粉症の症状が出始める前から食べ続けておくことで、より効果が高まります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment