花粉症の症状を効果的に緩和させる6つの花粉症に効くツボ

マッサージ女性

花粉症に効くツボを知っておくことは、花粉症緩和に大きな助けになります。ツボ治療というのは東洋医学の代表的な治療方法です。体に不調があると、その兆候はツボに表われると言われています。

ツボと呼ばれる部分は体に約360個あります。ツボは適当な場所に存在するのではなく、体の中に規則正しく存在しています。花粉症に効くツボも同じです。主に関節に沿う形で、またその近くにツボはあります。ツボは体に不調がある時に異常が見られます。そのためそのツボを刺激することによって体調を整えることができるのです。

体の各部はつながっています。そのため思っても見なかったところに花粉症に効くツボがある場合があります。花粉症対策として薬も効果的ですが、花粉症に効くツボに関する知識も持っておくなら効果的に花粉症を緩和させることができるでしょう。

この記事では花粉症に効くツボを幾つかご紹介してみたいと思います。花粉症の症状を緩和させるために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症に効くツボ

花粉症による症状には、鼻詰りや鼻水、目のかゆみなどがあるでしょう。花粉症に効くツボはそのような症状を抑えるために役立ちます。では具体的にどのようなツボがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

花粉症に効くツボその1:復溜

ツボの女性

このツボは足にあります。花粉症に効くツボが足にあるというのは少し不思議に感じるかもしれませんが、体は中でつながっています。

このツボは内くるぶしから指幅3本分上がったところにあります。その部分を、息を吐きながら指で押していきましょう。ゆっくり押していくことが大切です。気持ち良いくらいに押したら、息を吸いながらゆっくり戻していきましょう。このような形で8回ほど繰り返してみましょう。

花粉症に効くツボその2:鼻痛

このツボも花粉症に効くツボです。このツボは花粉症による鼻詰りに効果的なツボです。鼻の両側で、小鼻の少し上にあるツボです。このツボを押すと鼻の詰りが解消されます。ツボを押す前に鼻をかみましょう。また鼻を温めてから押すと高い効果が得られます。花粉症によって鼻が詰まり眠れないという時には、このツボを押すと良いでしょう。

花粉症に効くツボその3:百会

百会は耳からまっすぐ頭の上に向かった線と、鼻の頭からまっすぐ頭のてっぺんに向かった線が交わるところにあるツボです。このツボも花粉症に効くツボとしてよく知られています。花粉症になると頭がぼんやりすることはよく知られています。鼻が詰まって少し酸欠状態になっている時に、そのような状態になるかもしれません。花粉症によるそのような状態を効果的に解消してくれるのがこの百会です。30回ほどトントンと軽くたたくなら、頭がすっきりしてくることでしょう。

花粉症に効くツボその4:迎香

迎香は犬歯の根元にあるツボです。このツボも花粉症に効くツボとして知られています。指で引っ掛けるようにしながら強く押すことで効果的に鼻詰りを解消することができるでしょう。鼻が詰まって仕事や勉強に集中できない時や、眠れない時にこのツボを押すなら、鼻をリフレッシュさせることができるでしょう。

花粉症に効くツボその5:承山

承山はふくらはぎの真ん中にあります。このツボも花粉症に効果的なツボですが、押すととても痛いことが特徴です。痛いからと言って花粉症というわけではありませんが、それでもどこか体の調子が悪いのかもしれません。

このツボは主に鼻の疾患、頭がボーっとするなどの症状の解消に効果的です。花粉症にはこのような症状が伴いますので、このツボは花粉症に効くツボということができるでしょう。心地良く痛みを感じる程度に押してみましょう。

花粉症に効くツボその6:神門

神門は花粉症によるストレスを緩和させるために役立ちます。このツボは手首にあります。手首の小指側の付け根でちょうどくぼんでいる部分が神門です。花粉症になると鼻詰りや目のかゆみくしゃみなどが頻繁に起きてストレスが溜まりやすくなります。それを緩和させることができるのがこの神門です。花粉症に効くツボとして覚えておきましょう。

まとめ:花粉症に効くツボを覚えておきましょう

この記事では花粉症に効くツボを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?花粉症に効くツボはたくさんあります。すべてを覚えることは難しいかもしれませんが、それでも幾つか覚えておくなら効果的に花粉症の症状を解消することができることでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment