花粉症に効く食べ物のリストと栄養素

うどん

花粉症は免疫系のトラブル。誰もがなる可能性があります。花粉症の薬や、花粉症の治療法は日々様々なものが開発されつづけています。しかしながら、まだ決定的な治療法は見つかっていないのが現状です。

それでも、花粉症には食生活も関係しているらしいことがだんだんわかってきました。花粉症に効果がある食事や食品なども確認されています。その一方で、花粉症の時には食べ過ぎてはいけないものもあります。

この記事では、花粉症に効果的な食品や、花粉症を悪化サせてしまう食事について書いてみます。

スポンサーリンク

花粉症と食事との関係

鯛

花粉症は50種類以上の木々や植物の花粉によって引き起こされるアレルギー反応です。ハウスダストなどでも類似の症状をだしてしまい、このようなアレルギーを発生させるものをアレルゲンと呼ばれています。アレルギー体質の人こそ花粉症になりやすいのですが、アレルギー体質でない人であっても、長年花粉を取り込むことで突然花粉症を発症することがあります。

そんな花粉症ですが、実は昭和40年代以降日本人の食生活の欧米化によってより多くの花粉症患者が増えたと言われています。長期間にわたって高タンパク・高カロリーの食生活を続けていると花粉症になりやすいと言われています。

タンパク質は、免疫機能を高める作用があるのですが、とりすぎると免疫機能が過剰に働いて症状が悪化してしまうと言われています。魚などに含まれるEPAやDHAなどは、アレルギー症状を抑える働きがあることも知られているのです。

他に、ビタミンやミネラルの不足なども花粉症と関係があると言われていますし、暴飲暴食、冷たいものや甘いもののとりすぎ等も免疫機能を過敏に働かせてしまいます。アルコールやタバコなどの過剰摂取もよくないですね。日々の食生活を見直すことから花粉症対策をはじめてみてはいかがでしょうか。

花粉症に効く食べ物の紹介

花粉症に効く食べ物と呼ばれているものは、免疫機能の過敏さを抑えたり、アレルギー反応を引き起こす「ヒスタミン」の働きを抑制するものなど様々なものがあります。リラックス効果がある食品などでも花粉症に対して一定の効果があると言われていますね。

ローズヒップ

ローズヒップは果物の中でもっとも多くのビタミンCを含んでいます。免疫力を高める効果があり、アレルギーを改善してくれるビタミンCは、過剰に摂取しても体外に排出されるため、安心して利用できます。ローズヒップティーにして飲むだけでも非常に高い効果が期待できますし美肌効果も期待できます。

生姜

生姜には「ショウガオール」と呼ばれる成分が含まれており、粘膜の炎症を抑える作用があります。鼻水や鼻炎の方にはオススメですね。生姜は非常に効果が高く、健康にも大きな効果が期待できるのです。生姜に合わせて「黒酢」と一緒に取ると破壊された粘膜の細胞をより強靭にしてくれるといいます。一工夫して黒酢としょうがをとってみてください。

ルイボスティー

アフリカで採れるお茶で、独特の飲み味があります。スッキリした味わいでとても美味しく、ノンカフェインですが脂肪分の分解作用なども期待できると言われています。ラーメンの「一風堂」でもこのさっぱりとした飲みくちからルイボスティーを出していますね。

アレルギーにも一定の効果があり、寝る前に飲むとリラックス効果が期待できるといいます。

杉茶

秋田県などで飲まれている杉のお茶「杉茶」も効果があります。杉の花粉に対するアレルギーを軽減してくれるそうです。煮出して飲むか、あるいは杉茶のサプリメントなどが発売されています。

べにふうき

緑茶の一種類である「べにふうき」は、メチル化カテキンと呼ばれる強い抗酸化作用がある成分を含んでいるため、花粉症の症状をかなり和らげてくれるそうです。カフェインが非常に多く含まれるお茶ですので、寝る前に飲むことは控えたほうがよいでしょう。朝飲むと一日をすっきりと過ごすことができるそうですよ。

ヨーグルト、乳酸菌飲料

花粉症にかかると、腸内環境が悪化してアレルギーをさらに起こしやすくなります。さらに栄養の摂取が滞ってしまいます。乳酸菌を定期的に摂取している方は、うつ病にもなりにくいと言われています。やや花粉症に対する効果は他の食品比べると副次的なものに留まるかもしれません。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】
明治
売り上げランキング: 595

まとめ:栄養バランスのいい食事をして花粉症に効く食べ物も食べよう

花粉症の原因には、高タンパク・高カロリーの食生活も関わっています。栄養バランスのとれた適切な食事をとった上で、花粉症に効果がある食事をとっておくと症状を緩和させることができると言われています。

特に様々な種類のお茶が効果があり、飲みやすいお茶などから花粉症対策をはじめてみるのも良いかもしれません。花粉症シーズンになる前から飲み始めるのがよいと言われています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment