花粉症に効く市販薬の正しい選び方

市販薬

花粉症に効く市販薬の正しい選び方はご存知でしょうか。花粉症を緩和する薬は現在40種類ほどが販売されており、様々な作用があります。

花粉症の薬にはヒスタミンの発生を抑えたり、発生したヒスタミンの働きを抑えたり、あるいは直接炎症を抑えるなどの作用が期待されます。この記事では、薬ごとの効果や作用について解説を行います。

スポンサーリンク

花粉症に効く市販薬の作用と効能

目薬をさす男

花粉症は50種類、あるいは60種類にも及ぶ種類の花粉によるアレルギー症状です。人によっては鼻や喉の粘膜についた花粉によって強いアレルギー抗体反応が起き、咳、くしゃみ、目の痛み、疲労など様々な症状があらわれます。

この花粉症について決定的な効果がある薬はまだ開発されていません。アレルギー性鼻炎や、花粉症に効果があるとされている薬は、多くその症状を緩和するような機能があるとされているのです。

花粉症の薬はたくさんの種類があり、それぞれ効能や配合が異なります。医療用に使われているものも通常の市販薬と同じ成分のものもあります。内服薬や、外用など、使い方が様々に異なります。

内服薬

内服薬です。第二世代の薬まで発売されております。効果や価格が様々ですが、通常の薬と同じように飲めるため使いやすいです。鼻炎やかゆみに効果があるものがあります。眠気を呼び起こす副作用があるものもあります。

外用(点鼻液)

鼻にさすタイプの薬です。医療用では、サジテン、コールダイジンなどがあります。鼻の通りを良くしてくれ、鼻の粘膜を保護することができます。花粉症でくしゃみがヒドイ方に向いています。

外用(点眼液)

目薬です。目のアレルギー反応を低減する事ができます。また、予防用に使われることもあり、まちなかで目がしぱしばする人に向いています。

病院でもらうべきか、薬局で買うベきか

花粉症に効く薬は、病院でももらえます。3割負担ならば、初診で約1030円、再診で約580円です。薬局ですともう少し値上がりします。1割負担であっても、3割負担であっても、ともに大人の常用量が10mgで固定されているため、症状が強めの人は病院でもらったほうがよいかもしれません。

オススメの市販薬

花粉症に効く市販薬は、医療用とほぼ同じ成分ですので、病院に行く暇がない方や症状の緩和が期待できる方は市販薬でも大丈夫です。以下はおすすめの薬をご紹介していきまs.

エバステルAL

コーワの「エバステルAL 」は、有効成分「エバスチン」が、ハウスダストや花粉などによるつらいアレルギー症状を改善することがえきる、アレルギー専用の鼻炎薬です。かゆみ、蕁麻疹にも効果があります。医療用にも使われている抗ヒスタミン成分です。

若干医療用に処方されるよりも少ない配分量ですが、眠気を引き起こすこともなく、安心して利用できます。一日中効果が持続するのもありがたいですね。

アレグラFX

久光製薬の「アレグラFX 」は、アレルギー専用の鼻炎薬で、第一類医薬品です。有効成分はフェキソフェナジン塩酸塩で、花粉、ハウスダストなどによるくしゃみ、鼻みずなどのアレルギー症状を緩和します。病院の花粉症治療でもっともメジャーに利用されている薬であり、様々な抗ヒスタミン剤の中でももっとも眠気を引き起こしにくいものと言われています。

少々高めの薬ですので、病院での診療でもらうのがよいでしょう。多忙な場合には、薬局で購入しても問題ありません。

パブロン点鼻クイック

点鼻薬の中でも効果がはやい、大正製薬の「パブロン点鼻クイック」です。有効成分はケトチフェンフマル酸塩で、これも鼻水や鼻づまり、さらに鼻閉症を改善します。鼻炎にとても高い効果があります。

一日四回とありますが、連用によって効果が弱まってしまいます。症状が無い時には使わないで、回数を減らして使用するほうがよいでしょう。

アイリスAGガード

アレルギー専用の点眼薬である、大正製薬の「アイリスAGガード」は、ケトチフェンフマル酸塩による抗ヒスタミン作用があり、花粉・ハウスダストによる目のかゆみを改善します。医療用の「サジテン」と同じ成分に、さらに目のつかれをとる成分などを配合した作りになっています。メントールが入っていて、目がすっきりするのもありがたいですね。

「アイフリーコーワAL」と一緒に使うことでさらなる効果が期待できるのです。

まとめ:花粉症治療にも使われる成分が配合されている市販薬を使おう

花粉症に効く市販薬は、症状ごとに様々なものがあります。内服薬ほか、鼻や目などに使える点鼻薬や点眼薬もあります。

自分の症状にあったものを使いましょう。基本的には医療用のものと同じ成分ですから、病院でもらってくるほうが負担は少なくてよいと思われます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment