花粉症対策に!6つの花粉症に効くお茶

お茶

毎年花粉症に悩まされている方は、花粉症に効くお茶によってその症状を緩和させておられるかもしれません。

花粉症は花粉に対して体の免疫が過剰に反応してしまい、気管支や目、鼻などの粘膜が炎症を起こしてしまうことによって起こります。花粉症に効くお茶には、免疫力を高める成分が多く含まれています。ですから、花粉症に効くお茶を飲むことによって効果的に花粉症を解消することができるのです。

花粉症を根本的に治療することができる治療方法、もしくは薬はありません。また花粉症は今症状が無くても、これから先に発症する可能性は十分に考えられます。自分に合った花粉症に対する対策方法を見つけておくなら、効果的に花粉症と闘っていくことができるでしょう。花粉症に効くお茶がその一つの方法となるかもしれません。ですから、花粉症に効くお茶について知っておくと良いのです。

この記事では、花粉症に効くお茶について幾つかご紹介してみたいと思います。ご自分の体に合ったお茶を見つけて効果的に花粉症を治療してください。

スポンサーリンク

花粉症に効くお茶

お茶

花粉症に効くお茶には色々な種類があります。お茶にはカフェインやタンニンが含まれている場合が少なくありません。体質に合わないお茶を飲むと気分が悪くなる可能性もありますので注意する必要があるでしょう。では、花粉症に効くお茶にはどのようなものがあるのか、ご紹介してみたいと思います。

花粉症に効くお茶その1:ルイボスティー

ルイボスというのは南アフリカの一部の地域に生息している針葉樹のことです。このルイボスの葉を発酵させ乾燥させたものがルイボスティーです。ヒスタミンを抑える成分がたくさん含まれていますので、ルイボスティーは花粉症に効くお茶ということができます。このお茶にはカフェインが含まれていませんので、小さな子供や妊婦さんも安心して花粉症対策に使用することができるでしょう。

花粉症に効くお茶その2:シジュウム茶

シジュウムというのは南アメリカの熱帯地方に生息する植物です。シジュウム茶にはタンニンが豊富に含まれています。タンニンはポリフェノールと呼ばれることがありますが、ポリフェノールには抗酸化力や免疫力を高める効果があります。そのため、シジュウム茶は花粉症に効くお茶ということができます。

花粉症に効くお茶その3:シソ茶

シソの葉は日本にもたくさん生息しています。ほとんど一年中手に入れることができますので、手軽に飲むことができるでしょう。また、シソ茶には抗ヒスタミン成分がたくさん含まれています。ヒスタミンは花粉症を引き起こす物質ですので、シソ茶は花粉症に効くお茶だということができます。またシソ茶にはカフェインが含まれていませんので、カフェインの入った飲み物を飲むことができない人も安心して飲むことができるでしょう。

花粉症に効くお茶その4:スギ茶

スギは花粉症を引き起こす植物として代表的なものです。スギ花粉に悩まされている方はたくさんおられることでしょう。しかしその花粉症を同じスギから作られたスギ茶によって解消することができることが分ってきています。スギ茶は花粉症に効くお茶というだけでなく、その高い殺菌効果のために、風邪などの病原菌を殺菌する効果もあります。花粉症対策にスギ茶を使用してみてはいかがでしょうか?

花粉症に効くお茶その5:レモンバームティー

レモンバームティーは、長生きに役立つとしてヨーロッパで昔から愛飲されてきたお茶です。高血圧や頭痛、ストレスを効果的に解消するために役立つと言われています。また、レモンバームティーにはロズマリン酸が含まれています。この成分は花粉症を抑えるのにとても効果的です。ですから、レモンバームティーは花粉症に効くお茶ということができます。

花粉症に効くお茶その6:苦丁茶(くていちゃ)

苦丁茶は中国が原産のお茶で、中国では2000年以上前から飲まれている歴史あるお茶です。健康茶としてよく知られており、便秘解消やダイエット、風邪予防、高血圧予防、がん予防に効果的です。また体質改善の効果もあるため花粉症に効くお茶でもあります。少し苦みがあることが特徴のお茶ですが、花粉症対策に使用してみてはいかがでしょうか?

有機栽培ルイボスティ 3gx30包
河村農園
売り上げランキング: 44

まとめ:花粉症に効く良いお茶を選びましょう

この記事では花粉症に効くお茶を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症に効くお茶はたくさんの種類があります。花粉症に効くお茶でも自分の体質に合わないものは飲むことができません。この記事も参考にしていただき、自分の体に合った良いお茶を見つけて花粉症対策に役立ててください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment