花粉症に効く飲み物として注目のお茶11種

ハーブティー

辛い花粉症を克服するために様々な民間療法が考案されていますが、花粉症に効く飲み物は意外と多く存在します。

栄養たっぷりで免疫力を向上させ、根本から花粉症を治す効果が期待される飲みものから、目のかゆみや鼻づまりを抑え一時的に症状を和らげる飲み物など、その効能も様々です。

本記事では手軽に飲めて一息つける、花粉症に効く飲み物を御紹介いたします。

スポンサーリンク

花粉症に効く飲み物

花粉症の女性

花粉症に効く飲み物の多くはハーブティーです。ハーブティーは古くから世界中で親しまれ民間療法や健康維持に活用されてきました。現在私達がお医者さんで処方してもらう薬も元はと言えばハーブ、現在でも薬の原料にされている物も多いのです。

グアバ茶

花粉症の原因となるヒスタミンの放出を抑える成分を含むグアバ茶は花粉症に効く飲み物の一つです。花粉症を抑えるには葉で抽出したグアバ茶よりも、実で抽出したものの方がより効果があると言われています。

シソ茶

シソ茶も花粉症に効く飲み物です。免疫を高めアレルギー反応を抑えるシソ茶。シソ茶だけでなくシソを普段から習慣的に食べる事によっても花粉症を改善できると言われています。

杉茶

スギ花粉症に効く飲み物が杉茶とは、ちょっと皮肉な話ですが、この杉茶には杉花粉は入っていません、御心配なく。毒をもって毒を制すとでもいったところでしょうか。

紅富貴

アレルギー症状を軽減する作用で一躍有名になった紅富貴茶。花粉症に効く飲み物の代表ではないでしょうか。アッサム茶に近い茶品種で味は緑茶よりも少し渋め、少し癖のある味も慣れてしまえば美味しく飲めるはず。

甜茶

こちらも花粉症に効く飲み物で有名なお茶です。GODポリフェノールという、何だかありがたい名前の成分を含む甜茶はヒスタミンの生成を抑えます。花粉症に効く飲み物としてだけでなく、アトピー性皮膚炎などのアレルギー改善にも効果が期待されています。

ルイボス

花粉症に効く飲み物の中でも大注目のルイボスティー。南アフリカのケープ州でしか取れないこちらのハーブ、アフリカの太陽の恵みを沢山受けて栄養がたっぷりです。免疫力アップや体内の活性酸素除去によるアンチエイジング効果。先住民達には不老長寿のお茶として親しまれてきました。最近は日本でもネットなどで簡単に買えるようになっています。

ペッパーミント

ペッパーミントも花粉症に効く飲み物です。ペッパーミントはハッカの成分で鼻通りを良くし、味と香りは頭をスッキリとさせ集中力を高めます。花粉症で鼻が通らずに頭がぼーっとする時に飲むとスッキリしますよ。

エルダーフラワー

エルダーフラワーのハーブティーも花粉症に効く飲み物で人気があります。エルダーフラワーは元はと言えばインフルエンザの治療に使われていたハーブ。その薬効も大いに期待できます。粘膜を浄化して呼吸器の機能を正常にする作用があります。花粉症の鼻づまりの緩和に効果があります。

カモミール

花粉症に効く飲み物以前にハーブティーの代表格ですが、薬効も様々です。頭痛や不眠症、精神安定作用、婦人病にも効果があります。抗アレルギー作用で花粉症を改善してくれる一方、ブタクサ花粉症の人が飲むと症状が悪化するといいます。ブタクサアレルギーの人は注意しましょう!

アイブライト

その名のとおり目の治療に古くから用いられてきたハーブのアイブライトは花粉症に効く飲み物の中でも特に目の痒みを鎮静させる効果のある飲み物です。ロシアでは古くから民間療法として目の治療にはアイブライトを使用してきたそうです。

マリーゴールド

マリーゴールドは古代ローマの時代から親しまれてきたハーブです。花粉症に効く飲み物としてだけでなく、優れた効能で今でもヨーロッパではとてもポピュラーなハーブティーです。リンパや免疫系の働きを促し甲炎症作用のあるマリーゴールド、花びらを使ったお茶は名前の通り黄金色で綺麗な色のハーブティーです。

お茶で緩和できる花粉症の症状

花粉症に効く飲み物としてハーブティーを中心とした御紹介でした。いつ誰がその効能を発見したのか?ハーブティーは私達の先祖が代々伝えてきた生活の知恵と呼べるのではないでしょうか。

薬は即効性があり、アレルギー症状の鎮静作用も強いので、忙しい現代の社会人にとっては無くてはならないものですが、数千年の歴史を持つハーブティーは体への負担を最小限にとどめ、根本的にアレルギーを改善できる物として注目が集まっています。

ハーブティーの中にもその強い薬効から副作用のあるものが多く存在します、用法容量を購入の際に確かめてお使いいただく事をお勧め致します。

花粉 鼻でブロック 無香料 30日分
フマキラー
売り上げランキング: 532

花粉症に効く飲み物11種のまとめ

  • 花粉症に効く飲み物の多くはハーブティー。
  • 花粉症に効く飲み物であるハーブティーは歴史の古いものが非常に多く、大昔から人々に親しまれてきた民間療法。
  • 免疫向上で根本的にアレルギーを改善するものから花粉症の症状を一時的に鎮静するものまで効能は様々。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment