花粉症に効く目薬4選

目薬

花粉症シーズンが目前に迫っていますね。花粉症は鼻や喉、目の粘膜などに花粉がくっつくことでアレルギー反応を引き起こす病気です。重篤な症状になることは少ないのですが、ヒスタミンによる免疫反応による鼻水や目のかゆみ等は非常につらいものがありますよね。

症状は人それぞれかなり異なりますが、ここでは特につらくなる目の症状を緩和してくれる花粉症に効く目薬をご紹介いたします。

スポンサーリンク

目薬の種類とアレルギー用目薬

目薬

人間の多くの情報を処理してくれる目。大事にしたい器官ですが、目薬には様々な種類があり、症状や目的に応じてその処方は大きく異なります。パソコンの長時間利用による目の疲れであったり、アレルギーであったり、ドライアイであったりと症状に合わせて目薬を利用する必要があります。

この時期になると、アレルギー対策の目薬が薬局に並び始めますが、医療機関でも処方してくれます。アレルギー対策用の目薬でなくても、目についた花粉やハウスダストを洗い流すことができる目薬は目のかゆみ対策としてはとても効果的です。

それでは、以下にアレルギー対策用の目薬をご紹介いたします。

NEWエージーアイズ

第一三共ヘルスケア「NEWエージーアイズ」は、「抗アレルギー剤の「クロモグリク酸ナトリウム」を配合したアレルギー専用の沿岸役です。ヒスタミンなどの放出を抑制する効果があり、目のかゆみ、充血など等のアレルギー症状を予防することができます。また、クロルフェニラミンマレイン酸塩が配合されており、ヒスタミンの受容体結合を激減させることがができ、すでに起きている様々なアレルギー反応を緩和することができます。

また、角膜保護成分の「コンドロイチン硫酸エステルナトリウム」が配合されており、角膜の表面をいたわってくれます。

医療用の成分を市販薬に応用したもので、とくに炎症に対して強い効果があります。抗ヒスタミン成分が少なめであっても、効果的なアレルギーの抑制ができ、効果も早いことが知られています。妊娠中のりようには注意が必要です。

サンテアルフリー新目薬

参天製薬の「サンテアルフリー新目薬」は、「抗アレルギー剤+抗ヒスタミン剤」の処方があり、花粉やハウスダストによる目のかゆみや充血を強烈に抑制する処方となっています。他の製品に比べて抗ヒスタミン成分が多く、文字通りアレルギーで苦しんでいる方のための目薬といっても過言ではありません。

また、非常に清涼度の強い作りになっていて、目をぐっとスッキリさせることができます。少々刺激が強いと感じる方には不向きかもしれませんし、異物感が強い時にもあまり向いていないでしょう。

アルガード クリアブロックEX

ロート製薬の「アルガード クリアブロックEX」は「金のアルガード」として花粉症状に対する製品群の中でもっとも高いランクに位置づけられるものです。

クロモグリク酸ナトリウム、プラノプロフェン、クロルフェニラミンマレイン酸塩の三種類の有効成分が配されており、医療用のものにもっとも近い処方になっています。炎症を静める効果も非常に優れた作用があります。また、角膜保護成分も含まれています。

ややすっきりとしたさし心地があります。ハードコンタクトにも対応していますが、一日四回程度の使用がよいでしょう。

他のアレルギー対策用の目薬を使ってみたにもかかわらず、2日ほどの連続使用でも効果が確認できない方にオススメです。異物感がある場合にも使えます。

アイボンAL

小林製薬から発売されている「アイボンAL」はは、目を洗浄する効果がある眼病予防用の洗浄液です。抗炎症作用、抗ヒスタミン作用、角膜保護成分が含まれている液体であり、これで目を洗うことで、異物を取り除き、アレルギーにも効果があります。

花粉が目にこびりついてしまうと、花粉症を抑える目薬をさしても効果が今ひとつになってしまうことが少なくありません。防腐剤フリーですので、早めの使用を心がけましょう。

また、アイボン洗眼薬のシリーズは他にも様々なものがあります。これは特にアレルギー対策に特化した製品ですが、通常のアイボンで目を洗うだけでも効果が期待できるでしょう。

まとめ:花粉症に効く目薬は症状に合わせて選ぼう

花粉症に効く目薬は、それぞれに成分が異なります。ある成分で効果がなくても、別の成分であればアレルギーを抑えることができたりと体や花粉・ハウスダストとの相性もあるようです。

自分にあった成分の目薬を探してみるのもよいかもしれません。また、ここでは紹介しませんでしたが医療用のアレルギー対目薬もあります。とはいえ、成分そのものは医療用と市販薬で大きな違いはないと見てあやまりません。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment