花粉症に効くアロマを使った効果的な花粉症対策

アロマ

毎年花粉症に悩まされている方は、花粉症に効くアロマによってその症状を緩和させておられるかもしれません。

花粉症は花粉に対して体の免疫が過剰に反応してしまい、気管支や目、鼻などの粘膜が炎症を起こしてしまうことによって起こります。花粉症に効くアロマは、これらの粘膜の炎症を抑えながら、体の免疫細胞の働きを整える成分が含まれています。そのため、花粉症に効果的なのです。

花粉症を根本的に治療することができる治療方法、もしくは薬はありません。しかし、自分に合った花粉症に対する対策方法を見つけるなら、効果的に花粉症と闘っていくことができるでしょう。花粉症に効くアロマがその一つの方法となるかもしれません。ですから、花粉症に効くアロマについて知っておくと役に立つことでしょう。

この記事では、花粉症に効くアロマについて幾つかご紹介してみたいと思います。ご自分の体質に合ったアロマを見つけてみてください。

スポンサーリンク

花粉症に効くアロマ

花粉症の女性

花粉症に効くアロマには色々な種類がありますが、アロマは小さなお子さん、呼吸器に疾患のある方、動物がいるお宅、妊婦さんなどが使用できないものもあります。使用する前に、そのアロマの特徴を調べ、花粉症に効くアロマによって体調を崩してしまうことがないようにしましょう。

それでは、花粉症に効くアロマを幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症に効くアロマその1:マートル

マートルは、和名はギンバイカと言われる植物から抽出されたアロマオイルです。フレッシュなハーブのような心地よい香りが特徴の花粉症に効くアロマです。ユーカリのアロマによく似た効果があると言われており、花粉症による鼻詰りや痰のからみを効果的に解消してくれるアロマオイルです。ユーカリよりも刺激が少なくて良い、という意見もあります。

花粉症で鼻詰りに悩まされているのであれば、花粉症に効くアロマであるマートルを使用してみてはいかがでしょうか?

花粉症に効くアロマその2:ローズマリー

ローズマリーは良く知られたハーブです。喉がすっきりする香りが特徴にこのハーブを愛用しておられる方も多いことでしょう。このローズマリーも花粉症に効くアロマのひとつです。主な効果としては、花粉症による鼻詰り、痰、眠気、気力が出ない、頭がボーっとするといった症状を緩和させることに効果的です。

ローズマリーのアロマをハンカチやマスクに染み込ませておき、花粉症による鼻詰りや痰などの辛い症状がある時に吸い込むようにすると良いでしょう。

花粉症に効くアロマその3:カモミール・ローマン

カモミール・ローマンも花粉症に効くアロマです。カモミールと聞くとハーブティーにするイメージがあるかもしれませんが、ハーブティーにするカモミールとカモミール・ローマンは種類が違います。刺激があまりないことでも知られており、神経や心を落ち着かせる働きがあります。

花粉症になるとストレスを感じたり、夜よく眠れない、といった症状が表われることがあるでしょう。そのようなときに効果を発揮するのが、このカモミール・ローマンです。花粉症に効くアロマであるカモミール・ローマンの香りを嗅いで、心と体を落ち着かせてみましょう。その他にも花粉症による喉の痛みや、痰などの緩和にも効果的です。

花粉症に効くアロマその4:ペパーミント

ペパーミントも花粉症に効くアロマです。ペパーミントはスッキリとした香りが特徴です。鼻詰りや咳に効果的なので花粉症に効くアロマということができます。少し刺激が強いアロマなので、あまりたくさんの量を使わないようにしましょう。

花粉症に効くアロマその5:ユーカリ

ユーカリには消炎、鎮痛作用、殺菌作用、抗ウィルス作用がありますので、花粉症にも効果的です。ユーカリも少し刺激の強いものがありますので、呼吸器に疾患のある人や小さな子供、ペットなどがいるところでは使用しないように注意しましょう。

まとめ:自分の体質に合ったアロマオイルを使いましょう

この記事では花粉症に効くアロマについて幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症に効くアロマを使用するときには、自分の体質に合ったものを使用するようにしましょう。花粉症に効くアロマでもそれによって体調を崩してしまう可能性あるからです。自分に合ったアロマを見つけるなら、花粉症を効果的に治療することができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment