ネットにはびこる都市伝説、3月7日花粉症記念日についての真実

森

花粉症に悩まされる季節が近づいてきました。杉などの花粉の飛散は季節によって大幅にことなります。いくつかの機関が花粉の飛散状況を伝える花粉予報を始めていたり、様々な対策がねられるようになるのも花粉症シーズンならではの現象でしょう。

しかしながら、その中で気になることもあります。それは「花粉症記念日」と呼ばれる3月7日の謎の記念日です。「3月7日 記念日」などでグーグルやヤフーで検索をかけるとこの記念日がたくさんでてくるのですが、いったい花粉症記念日とは一体なんなんおでしょうか。

スポンサーリンク

花粉症記念日とは何

森

花粉症記念日とは、「3月7日。1993年3月7日に気象庁が花粉飛散情報の発表を始めたことに由来する。(はてなキーワード)」と言われる記念日です。この説はなぜか広く受けいられられており、多くのサイトでこの日が花粉症記念日であるとされているのです。

ところが、実際の気象庁のサイトでは以下のように説明されているのです。

「花粉症記念日」(3月7日)とはなんですか?

インターネットで「花粉症記念日」や「3月7日 何の日」などの言葉を検索しますと、「1993年3月7日に気象庁が花粉症対策として花粉飛散情報の発表を開始した日」といった解説が多く見られます。
しかし、このような事実はありません。
気象庁では花粉飛散情報を発表していませんし、これまでも発表したことはありません。また、「花粉症記念日」といった記念日の制定もしていません。
〔気象庁:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq23.html〕

と、このように気象庁は述べています。そもそも気象庁では、記念日の制定はしていませんし、花粉情報の発表もしていません。

花粉飛散状況の予報は環境庁で出しています

そもそも、花粉の飛散状況は環境庁で出しています。環境庁花粉情報サイトでは、環境庁花粉観測システム「はなこさん」によって花粉の観測と飛散状況を考えています。

花粉症に関する情報はこの環境省花粉情報サイトで確認できます。花粉症環境保険マニュアルや、年度の飛散予想を約15日ごとに発表しています。気象庁はそもそも花粉症情報とは無関係なのです。

花粉症記念日はデマ

以上のように、花粉症に関する諸々のデータは環境省の管轄にあるものであり、気象庁は無関係です。様々な憶測があったようですが、花粉症記念日はやはり根も葉もない噂ということでしょう。

花粉症の起源

花粉症については、1960年に、ブタクサ、カモガヤ、スギ、ヨモギなどによって花粉症が認知されるようになりましたが、その正確な出現時期はわかりません。

斎藤洋三がスギ花粉症を1963年に鼻や目にアレルギー症状がでる患者をたくさん診療しました。これが花粉症に気づくきっかけとなり、過去の記録を大量に調べることで、毎年同じ時期に患者が急増していることを確認しています。

1989年に65歳以上の耳鼻咽頭科医師に対してアンケートをとったところ、スギ花粉症と思われる患者に接したのは1945年以前であるという回答があった。つまり、スギ花粉は1960年台以前からスギ花粉症とみられる患者がいたことはわかっています。

空中花粉の測定が行われたのは1935年と、1939年のことでした。この時は、花粉症の原因となる花粉はきわめて少ないといわれています。ブタクサや稲科の花粉はアレルゲンとしては重要ではないと1948年に言われています。

1980年台にはすでに人口に膾炙した言い方であったと言われており、現在ではすっかり国民病の一種となっていることは皆様ご存知の通りでしょう。

3月7日の他の記念日

それでは3月7日の記念日は他にどんなものがあるのでしょうか。

  • 消防記念日
  • 東京消防庁開庁記念日
  • 警察制度改正記念日
  • サウナ健康の日
  • メンチカツの日

こうした記念日があります。花粉症記念日はやはり不適切であると言えるでしょう。

まとめ:花粉症記念日は存在しません

以上みてきたとおり、気象庁が花粉症の調査を始めたとされる花粉症記念日は存在しないことが確認できました。花粉症がいつからはじまったのかも曖昧です。

3月7日には他にも素敵な記念日がたくさんありますので、ネットの流言などに惑わされないようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment