花粉症による頭痛を解消するために役立つ3種類の薬

頭痛おじさん

頭痛が起きている原因が花粉症である場合、花粉症を緩和させる薬を飲むことによって頭痛を和らげることができるでしょう。

花粉症による頭痛は主に鼻詰りが原因で起きると言われています。鼻詰りを解消するための点鼻薬を使用する、また花粉症そのものを緩和させるための薬を服用することによって、花粉症が原因で起きる頭痛を緩和させることができるでしょう。

残念ながら、花粉症は薬によって完治させることができない病気です。花粉症に効果的な薬は一時的に効果を発揮し、頭痛などの辛い症状を緩和させることができるかも知れませんが、薬の持続期間が無くなるとまた症状が元に戻ってしまいます。薬によって花粉症の症状を押さえながら、花粉症を完治に近い状態にするための治療を受けることが必要です。それには減感作療法や鍼治療が含まれるでしょう。

この記事では花粉症による頭痛に悩まされる時に使用すると効果のある薬を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症による頭痛に悩まさる時に使用すると良い薬

頭痛の男

花粉症による頭痛の原因は、言うまでもなく花粉症です。ですから、花粉症を解消するための薬を飲んでも頭痛が治まらない場合は、別の原因が関係しているのかもしれません。検査をしてもらう必要があるでしょう。では花粉症による頭痛を解消させるために役立つ薬にはどのようなものがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

花粉症による頭痛を解消するために役立つ薬その1:抗アレルギー薬

抗アレルギー薬は花粉症による症状が出ないようにする働きがあります。花粉症を引き起こす物質はヒスタミンという物質ですが、抗アレルギー薬はそのヒスタミンが出ないように抑えることができるのです。ですから、花粉症の予防薬として使用されることが多い薬です。

頭痛がする原因が花粉症なのであれば、花粉症のシーズンが始まる2週間くらい前から予防薬として抗アレルギー薬を飲み始めると良いでしょう。そうするなら、花粉症による頭痛を効果的に解消することができるでしょう。アレロックやアレグラなどの薬が効果的でしょう。

花粉症による頭痛を解消するために役立つ薬その2:抗ヒスタミン薬

抗ヒスタミン薬も花粉症を抑える働きがありますので花粉症による頭痛を解消するために効果的な薬です。抗ヒスタミン薬は、花粉症の症状が表われてから効果を発揮するものです。花粉症が原因で頭痛になり始めたなら、抗ヒスタミン薬を飲んで花粉症の症状を和らげることによって花粉症による頭痛を解消することができます。

多くの市販薬が抗ヒスタミン薬として販売されています。また病院で処方されるポララミンなども抗ヒスタミン薬です。

花粉症による頭痛を解消するために役立つ薬その3:ステロイド薬

花粉症による頭痛がする場合はステロイド薬も効果的です。抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬が効かない場合でも、ステロイド薬は効くという場合が少なくありません。ステロイド薬は花粉症対策の最後の手段として使用されることがあります。

しかし、ステロイド薬は強い副作用があることで知られています。そのため、安易に使用したり、長期間使用したりするなら体に害を与えることになるでしょう。医師の指導の下で正しく服用するようにしましょう。

花粉症の薬と市販の頭痛薬を一緒に飲むのはどうか?

ここまでで、花粉症による頭痛の解消に役立つアレルギー薬をご紹介致しました。ところで、花粉症の薬と市販の頭痛薬を一緒に飲むというのはどうなのでしょうか?

これには色々な意見があるかもしれませんが、薬の飲み合わせが悪いと体に害が及びます。ですから、専門的な知識がある場合は別として、安易に市販の薬を飲み合わせることがないようにしましょう。花粉症を緩和させるための薬を飲んでも頭痛が治らない場合は、安易に薬を増やすのではなく医師や薬剤師に相談しましょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 134

まとめ:花粉症緩和に役立つ薬によって花粉症による頭痛を改善しましょう

この記事では、花粉症による頭痛を緩和させるために役立つ薬を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

頭痛の原因が本当に花粉症であるならば、花粉症を緩和させることができる薬を飲むことによってその症状を抑えることができるでしょう。花粉症による頭痛を治すために、花粉症の薬に加えて頭痛薬を飲むなら、薬の飲み合わせが悪くなってしまうかもしれません。また花粉症の薬によって頭痛が治らない場合は、頭痛の原因が花粉症ではないのかもしれません。自分で判断を下すのではなく、専門家に相談しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment