花粉症の時期がピークを迎える時にできる効果的な対策方法

森林

どの時期が花粉症のピークになるかは、飛散する花粉の種類によって異なります。例えば、スギ花粉症は2月から4月頃がピークだと言われています。またヒノキ花粉症はスギ花粉の飛散が終わる4月頃から5月頃がピークだと言われています。また、ブタクサによる花粉やイネ科の花粉がその後に続いてピークを迎えます。7月から10月頃がピークだと言われています。

イネ科の花粉の中にはヒノキ花粉症の時期と重なって飛散するものもありますので注意が必要でしょう。

こうしてみると、一年を通じてほとんどの月で花粉が飛散しているということが分ります。人それぞれ反応する花粉は異なりますが、これらの花粉の飛散のピークの時期を意識して対策をすることは大切です。では花粉症がピークになる時期にどのような対策を行なうことができるのでしょうか?この記事では役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

花粉症がピークになる時期にできる対策方法

森林

花粉症がピークになる時期に良い対策をすることは花粉症ではない人にとっても大切なことです。花粉症は一度発症すると、完全にそれを治すことができる治療方法はまだ存在していないからです。そのため、花粉症を発症させないことがとても大切になります。

花粉症は一定の量の花粉が体内に蓄積されて症状が表われますので、花粉症ではなくても花粉症対策を行なっておくことによって、花粉の体内の蓄積量を増やさないようにすることができるのです。

では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症がピークになる時期にできる対策方法その1:花粉を家に持ち込まない

花粉症がピークになる時期には少し外に出かけるだけで、大量の花粉を浴びることになります。その花粉は衣服や肌、髪の毛などに付着します。花粉が付着した状態のまま家の中に入るなら、花粉を家の中にばらまいてしまうことになるでしょう。そうすると、家の中でも外でも花粉を吸いこむことになってしまい、結果としてひどい花粉症になってしまうかもしれません。

花粉の飛散がピークを迎える時期には、家に入る前に花粉をよく払い落としましょう。またシャンプーや手洗いをしっかり行なって、肌や髪の毛についた花粉を部屋の中にまき散らさないように注意しましょう。

花粉症がピークになる時期にできる対策方法その2:洗濯物や布団は外に干さない

花粉症がピークを迎える時期には、洗濯物は部屋干しにし、布団は布団乾燥機を使用して干すようにしましょう。衣類や布団は毎日使うものなので、これらのものに花粉が付着しているなら、花粉を大量に吸い込む原因となります。また洗濯物や布団を取りこんだ時に花粉を部屋の中にばらまくことになるでしょう。花粉症がピークを迎える時期には洗濯物や布団は外に干さないようにすることが賢明です。

花粉症がピークになる時期にできる対策方法その3:出かける時間帯に注意する

花粉症がピークになったからと言って、全く外に出ないわけにはいかないことでしょう。自分の余事を行なうためだけに出かける方であれば、ある程度時間を調整しやすいかもしれません。一日の中で花粉がたくさん飛散する時間帯があります。午後1時頃から3時頃が、花粉が最も多く飛散する時間帯だと言われています。その時間帯の前もしくは後に出かけるようにするなら、ある程度花粉に触れる機会を減らすことができるでしょう。

花粉症がピークになる時期にできる対策方法その4:部屋の中をこまめに掃除する

部屋の中をこまめに掃除することも効果的な花粉症予防となるでしょう。花粉症がピークになる時期には、少し窓を開けていたりドアを開けていたりするだけで花粉が部屋の中に入り込んでしまうことでしょう。一日1回、もしくは2回は部屋の掃除をするようにしましょう。空気清浄器などを置いておくのも効果的な花粉症対策となるでしょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 154

まとめ:花粉症のある人もそうでない人も花粉症がピークになる時期に注意しましょう

この記事では、花粉症がピークになる時期にできる対策方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症がピークになる時期には大量の花粉が飛散します。そのため花粉症の人もそうでない人も花粉に十分注意する必要があります。この記事でご紹介した方法のほかにも、マスクの着用や、眼鏡、ゴーグルの使用なども花粉症対策として検討することができます。是非この記事を参考に花粉症がピークになる時期に効果的な対策を行なうようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment