ヨーグルトの整腸効果で花粉症を克服、1年後には花粉症知らず!?

ヨーグルト

花粉症の体質を改善させる効果がある食品としておのでしょうか?それはヨーグルトに含まれる乳酸菌(善玉菌)が私たちの体にもたらす作用によるものです。

花粉症の人にヨーグルトがもたらす効果や、ヨーグルトの効果を上手くひきだす食べ方。

またヨーグルト以外にも花粉症の体質改善に効果のある食品を御紹介いたします。

スポンサーリンク

ヨーグルトの乳酸菌がもたらす効果

ヨーグルト

花粉症にヨーグルトが良いと言われだす以前から、ヨーグルトは整腸作用がある食品として知られてきました。

そもそもこの乳酸菌とは、代謝により乳酸を生成する細菌の総称です。一部の乳酸菌は腸内や膣内に常在することによって病原微生物と闘い、腸内の環境を正常な状態に整えてくれます。

そんな乳酸菌を多く含むヨーグルトは腸内環境を整える代表的な食べ物です。

ヨーグルトが動物性の乳酸菌を多く含む食べ物に対して、キムチや納豆、漬物や味噌などの発酵食品には植物性の乳酸菌が多く含まれます。動物性の乳酸菌が胃酸によって9割以上が死滅してしまうのに対し、植物性の乳酸菌のほとんどが生きたまま腸に届くと言われています。

動物性の乳酸菌が胃で死んでしまうからと言って、食べる意味が無いわけではありません。死んだ動物性の乳酸菌は生きたまま腸に届いた乳酸菌の餌になります。どちらの乳酸菌もバランス良く摂る事で腸内環境を整えていくことが出来るのです。

何故ヨーグルトが花粉症に効果があるのか?

先述のとおりヨーグルトの乳酸菌は納豆や味噌などの植物性の乳酸菌との作用で腸内の秋玉金を減らし、腸内環境を整えてくれます。

では何故ヨーグルトで腸内の環境を整える事が花粉症に効果があるのでしょうか?

私達が口にした食べ物は腸から体へ吸収されます、その腸には病原菌などの外敵が食べ物と一緒に紛れ込んでくる可能性もあります。そんな思わぬ外敵から身を守るために腸には免疫細胞の60パーセントが集中していると言われています。

この免疫細胞が腸内の異変に対して対処をしていますが、仮に腸内で食べ物などに過剰な免疫反応が起こった場合、そこから全身にその影響が出てしまうのです。そしてその影響はその人の体の中で弱い部分に出やすくなってしまいます。

ヨーグルトやその他の乳酸菌を含む食品で腸内環境を整えておくことは、花粉症などのアレルギーに対して非常に効果があります。

ヨーグルトで腸内の善玉菌を増やす事の効果

実際に腸内環境が整う、すなわち善玉菌が腸内に増える事によってどのような効果があるのでしょうか?

  • 消化や栄養の吸収が良くなる
  • 病原菌を排除する力が強くなる
  • 体内の有害物質を分解する
  • ホルモンバランスが良くなる
  • 免疫機能の正常な判断を助ける

ヨーグルトや乳酸菌食品を常日頃から食べる事によって善玉菌を増やすことは、花粉症だけでなく、アトピー性皮膚炎や喘息、アレルギー性鼻炎などあらゆるアレルギー症状に対して非常に効果があります。逆に腸内の善玉菌なくしてアレルギー体質を改善していく事は出来ません。

善玉菌を減らし悪玉菌を増やしてしまう食べ物

ヨーグルトや納豆、キムチなどが善玉菌を増やし花粉症に良い効果をもたらす一方で、悪玉菌を増やし腸内の環境を乱してしまう食べ物もあります。

肉と牛乳がそれです。

肉や牛乳などの消化に悪い動物性たんぱく質は悪玉菌を腸内に増やすだけでなく、血中コレステロールを増やし、花粉症を引き起こす免疫低下の原因ともなります。とは言っても肉や牛乳が体に悪いというわけではありません。食事の中でのバランスが問題です。

食べ物というのは単純に体に良いもの悪いものというように分ける事が出来ず、食べ合わせや量などのバランスによってお互いの栄養価値が決まってきます。

バランスの良い食事で多くの栄養素を効果的に体内に摂り入れましょう。

ヨーグルトの糖分に注意!

花粉症に効果のあるヨーグルトですが、市販の加糖ヨーグルトにはかなりの量の砂糖が入っています。糖分の摂りすぎは糖尿病などの原因となる以外にも花粉症の症状悪化の原因となります。これではせっかく花粉症に効くヨーグルトを食べ続けても、逆効果になってしまいかねません。無糖のヨーグルトをフルーツなどと一緒に食べる事をお勧めいたします。

一年間ヨーグルトを毎日食べていたら、毎年悩まされていた花粉症が治ったという例は沢山あります。納豆やキムチ、味噌などの植物性の発酵食品とヨーグルトをバランス良く食べて効果的に善玉菌を増やし、花粉症を克服してみてはいかがでしょうか?

ヨーグルトの整腸効果で花粉症を克服のまとめ

  • ヨーグルトの乳酸菌、すなわち善玉菌に整腸の効果がある。
  • 植物性乳酸菌とバランス良く摂取する事で更に効果は上がる。
  • 善玉菌の多い良好な腸内環境は様々なアレルギー症状の緩和が期待できる。
  • 加糖ヨーグルトの糖分にはくれぐれも注意を。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment