1日1個のヨーグルトで花粉症対策!アレルギーに強い体作り

森

花粉の飛散が激しくなってきました。花粉症の人にとっては一年で最もツライ時期です。

花粉症を改善する食品は沢山ありますが、ヨーグルトによる花粉症対策もまた有名ですね。
何故花粉症対策にヨーグルトがいいのか、またどのようにヨーグルトを食べるのが花粉症対策にとって効果的なのか?

ヨーグルトを習慣的に食べて花粉症対策をしましょう。

スポンサーリンク

何故ヨーグルトが花粉症対策になるのか?

森

花粉症対策で注目のヨーグルトですが、理由はヨーグルトに含まれる乳酸菌にあります。

花粉症をはじめ様々なアレルギーを改善していくには免疫機能の向上が不可欠です。ヨーグルトの乳酸菌には整腸作用があるため腸内の環境を整え、消化器の機能を正常に保つ事で免疫力を向上させアレルギーに強い体を作ります。

しかしこのヨーグルトによる花粉症対策は体質改善が前提としてあるために、ヨーグルトを食べたその日から花粉症の症状が和らぐ訳ではありません。ヨーグルトを習慣的に継続して食べる事によってアレルギーに強い体を少しずつ作っていきましょう。

ヨーグルトを食べるタイミング

花粉症対策に限らず、ヨーグルトによる整腸作用の効果を最大限に引き出すためには、ヨーグルトに含まれる乳酸菌を生きたまま腸に届けなければなりません。

ヨーグルトは何となく朝の空腹時に食べると健康的なイメージがありますが、何も胃に入っていない状態でヨーグルトを食べても乳酸菌が胃酸で死んでしまう為に腸に届きづらくなってしまいます。

ヨーグルトの乳酸菌を生きたまま効果的に腸に届けるには、食後にヨーグルトを食べると良いでしょう。
朝に限らず、昼食後や夕食後でも効果が期待できます。

気になるヨーグルトの糖分

花粉症対策に効果のあるヨーグルトですが、市販の加糖ヨーグルトにはお砂糖が沢山入っています。花粉症対策に良いからという理由で毎日これを何個も食べてしまうと糖分の摂りすぎが心配になってしまいます。

出来れば無糖のヨーグルトをそのまま食べるのが健康的です。最初は抵抗のある無糖のヨーグルトも慣れてしまうとヨーグルト本来の味が美味しいものです。逆にお砂糖の入っているヨーグルトに違和感を覚えるようになります。ヨーロッパなどではお砂糖の入ったヨーグルトは見かけません、ヨーグルトはそのまま、もしくはフルーツやジャムと一緒に食べるのが一般的なようです。

ヨーグルト以外にも花粉症対策になる食べ物

花粉症対策に効果のある食べ物はもちろんヨーグルトだけではありません。私達の身近な食品にはヨーグルトのように花粉症の症状を改善させる食べ物が沢山あります。

納豆や山芋などのねばねばした食べ物にはムチンという成分が含まれます、このムチンには目や鼻などの粘膜を保護し強くする作用があります。納豆もヨーグルトと合わせて一年中食べて花粉症対策に役立てたい食品です。

花粉症の人に多いのが肉食に偏った食生活であるという事が分かっています。また花粉症に限らずアレルギー体質の方も魚や野菜よりも肉を好む傾向があると言われています。日頃の食習慣の中で肉と魚、野菜のバランスを意識して高タンパク、高カロリーな食事をあまりしないように心がけましょう。

紫蘇は花粉症の原因となるヒスタミン酸の増加を抑える作用があると言われています。花粉症対策だけでなくとても健康的な食材ですので、積極的に食べるようにしたいですね。

その他にもルイボスティーなどのハーブティーは豊富なミネラルと抗酸化作用によって免疫力を高め、アレルギーに強い体を作る事で知られています。

花粉症の人が食べるのを控えた方が良い食べ物

ヨーグルトや納豆、紫蘇などが花粉症対策に効果のある食べ物である一方で、花粉症の人が食べるのを控えた方が良い食べ物もあります。

花粉症は花粉が体内に侵入することにより生じるヒスタミンという物質が起こすアレルギー反応です。生トマトやほうれん草、ナス、タケノコなどはヒスタミンを多く含む野なので花粉症の人はシーズン中はあまり食べないほうが良いでしょう。

またファーストフードやインスタント食品などの化学物質を多く含む食事は免疫機能の低下をもたらすので、花粉症のひどい方は極力避けた方が良いでしょう。

ハムやソーセージに含まれる亜硝酸塩は過敏性を高めアレルギー症状を悪化させると言われています。

その他にも油のとりすぎや糖分の摂りすぎもアレルギー体質を作り出す要因と言われています。

バランスの良い食事に付け加えて、ヨーグルトや納豆などの免疫力を高める食品を積極的に食習慣にとり入れる事で、花粉症対策をなさってください。

花粉 鼻でブロック 無香料 30日分
フマキラー
売り上げランキング: 584

1日1個のヨーグルトで花粉症対策のまとめ

  • ヨーグルトの乳酸菌による整腸作用で免疫力を高めて花粉症対策を。
  • すぐに効果の出る物ではないので習慣的に継続して食べましょう。
  • その他にも納豆や山芋、紫蘇やハーブティーなどで免疫を高めて花粉症対策
  • バランスの良い食事はアレルギーに強い体を作る!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment