ヤクルト400の花粉症に対する効果

飲む

花粉症の対策には様々なものがありますが、その中の一つに食べるものや飲み物で改善しようというものがあります。近年ではいろんなサプリメントが登場していて、生活習慣病から始まってたくさんの疾患を予防する効果があるものもあるようです。

そんな中、今回着目したのがヤクルト400です。花粉症対策に効果があると言われていますが、その理由とは一体どのようなものかを見ていくことにしましょう。

スポンサーリンク

ヤクルト400ってどんなもの?

では、はじめにヤクルト400が一体どんなものなのかについて見ていきましょう。

ヤクルト400の特徴

飲み物

ヤクルトは乳酸菌が入っているという事でしられていますが、その中でもヤクルト400には乳酸菌シロタ株というものが入っています。この乳酸菌シロタ株が400億個入っているということがこの商品名になっています。

乳酸菌シロタ株の働きは、元々腸内にあるビフィズス菌を増殖させることで様々な疾患の原因になる大腸菌の量を減らすのを助けるというものです。腸内環境を整えて色々な疾患を予防するという意味では大変優れた乳酸菌なのです。

また、乳酸菌シロタ株は腸内で有害物質が発生するのを抑制する働きもあり、何より口にしてから生きたまま腸に届くことができます。

ヤクルト400の成分

特定健康保健用食品として認められているこのヤクルト400は乳製品で、1本80mlの栄養分はエネルギー62kcal・タンパク質1.0g・資質0.1g・炭水化物14.4g・ナトリウム14mgとなっています。原材料にはブドウ糖果糖液糖・砂糖・脱脂粉乳・香料が使われています。

アレルギー特定原料として乳が使われていますが、これは乳酸菌を生きたまま腸に届けるためです。そのほかのアレルギー特定原料は一切使われていません。

なぜ生きたまま腸に届くのか

400億もの乳酸菌がなぜ胃で消化されずに腸まで生きたまま届くのかという事には、原材料にその要因があります。通常そのままの状態では胃の消化液などで生きたまま腸へ届けることはできませんが、脱脂粉乳や糖分をまとわせることで生かしたまま腸に届けることを可能にしています。

生きたまま腸に届けるためにはやはりどうしても糖分が必要ですが、糖尿病などで糖分を控えなければならない人にはヤクルト400Liteというものもあります。こちらは糖分を控えておりエネルギーも低めになっていますから、食事制限の方でも摂りやすいことと思います。

花粉症に対しての効果とは?

では、ヤクルト400が花粉症にどのような効果があるのか、そのメカニズムを見ていくことにしましょう。

乳酸菌の働き

乳酸菌の働きを先ほども少し紹介しましたが、花粉症に対しても働きとなると他のものも説明する必要が出てきます。花粉症やアトピーに代表されるアレルギー症状の原因には体内免疫のバランスが崩れていることが挙げられますが、この免疫細胞にはTh1というものとTh2というものがあります。

現代人の食生活や生活環境ではどうしてもTh1が弱くなってしまいTh2が強くなってしまうため、過剰な対抗原反応つまりアレルギー反応を引き起こしてしまっています。二つの免疫細胞のバランスが崩れることで、抗原に対抗するIgE抗体が大量に生産されることで、過剰なまでの抗原を排除しようとする働きがアレルギー反応の正体なのです。この免疫細胞のバランスをとるためには腸内の様々な乳酸菌のバランスを整えることが大切になってきます。

乳酸菌にもさまざまな種類がありそれぞれの働きにも個性がありますが、それらのバランスを整えることができる働きを持つのが乳酸菌シロタ株というわけです。

花粉症に限らず様々なアレルギー反応を引き起こす可能性があるこの免疫細胞のバランスを保つことで、結果的にそれらのアレルギー症状を緩和させたり抑制したりできるようになるという事が言えます。

ヤクルト400はどのように飲めばいいの

ヤクルト400に含まれる乳酸菌シロタ株をなるべく生きたまま腸に届けるには、やはり食後しばらく経ってからがよりいいと思われます。ある程度消化が進んで胃酸の分泌が抑えられてきたころに飲むと効果が高いと言われています。

また、乳酸菌はその働きが一気に訪れるものではありませんから、毎日続けることが大切になってきます。腸内環境を整えていくには個人差がありますがある程度の時期が必要になります。

今現在花粉症の症状を何とかしたいという場合にはすぐにその効果を期待することはできませんが、続けて飲み続けることで体質改善をすることができるのがこのヤクルト400の大きなメリットです。

乳酸菌の働きを利用して、健康な毎日を過ごせるように開発されたヤクルト400ですから、せっかくやり始めるのであれば末永く使って丈夫な体になるといいですね。

このヤクルト400は他のヤクルトと違ってスーパーでは販売されていません。直接ヤクルトの販売店に問い合わせるか、ネットで購入する必要があります。販売店でその効果や特徴を教えてもらいつつ自分の健康を考えながら楽しんで飲めると乳酸菌シロタ株もさぞ喜んでくれるのではないでしょうか。

ヤクルトBL整腸薬 36包
ヤクルトBL整腸薬 36包
posted with amazlet at 14.03.22
ヤクルト本社
売り上げランキング: 3,088

まとめ:ヤクルト400で体質改善すれば花粉症対策になる

数ある乳酸菌の中でもヤクルト400に含まれている乳酸菌シロタ株は整腸作用があるだけでなくアレルギー反応を引き起こす抗体や免疫細胞のバランスを整えることで過剰な反応を抑制することができるという事がわかりました。

薬で対症療法をすれば確かにその時の症状は楽になるかもしれませんが、根本的な体質改善を目指すのであれば、このような乳酸菌製品と毎日上手にお付き合いしていくのがいいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment