覚えておきましょう!花粉症の症状の緩和に役立つ5つのツボ

マッサージ機

花粉症を和らげるための方法はたくさんあります。薬に頼る方法や、体を徐々に花粉に慣らして花粉に対して過敏に反応しないように体質改善する方法、簡単な手術を行なう方法など様々です。しかし、花粉症の根本的な治療方法は現在のところ見つかっていません。そのため、花粉症に治療として効果的な方法は人によって異なることでしょう。

花粉症には色々な治療方法がありますがその中にはツボ押し、という方法もあります。花粉症対策に役立つツボはほとんどが顔や頭に集中しています。そのツボを適度に押すことによって効果的に花粉症を緩和することができるでしょう。もちろん個人差はありますが、花粉症に効くツボを覚えておくと良いでしょう。

この記事では花粉症対策として効果的なツボを幾つかご紹介してみたいと思います。花粉症に悩まされる時期には是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症対策として効果的なツボ

マスクの男

では花粉症対策に役立つツボを幾つかご紹介してみたいと思います。ツボ押しで大切なことは適度に押すことです。気持ちいと感じるくらいの力で押すようにしましょう。

花粉症改善に役立つツボその1:せいめい

このツボは目と目の間にあるツボです。目が疲れた時に指で挟んだ経験があるのではないでしょうか?花粉症で目が辛い時にこのツボを指で押し込むようにして刺激しましょう。そうすることによって花粉症による目の辛い症状を和らげることができるでしょう。このツボは花粉症の時に鼻つまりにも効果的です。

花粉症改善に役立つツボその2:さんちく

花粉症による目の辛い症状を緩和するためには、さんちくと呼ばれるツボを刺激することも効果的です。さんちくは左右の眉毛の内側の切れ目にあるツボです。このツボを指で気持ちの良い程度まで押すようにしてみましょう。花粉症で涙が止まらないなどの辛い症状がある時におすすめできる治療方法です。

花粉症改善に役立つツボその3:げいこう

げいこうは花粉症による鼻詰りを緩和させるために役立つツボです。このツボは小鼻の左右、一番膨らんだところのくぼみです。少し強めに刺激を与えましょう。花粉症による鼻詰りで苦しい時にはこのツボを刺激すると良いでしょう。

花粉症改善に役立つツボその4:こりょう

こりょうは鼻の左右の頬骨の一番高いところの真下にあるツボです。このツボも花粉症による鼻詰りを効果的に解消するために役立ちます。指の腹で少し強めに押すなら、効果的に鼻詰りを解消することができるでしょう。

花粉症改善に役立つツボその5:たいつい

たいついは首の後ろ側にあるツボです。首を動かしたときに動く骨と、その下の骨の間にあるくぼみにあるツボです。鼻が詰まって苦しい時にはこのツボを、力をあまり入れないようにしながら長く刺激しましょう。このツボを温めることも効果的です。ドライヤーや湯たんぽ、カイロなどで温めると効果的でしょう。

ツボを押すと効果的なのはなぜか?

ここまでで花粉症に効果的なツボを幾つかご紹介させていただきました。しかし、なぜツボ押しは効果的なのでしょうか?体には内臓や器官をつなぎ、臓器を維持し、生命を維持するための循環経路があると言われています。この循環経路のポイントとなるのがツボなのです。体に何らかの異常がある場合には、このツボに異常がみられるようになります。そこでツボを刺激することによって体の調子を整えることができるのです。

体の不調に効果的なツボが意外なところにある場合があります。例えば肩こりのツボが足にあったり、内臓のツボが手にあったりする場合がそういえるでしょう。しかし、体の各部は関連し合っていますので、このようなことがあっても不思議ではありません。花粉症に関しても効果的なツボはたくさんありますので、ぜひ覚えておきましょう。

まとめ:花粉症に効果的なツボを知っておきましょう

この記事では、花粉症に効果的な体のツボについて幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症に効果的な体のツボはたくさんあります。それらのツボを覚えておくなら、花粉症の症状に苦しめられている時に、その症状を緩和するために役立つことでしょう。花粉症の治療として鍼治療が行われることもあります。鍼治療によって花粉症が解消したという人もいます。このことからも、花粉症改善にツボが大きく関係していることが分るのではないでしょうか?是非この記事を参考に花粉症に効果的なツボを覚えておきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment