花粉症の必須アイテム!花粉症の方にオススメのティッシュ

花粉症女性

 
花粉症のこの時期、ティッシュが手放せないという方多いのでは。しかしかみすぎて鼻の下が荒れたり、かみたいけどかみたくないということになりかねません。

こちらでは、花粉症の方にオススメのティッシュをご紹介します。

スポンサーリンク


花粉症の鼻水対策

保湿ティッシュ

花粉症女性

鼻水でお悩みの方の必需品と言えば、やはり、ティッシュです。しかしティッシュで頻繁にハナをかんでいると肌荒れする場合がありますよね。鼻や唇と鼻の間の皮膚が炎症を起こしたように赤くなる場合があります。ひどくなってくると、痛みを感じたり、皮膚がかぶれたような感じになる事もあり、ハナをかむ事が苦痛になります。常に使用するモノですので、肌に優しいソフトな感触のティッシュを選びたいものです。

たとえば近年、愛用者が増えていてオススメなのが、保湿性の高いティッシュです。製造メーカーによって呼称が異なりますが、一般的には保湿ティッシュと呼ばれる事が多いのではないかと思います。それぞれのメーカーが、創造と工夫を凝らして肌に負担がかからないような商品を開発しています。

オススメの保湿ティッシュ

エリエール(大王製紙株式会社)

エリエールからは保湿ティッシュが何種類もでています。高価格でも品質にこだわりのある方向け。人気順にご紹介します。

エリエール +Water プラスウォーター 180W 5箱パック
大王製紙
売り上げランキング: 65

保湿成分を配合し、やさしく潤うティッシュペーパーです。やさしさの秘密はティッシュに含まれる水分率。水分率を大王製紙社通常品比170%にすることで、保湿成分グリセリンを配合し、肌にとって、やさしくなめらかな触れごこちを実現しました。

エリエール 贅沢保湿 200組×3個パック
大王製紙
売り上げランキング: 105

エリエール贅沢保湿は保湿成分のグリセリンとコラーゲンを配合。鼻のまわりが赤くなる前にやさしくいたわります。エリエール贅沢保湿はグリセリンと高分子保水成分が多くの水分を保持することでしっとりやわらかな肌ざわりとなっています。

保湿成分にさらにヒアルロン酸を配合した保湿ティッシュ(ローションティッシュ)です。ソフトなエンボス加工で、肌へのダメージを低減。パルプ100%でつくられています。値段がお高めですが一度使うと手放せなくなるそう。

保湿ティッシュ(河野製紙株式会社)

1993年に製法特許を取得している、保湿ティッシュ・メーカーの代名詞的な存在です。世界で初めてこの種の製品開発に成功したそうです。社長氏自身が花粉症に悩んでいた事をきっかけに開発されたとの事。通常の2倍の水分を含有しているそうです。保湿成分として、グリセリン、ソルビット等が配合されています。

ティッシュペーパー 保湿アウォンリーキース 200W3P
河野製紙 (2008-10-14)
売り上げランキング: 11,918

クリネックス(日本製紙クレシア株式会社)

同社の花粉症対策に適した保湿ティッシュの製品名は「アクアヴェール」、「ローションティシュー」など家庭用に加え、ギフトにもオススメな「至高」があります。

クリネックスティシュー アクアヴェール 180組(360枚)×5個パック
日本製紙クレシア
売り上げランキング: 2,146

うるおい保湿成分グリセリンが、繊維内部の水分をキープするため、表面はつるつる、内側からしなやかな紙になっています。そのため、ティシューをお肌にあてた時の摩擦が普通のティシューに比べて少なくなります。ティシューに含まれるうるおい成分が同社比2.5倍含まれていて、一般的なものは表面に凹凸の陰影が大きくでますが、『アクアヴェール』はつるつる、しなやかな肌ざわり。

クリネックス ティシュー 至高 480枚(160組)
日本製紙クレシア
売り上げランキング: 4,377

ローションティッシュは苦手という方にオススメの非ローションティッシュ。パルプの種類、配合率にこだわりぬいた原材料を使用。「至高のティシュー」は、柔らかさ、ふっくら感、安心感を実現する為に、薄いティシューを3枚重ねて加工しています。また、ふっくら感と柔らかさを損なわずにポップアップにするため、インターホルダー加工にしているそう。

ネピア「鼻・肌セレブシリーズ」 (王子ネピア株式会社)

ネピアの保湿ティッシュは「鼻セレブ」というインパクトのあるネーミングで人気。アンパンマンタイプはベビーオイル配合でかわいいだけではないうれしい使い心地です。

ネピア 鼻セレブティシュ 200組*3個パック
王子ネピア (2008-11-07)
売り上げランキング: 189

風邪や花粉症の時のハナかみによる肌荒れを緩和する、ダブル保湿と天然由来スクワランでしっとりやわらかな鼻ざわりうるおいのある保湿ティッシュです。天然グリセリン、ソルビット等が配合されています。

Nアンパンマン鼻セレブ3P
王子ネピア
売り上げランキング: 3,233

アンパンマンの鼻セレブは、やわらかさにこだわった、ふんわり厚手の特別仕様です。ダブル保湿に加え、うるおい成分天然スクワランと、ベビーオイルを配合。おとなの鼻にはもちろん、デリケートなおこさまの鼻にも、やさしい使い心地です。

手作りしてみよう

にがり水のスプレーで普通のティッシュがやわらか高級ティッシュに早変わりしてくれます。2~3回シュッとするだけでいい感じにやわらかさを感じられると思います。にがりはスーパーなどで手に入りますし、お財布にも優しいですね。

用意するもの

  • 携帯できるスプレーボトル(ミスト状に吹き出るもの)
  • 水 100cc
  • にがり 小さじ1
  • グリセリン 小さじ1

材料をスプレーボトルに入れて、混ぜるだけです。余ったら冷蔵庫で保存してください。

まとめ:高性能ティッシュで花粉症を快適に

花粉症と言えば鼻水対策といってもいいくらい、ティッシュは必須アイテムですよね。でもかみすぎて鼻の下が荒れてお困りの方も。そんな方にオススメ、今花粉症対策には保湿ティッシュです。各社色々工夫を凝らして特徴を打ち出しています。様々な商品があるので、ご自分のお好みのものを見つけて、ツラい花粉の季節を少しでも快適に過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment