花粉症の治療薬として使用できる抗ヒスタミン薬の特徴

薬

花粉症の治療のために色々な治療薬が用いられています。花粉症の確立された治療方法はまだありませんので、人それぞれ効果のある治療薬は異なることでしょう。

花粉症の治療として使用される薬として一般的なものは抗ヒスタミン薬です。抗ヒスタミン薬は花粉症の症状が出てしまった後にその症状を緩和するために使用される治療薬です。抗ヒスタミン薬を飲むと、鼻水やくしゃみ、かゆみなどの命令を出なくすることができるため、花粉用の症状を和らげることができます。

もう一つの花粉症に効果的だとされる治療薬はステロイド薬です。ステロイド薬は花粉症の症状がひどい部分に局所的に使用すると、効果的に花粉症の症状を解消してくれます。しかし、ステロイド薬を注射によって使用するなら、重大な副作用を起こす危険もあります。ステロイド薬は花粉症の治療薬として効果的ですが、使用方法を誤ると体調不良の原因になりますので、医師の指導の下で正しく使用するようにしましょう。

この記事では、花粉症の治療薬として特に抗ヒスタミン薬をとりあげてみたいと思います。主な抗ヒスタミン薬の種類とその効果についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症治療に使用される抗ヒスタミン薬の種類

医師

花粉症の治療薬として使われる抗ヒスタミン薬には色々な種類がありますが、抗ヒスタミン薬には大きく分けて二種類の違いがあります。ひとつは第一次抗ヒスタミン薬です。こちらは薬局で購入することができ、飲んで数時間以内に効果を発揮する治療薬です。もうひとつは第二次抗ヒスタミン薬です。この薬を服用するためには医師の処方箋が必要になります。また数週間服用することによって効果を得ることができます。

花粉症の治療薬として効果的な抗ヒスタミン薬その1:ポララミン

ポララミンは鼻水やくしゃみを止める効果がある治療薬としてよく知られています。またアレルギーによる皮膚のかゆみを抑える働きもあります。

この薬は服用すると眠気を催す場合がありますので、服用した際には運転や機械の操作は行わないようにしましょう。

花粉症の治療薬として効果的な抗ヒスタミン薬その2:ペリアクチン

花粉症などのアレルギーや風邪による鼻水を抑えるためにこの治療薬が使用されることがあります。この薬を飲むと空腹中枢が刺激されて食欲が増したり、口や喉が渇いたり、下痢や頻尿になるなど副作用が多く見られます。また眠気を催すこともありますので、服用時の車の運転や機械操作は避ける必要があるでしょう。

花粉症の治療薬として効果的な抗ヒスタミン薬その3:ニポラジン

ニポラジンは他の抗ヒスタミン薬と比べて効き目が長いことで知られている治療薬です。花粉症に効果的ですが、その他にも気管支ぜんそくや、くしゃみ咳などを抑えることにも効果を発揮します。この治療薬も、服用時に眠気を催すことがあるので注意する必要があります。

花粉症の治療薬として効果的な抗ヒスタミン薬その4:ゼスラン

ゼスランも花粉症の治療薬として効果的な薬です。花粉症以外にも喘息やアトピー性皮膚炎、蕁麻疹などの治療薬としても使用されます。

この治療薬も他の抗ヒスタミン薬と比べて効き目が長いことが特徴です。とはいえ、副作用もあり、便秘や下痢になったり、口が渇くなどの症状が表われることがあります。また眠気を催すことがあるので、服用時には、危険な作業をしないように注意しましょう。

花粉症の治療薬として効果的な抗ヒスタミン薬その5:アタラックスP

この治療薬は花粉症によるくしゃみや鼻水を止める作用があります。またアレルギーによる皮膚のかゆみを抑えたり、不安やうつなどの神経症状の改善にも役立ちます。

とはいえこの治療薬にも副作用が伴います。倦怠感や発疹、眠気、肝機能障害、食欲不振、口や喉の渇きなどが代表的な副作用の症状です。

まとめ:抗ヒスタミン剤を使用するときにはその副作用も含めて良く理解してから使用しましょう

この記事では花粉症の治療薬として用いられる抗ヒスタミン薬の種類と特徴を幾つかご説明いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

この記事でご紹介した以外にも効果的な抗ヒスタミン薬はたくさんあります。副作用が少ないもの、眠気を引き起こさないものなどもあります。抗ヒスタミン薬を花粉症の治療薬として使用するのであればその特徴をよく理解して使用するようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment