Home / 健康 / 健康全般 / 花粉症 / 注射によって行われる花粉症を改善する為の治療方法
インフルエンザの予防接種、注射
インフルエンザの予防接種、注射

注射によって行われる花粉症を改善する為の治療方法

注射

花粉症の治療として注射療法がおこなわれることがあります。

注射治療には色々な種類があります。花粉症を緩和させる薬や成分などを注射するものや、花粉そのものを注射して体の体質改善を図る減感作療法などです。花粉症には確立された治療方法が存在しませんので、症状を緩和させるための方法は人それぞれ異なることでしょう。花粉症の治療として注射治療を試したことがないのであれば、検討してみると良いかもしれません。

花粉症の治療として注射治療を行なう場合、医師の指導の下で正しい方法で行なう必要があります。花粉症の治療として注射治療を検討しているのであれば、その治療法に関する説明をよく聞いて、理解した上で行なうようにしましょう。

この記事では花粉症の注射治療として行なわれている方法を幾つかご紹介してみたいと思います。自分に合った花粉症の治療方法を探しておられるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症の注射治療

では、花粉症の注射治療としてどのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症の注射治療その1:ステロイド注射

森

ステロイド注射によって花粉症の治療を行なうことができます。一度の注射で長い期間花粉症の効果を持続させることができます。しかし、ステロイド注射は副作用の危険が非常に高いため、継続的な治療方法として行なうことは難しいでしょう。

ステロイドの副作用として挙げられるのは、細菌やウイルスへの感染率が高まること、ホルモンバランスが崩れてしまうこと、むくみ、体重増加、腎臓や肝臓障害などがあります。このような危険があるため、ステロイド注射による花粉症治療は行わない方が良いかもしれません。

花粉症治療としてステロイド注射を行なうのであれば、医師の指導の下、使用量や使用期間を正しく考慮して行なう必要があります。

花粉症の注射治療その2:プラセンタ注射

プラセンタ注射はヒトやブタなどの胎盤から抽出された成分を注射することによって行われます。疲労回復や美容効果が高いという理由で最近注目を集めています。このプラセンタ注射は抗アレルギー作用があるために体質改善を促す働きがあります。そのため、花粉症の治療にも効果的だと言われています。

プラセンタ注射による花粉症の治療は、週に1,2回プラセンタの点滴を行なうことによって行われます。花粉症にプラセンタ注射を使用する方法はまだあまり一般的ではないので、行なう場合は医師の説明をよく聞き、理解した上で行ないましょう。

花粉症の注射治療その3:ソムノプラスティー

この方法は花粉症による鼻詰りを治すために行われる治療方法で、最近注目を集めているようです。花粉症になると鼻の中の下甲介と呼ばれる部分が腫れます。その腫れた部分に特殊な注射針を刺し、高周波を流してその部分を固めてしまうという治療方法です。注射によって薬物を投与するというわけではありませんが、鼻詰り解消に効果的な治療方法です。

効果的な治療方法ではありますが、花粉の飛散時期よりも前に行なう必要があり、保険適用外なので治療費が高額になるというのがこの治療方法のデメリットです。

花粉症の注射治療その4:減感作療法

この治療方法は、花粉を少しずつ皮下注射することによって体を花粉に慣れさせ、花粉に過敏に反応しないように体質改善する治療方法です。減感作療法は現在の花粉症治療の中で最も根治療法に近い治療方法だと言われています。また減感作療法には注射以外にも舌に直接花粉をしみこませるという方法もあります。この治療方法の方が手軽に行なうことができるかもしれません。

減感作療法は確かに効果的ではありますが、治療期間が長期に渡るということがこの治療方法のデメリットです。通常は2年から3年ほどかかると言われており、根気よく治療していくことが必要です。

まとめ:自分に合った注射による花粉症治療を行ないましょう

この記事では注射による花粉症治療を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?注射による花粉症治療には色々な方法があります。その中には危険なものや、まだあまりよく知られていないものなどがあります。注射による花粉症治療を行なう場合には、医師の説明をよく聞いて正しい方法で行なうようにしましょう。

花粉症に対する確立された治療方法はまだありませんので、自分に合った治療方法を見つけることが大切です。注射による花粉症治療を考えているなら、正しく理解して行なうようにしましょう。

スポンサーリンク

Check Also

鼻水

寝起きの花粉症を和らげるために寝る前にやっておきたい4つのこと

寝起きから花粉症の症状がでてし …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です